教養としてのテクノロジー講座@有楽町校 2019/04/27(土) 14:00 〜 17:00

日程: 2019/04/27(土) 14:00 〜 17:00

会場: FLOC有楽町校 東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビルB1F

主催: FLOCブロックチェーン大学校

ハッシュタグ :#FLOC
募集内容

4/27(土)14:00-17:00@有楽町校: 無料

先着順
3/10

1.FLOC テクノロジー

“未来を創る人を、つくる(Create Creators)”をミッションに掲げ、FLOCではテクノロジースクールを運営しています。 ビッグデータやAI、IoTといったテクノロジーの基礎教育から、ブロックチェーン技術の本格的な技術を習得できるエンジニアスクールまで、幅広い分野での総合教育を行っているほか、最先端の技術者を必要としている企業との人材マッチングを行っています。

(公式サイト:https://floc.jp/trial/ technology.html

2.「教養としてのテクノロジー講座」とは?

Alt text

今後20年以上にわたり、私たちの生活を激変させる「ビッグデータ・AI・IoT・ブロックチェーン」テクノロジーの全体像を理解し、それらを サービスを使う側としてだけでなく、どのようにすればビジネスにつなげられるかのヒントをお伝えします。 未来のテクノロジーを正しく理解し、次の時代のチャンスの波を捉え、大きな成長を掴みたい人のための短時間(約3時間)集中講座です。

直近10年、生活を激変させたテクノロジー

Alt text

初代iPhoneが発売されて10年強。この10年のテクノロジーの進化は、私たちの生活を激変させました。 スケジュール管理は手帳からgoogleカレンダーに変わり、地図はMapアプリになり、メールからLINEや Slackに変わり、伝達も文字からスタンプに変わり、TVゲームはスマホゲームになり、音楽はどこにでも 持ち運べるようになり、写真はデジカメを使わずに撮った直後にSNSで公開される。 こんな今では当たり前の光景が、たった約10年前にはほぼ存在しませんでした。

IT時代、ビジネスとして波に乗れましたか?

Alt text

そして、サービスを使う側としてだけではなくそれをチャンスとして捉え、ビジネスの波をつかんだ企業 や人がいます。 これだけ便利になった社会では、常に新たな技術・サービス・企業が生まれ、急拡大を遂げています。た とえば、Google、Yahoo!、amazon、Facebook、LINE、Evernote、ガンホー、クックパッド、 zozo。この10年で急成長をしたサービスや企業を挙げたらきりがありません。

次の波を確実に掴みたい人へ

今後の更に速いテクノロジーの進化により、過去10年を上回る激変が起きると言われています。そんな時代 がくるからこそ、大きなチャンスがそこにあります。 「ビッグデータ・AI・IoT・ブロックチェーン」テクノロジーをはじめ、自動運転、ロボット、AR、VRなど の分野で、私たちの生活とビジネスが大きく変わっていきます。

3.こんな方におすすめします

・これからのテクノロジーを仕事に生かしたい人
・テクノロジー社会で乗り遅れたくない人
・次の時代のビジネスの波を捉えたい人
・過去のIT時代の波に乗り遅れて後悔している人
・短時間で未来のテクノロジーを理解したい人
・複数のテクノロジーを組み合わせて活用したい人

次の10年、どうなるか予測できますか?

実は意外と簡単です。 それは、技術(テクノロジー)のイノベーションに目を向けると見えてきます。 初代iPhoneが出てきた瞬間に、LINEの誕生と普及は予測できなかったかもしれませんが、これからの10年に、「ビッグデータ・AI・IoT・ブロックチェーン」が急成長することは、私たちに見えています。

未来の成長分野を、自分のスキルに。

今後の急成長が見えたとしても、「見えている」のと、「関わる」ことは全く別。 私たちの多くは、これらについてニュース等で目にする情報程度の知識しか持ち合わせておらず、本質を正確に把握できてはいません。それを正しく把握できれば、スキルに変わっていき、ビジネスとして関わることができるのです。

4.教養としてのテクノロジー講座について

1)6つのポイントで学ぶ、最新テクノロジー
①ビッグデータビジネスの未来
②AIで変わる社会と私たちの仕事
③IoTによって激変するビジネス構造
④ブロックチェーンの仕組みとビジネス
⑤分散技術が創る未来
⑥次の10年を成長させる波の捉え方

次のテクノロジーの波に備えましょう

今後20年以上にわたり、第4次産業革命と呼ばれる「ビッグデータ・AI・IoT・ブロックチェーン」テクノロジーが、過去20年のインターネットによる経済成長を大きく上回ると予測されています。さらに、過去20年よりも速く成長し、一気に上回っていくでしょう。 「ビッグデータ・AI・IoT・ブロックチェーン」などのテクノロジーは、インターネット黎明期である1990年台後半の頃と同じと言われ、これからの急成長の波を感じられる、今、最も熱いビジネス分野となっています。 今からインターネットの波に乗ることは難しくとも、これらのテクノロジーを正しく理解できれば、インターネットの波をも超える成長の波を掴み取ることができるタイミングなのです。 今、知識がない人でも大丈夫です。テクノロジーの全体像を正しく理解するための第一歩を踏み出しましょう。

テクノロジーに詳しくなくても無理なく受講できます

Alt text

この講座に参加した7割以上の人が、非エンジニアと回答。 さらに、参加した人から「テクノロジーの未来について理解できた」「未来の仕事への活かし方が勉強になった」などコメントが多数寄せられています。

2)受講料

無料

3)講師

FLOCブロックチェーン大学校の認定講師が担当します

5.受講生の声

「説明が初心者向けでわかりやすかった。もっと深く知りたくなりました。」 M.Yさん(会社員、非エンジニア)

「技術の価値について事実をもとに説明していただけたのがよかったです。」 H.Nさん(会社員、エンジニア)

「なんとなくの知っている知識が穴埋めされて明確になってきました。独学では得ることのできない知識を得ることができると実感しました。」 T.Sさん(フリーランス)

「今までイメージしにくかったことも分かりやすい。実際に行っていることを用いて説明してもらったので理解しやすかった。」 S.Tさん(会社員、非エンジニア)

「ネットで調べてもわからない難しい知識を簡単な言葉で説明していただけたのでよかった。」 M.Tさん(会社員、エンジニア)

「後半部分のビジネスのへの活用事例のお話がとてもわかり易く、未来が想像できました。」 K.Kさん(学生、非エンジニア)

6.講師・監修紹介

Alt text

講師:森口 亮/FLOC認定講師

Alt text

監修:ジョナサン・アンダーウッド/FLOCブロックチェーン大学校校長

7.メディア紹介

Alt text

エントリー先

https://connpass.com/event/126941/