【参加費無料】GameControllerizer教室&ハッカソン #ma_2019

日程: 2019/03/09(土) 10:00 〜 20:30

会場: 津田塾大学千駄ヶ谷キャンパスS120会議室(東京都渋谷区千駄ヶ谷1丁目18-24)

主催: 一般社団法人MA

ハッシュタグ :#MA_2019
募集内容

一般枠: 無料、もしくは会場払い

お知らせ

即定員に達してしまったため,機材・会場と相談し増席を検討中です
なお増席の際は,参加者は先着順とさせていただきます.

集まれ!ゲーム好き,ハック好き,電子工作好き!

こんにちは!ゲーム機に接続するとゲームコントローラーとして振る舞うプログラマブルIoTデバイス,GameContollerizerの開発チーム,Hi Score Boysです!
お陰様で MashupAwards 2018 では 「みんなが選ぶヒーロー」 に認定していただきました.そのときお約束したとおり,この度 GameControllerizer を使ったワークショップ・ハッカソンイベントを開催いたします. 参加費は無料で,GameControllerizer ハードウェアは運営側で準備します!

GameControllerizer の背景にある Toolification of Games の思想を学ぶとともに,ぜひ皆さんと,まだ誰も体験したことのないゲームの価値の再発掘や拡張方法を開拓したいと思っています.

GameControllerizer について

以下の動画を御覧ください.どうですか?あなたもなにか面白そうなアイディア,出てきませんか?

これは2人で考えて作りましたが,20人あるいはもっと大勢で考えれば,もっと面白くそして役に立つ(かもしれない)ものが出来ると信じています.私たちはこう思っています,“まだ GameControllerizer の本気はこんなものじゃない!” と.
皆様のお知恵を貸していただけないでしょうか?


※栗原研究室の研究事例紹介より

ハッカソンとは 「Hack」と「Marathon」をあわせた造語で,短期/集中的に共同作業でソフトウェアを開発する,技術とアイデアを競い合うイベントです.『クリエイティビティ』を刺激をする場として,開発の楽しみを知る,未来を知るような学びの場として,テーマを通じ愛着を持つ方同士の交流の場として,本ハッカソンにご参加をいただけると幸いです.

こんなものをつくってみませんか?(例)

わたしの好きなあのゲームを使って,こんなハックをしました!
└例:太鼓の達人にあわせて心臓マッサージの練習ができます

わたしの好きなあのゲームに最適なオレオレコントローラを作りました!
└例:二人でハイタッチするとマリオがジャンプします

わたしの好きなあのゲームを自動プレイするAIを作りました!
└例:アレクサに頼むと,ドラクエのレベル上げを自動でしてくれます

参加者イメージ

■本格プログラマーの方
GameContollerizer を Raspberry Pi に接続した状態でお貸しします.
Raspberry Pi では Node-RED が動いており,皆さんの持参したPCのブラウザ上から GameControllerizer の挙動をビジュアルプログラミングできます. 例えば,

など HTTP GET リクエストによりゲームコントローラ入力ができます.ですから HTTP で通信できる任意のプログラミング言語で開発可能です.たとえば m5stack を micropython でコーディングして HTTP によりゲームにつないだ事例が以下です.
https://twitter.com/qurihara/status/1046211229637898240

このように,通信周りのライブラリが貧弱な IoT デバイスでも比較的容易にゲームへと接続できますので,面白いデバイスの持ち込みも大歓迎です!

■ライトプログラマーの方
GameContollerizer を micro:bit に接続した状態でお貸しします. micro:bit は,Scratch とほぼ同じ見た目の Makecode というブロックプログラミング環境でコーディングを行います.micro:bit に各種センサー類を繋げばIoT工作も体験できますね!
https://twitter.com/qurihara/status/1078967653643956224

■ノンプログラマーの方 、あるいは小さなお子様
GameControllerizer は,必ずしもプログラミング作業をしなくても楽しめます.以下の動画をご覧ください. ボタンを押す,あるいは傾ける,または人と人とが触れ合うこと,などがゲームへの入力となるよう設定してある micro:bit や SONY MESH タグなどを用意しています.これをダンボール工作や日用雑貨にとりつけるだけで,あなただけの新しいゲームコントローラーが誕生します.工作の得意な方,小さいお子様などもクリエイティビティを十分発揮できます.
https://twitter.com/qurihara/status/1046212601712185344
https://twitter.com/qurihara/status/1050491238556655616
https://twitter.com/qurihara/status/1040492721822097408
https://twitter.com/qurihara/status/1010480168467480576
https://twitter.com/HomeiMiyashita/status/1045194050154811392/video/1

handmade

ご提供するもの

  • 会場の設備(ネットワーク等)
  • 基本的な工作材料(ハサミ,のり,セロテープ,カラーマーカー,アルミホイル,ダンボール等)
  • GameControllerizer のハードウェア
  • ゲーム環境(ゲーム機,モニター,コントローラ) ※数に限りがあります
  • micro:bit および smicro:bit用 GROVE Inventor Kit 一式 ※スポンサーのArm様よりご貸与
  • Sony MESH(with RasPi) ※数に限りがあります
  • ジェスチャーセンサキット(なりきり2.0使用品) (with RasPi) ※数に限りがあります
  • 以下のゲーム機,ゲームソフトを用意します.
デバイスゲーム
ファミコン互換機1マリオ,マリオ3,マリオカート,魔界村,ドンキーコング,テトリス(ほか多数)
ファミコン互換機2ギャラガ, スーパーマリオブラザーズ, スターソルジャー, スパルタンX, ゼビウス, ドラクエIII, ファミスタ90, プーヤン,GBテトリス,SFCマリオカート,SFCスーパーマリオワールド,SFCスペースインベーダー, SFCポピュラスII, SFCスーパードンキーコング, SFCストII, SFC首都高バトル’94, SFC実践パチスロ必勝法
Nintendo Switch1スマブラ,ゼルダ,ぷよぷよテトリス,マインクラフト,ARMS,nintendo Labo,スーパマリオオデッセイ,1-2-switch,マリオカート8
Nintendo Switch2スマブラ,ゼルダ,ARMS,マリオカート,ドンキーコング
Windows PC(数台あります)ボンバーマン,マインクラフト,ストリートファイターシリーズ(steamが使えます)
PS2(数台)塊魂,ぷよぷよ,太鼓の達人,ストリートファイターシリーズ,バーチャファイターシリーズ,ワンダと巨像
PS3塊魂,ストリートファイターシリーズ,無双シリーズ,バーチャファイターシリーズ,アマードコア,ロックマン2,KOFシリーズ

持参していただきたいもの

  • プログラミングする方:プログラミング用のPC
  • ゲーム機とゲームソフト:私どもで準備する以外のゲームを活用したい場合は一式ご持参ください.ただしGameControllerizerと接続可能か確認が必要ですので,事前に運営側にご相談ください.
  • センサやIoTデバイス類:どしどしご持参ください

注意事項

  • 会場の津田塾大学の入構のため,事前に参加者リストを大学に登録する必要がありますのでご協力お願いします.
  • 用意できるハードウェア設備(GameControllerizer,ゲーム機,ゲームソフト,センサなど)の数に限りがありますので誰が何を使うかは当日のチームビルディング時にゆずりあって決定することになります.ご希望に添えない場合はご容赦ください.
  • 本イベントは,市販のゲームソフトの使用を前提とするため,著作権法における「著作物が自由に使える場合」の範囲内での活動を行います.各自事前にご確認いただきますようお願いいたします.
    参考 : http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/chosakubutsu_jiyu.html
  • 機材調整がありますので,開催日近くでのキャンセルはお控えいただきたくお願いいたします.
  • イベントの趣旨と関係のない宣伝行為・採用活動,また他者の迷惑となる行為は固くお断りいたします.
  • 当日はブログやSNS用に撮影等記録をいたします.予めご了承いただけます様お願いいたします.

開催概要

  • 日程:3月9日(土) 10:00-20:30
  • 参加者募集数:20名程度
  • 参加費用:無料
  • 場所:津田塾大学千駄ヶ谷キャンパス (S120会議室 を予定)
  • 主催:津田塾大学学芸学部情報科学科
  • 共催:一般社団法人MA(MashupAwards)
  • 協賛団体/企業:

賞(仮のものであり、今後変更の可能性があります)

  • オーディエンス賞(参加者の相互投票の多数決で決めます)
  • GameControllerizer コミュニティ賞 (Hi Score Boys が選びます)
  • 企業賞
    • Arm賞
    • Unity賞
  • 個人賞(参加者が個人に対して勝手に贈ります)

スケジュール詳細

  • 情報インプット
  • アイデアソン& チームビルディング
  • 各チームのアイデアを3分で発表し確定
  • ハッキングタイム
  • 成果発表

審査結果発表/懇親会 発表された成果の審査をいたします。懇親と合わせて結果発表にうつります.

タイムテーブル

timecontents
9:30〜開場
10:00〜オープニング・開会宣言・レクチャー
10:30〜チームビルディング・仲間募集(ゆるゆると)
10:45〜ハッカソン
12:30〜ランチ食べながら頑張る
18:30〜成果発表・試遊会・審査結果発表 (なにか食べながら)
20:30ごろ解散

※以下のスケジュールは現時点の予定であり,変更される場合があります.

スケジュールについての緊急連絡先

開催に関する緊急なお知らせ等は以下よりご連絡・公開させて頂きます
MashupAwards Twitter https://twitter.com/mashupaward
MashupAwards フェイスブックページ https://www.facebook.com/mashupawards/

よくある質問

Q:LANや電源は使えますか?
A:会場ではゲスト用無線LAN・電源が利用可能です.ゲスト用無線LANは,接続後にブラウザによる確認作業が必要ですので,ブラウザをもたない小型IoTデバイスなどを直接ネット接続したい場合は,各自お持込のスマートフォンテザリング機能などで対応してください.

Q:どのような職種の方が来ますか?
A:エンジニア・開発者の方が多いと想定しております。
もちろん小さいお子様,デザイナーやその他職種の方も参加頂いて結構です

Q:友達と参加してもいいですか?
A:ご友人との参加も大歓迎です.同じチームになりたい場合,当日お申し出ください. ※ご友人の方もConnpassで参加登録をお願いします.

Q:持ち物は?
A:ご自分のPCや、ハードウェア開発をされる方は関連機材をお持ち寄り下さい

Q:授乳室・おむつ替えスペースはありますか?
A:あります。首のすわったお子様向けです.

以上につき、あらかじめご了承ください.

エントリー先

https://mashupawards.connpass.com/event/120523/