【初・中級者向け】ざっくり概要を把握したい人のための深層強化学習入門

日程: 2019/02/24(日) 13:00 〜 15:30

会場: 水道橋駅周辺(千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F)

募集内容

通常参加者枠: 5000円(会場払い)

内容概要

強化学習の輪読会を始めたのですが、そちらのフォローアップも兼ねてセミナーを開催させていただきます。

https://reading-circle-beginners.connpass.com/event/120701/ 本を自分で読める方は上記に出ていただければと思いますが、自分で読む時間がない方向けに概要の情報をハンズオンを交えてお伝えできればと思います。

今回は強化学習の元になっているマルコフ決定過程(MDP: Markov Decision Process)から強化学習の流れの話に加え、強化学習にDeepLearningを導入したDQN(Deep Q-learning) などの話もできればと思っています。

身につく内容

・強化学習の元になっているマルコフ決定過程に関して理解できます
・強化学習の問題設定の仕方についてイメージがつきます
・DQN(Deep Q-learning)における強化学習と深層学習のそれぞれの位置関係について理解できます

開催日程

2/24(日)
受付:12:50〜13:00
講義:13:00〜15:30

会場

水道橋駅、神保町駅、九段下駅周辺
千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F

カリキュラム

・イントロダクション
  機械学習と強化学習
  強化学習とは
  強化学習の応用事例

・強化学習概論
  強化学習とは
  マルコフ決定過程に関して
  強化学習の問題設定

・強化学習をプログラミングするには
  OpenAIの紹介
  完全情報ゲームにおける強化学習(リバーシ、将棋、囲碁)
  DQN(Deep Q-learning)に関して

・DQNを実際に動かしてみる
  サンプルコードを動かしてみながらイメージを掴んでいただければと思います!


※内容は若干変更となる場合があります

講師プロフィール

東大工学部卒。
データ分析/AI開発の仕事の経験は7年ほどで、理論/開発/ビジネスのどれも経験があり強い。
また、多くの業界のプロジェクトに関わったためドメイン知識も豊富。
数多くの輪読会、勉強会を主催しており、プロフェッショナルとして働いている参加者と
日々研鑽に励む。初心者向けの指導実績も多く、1,000名は越える。

当日のお持物

・ノートとペン
・ノートPC
=> ある程度のスペックは欲しいので、5年以内に購入したくらいのものだと嬉しいです。
=> また、Windowsよりもmacの方が環境構築が楽なのでオススメです。

費用

・5,000円

※ 領収書を発行する際は事務手数料として追加1,000円のお支払いをよろしくお願いします。

定員

・8名(人数多いと大変なので、MAX8名で考えています)

当日までの事前準備

Python+Anaconda付随のライブラリ+TensorFlowを利用できるようにしてきてください。
(具体的にはNumPy、scikit-learn、Jupyter、TensorFlowの動作確認をしてきていただければと思います)
Anacondaである必要はないので別途環境をお持ちの方は自前の環境で問題ありません。

※
人数はMAX8名で考えており余裕があるので、上記が難しい方は当日フォローアップしますのでご相談
頂けますと嬉しいです。

ご参加にあたってのお願い

無断欠席や前日以降のキャンセルに関しては当日人数読めなくなり非常に迷惑なので
基本的に行わないようにお願いします。(直前参加は定員的に問題なければ歓迎です!)
体調不良、職務都合、ご家庭の事情などどうしてものケースは別途ご連絡いただくか、
イベントへのお問い合わせよりご連絡いただけますと嬉しいです。
上記がひどいアカウントに関してはブラックリスト処理を行い以後の参加をお断りさせて
いただきますので、その点だけ予めご了承ください。
(7割以上来れる前提でのお申し込みと前日以降のキャンセルはメッセージでのご連絡を
いただくということだけ気をつけていただければ大丈夫だと思います)

モチベーションの高い参加者の方を重視する運営としていきたいと考えています。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

エントリー先

https://ml-for-experts.connpass.com/event/120764/