ゲーム会社で働く上でどういった点が評価される?頑張りたいポイント


ゲーム業界は、年功序列にとらわれず若い人でも大きなプロジェクトに参加できるなど、業務上の柔軟性が高い風潮があります。

また、一般的な会社よりも平均年齢が低く、これまでの日本の会社イメージとは一味違う取り組みを行っているところもあります。

 

そこで気になるのが、評価システムや昇級についてです。

若い人でも成果が認められれば昇級できる、給料が上がるということは実際にあるのでしょうか?

このコラムではゲーム会社での給料アップのシステムが知りたい人に向けて、評価されるためのポイントを解説していきます。

 

1.ゲーム会社における評価基準のメインは「ヒット作を生み出したかどうか」

ゲーム会社内での評価基準で、最も大きくわかりやすい評価基準は、「ヒット作を生み出したかどうか」という点です。

ヒットタイトルを生み出したり、そこに明確に貢献できたりすれば、ヒット作によって会社が得た利益がその人にも還元されるでしょう。

 

とは言え、ほとんどの会社の採用情報には、昇給は年に一回と明記されていますから、基本的な給与が年内に何度も大幅アップするということはほとんどなく、年単位で上がっていくと考えるのが順当です。

ただし、ヒット作への貢献はボーナスで還元されるケースはありますから、年収という意味では年度内に予想よりアップすることはあり得ます。

高収入を目指してしっかり成果を出しましょう。

 

2.同じゲーム会社でも大企業と中小企業で評価されるスピードが違う

この項目では、昇給に対するスピード感の違いを、企業規模で比較してみましょう。

 

2-1. 大企業は評価されるスピードが遅いが、失敗しても次にチャレンジできるバイタリティがある

一般的に社員数も多い大手企業では、評価のスピードは遅くなりがちです。

しかし、大企業は小さな失敗を吸収できる体力がありますから、失敗の質によっては評価を下げない、または評価をあげることもあります。

 

評価される失敗とは、新たな価値を見出そうとしてチャレンジした結果の失敗や、次に生かせる方向性を生み出した上での失敗による場合です。

ゲーム業界は常に革新性を求めていますから、チャレンジすることには比較的寛容です。

 

2-2. 中小企業は評価されるスピードが早いが、事業としての失敗を続けると会社の経営が危うくなる

中小企業は人材も豊富でないケースもありますから、早い段階で役職を得ることも多く、それに伴って昇給もします。

しかし、プロジェクトの失敗が続くと、企業としてそれに耐え続けることが難しいですから、評価を下げざるを得ないのが実情です。

 

3.ゲーム会社で評価されるためには

ゲーム会社 評価

この項目では、ゲーム会社の中で評価されるためのポイントを具体的に解説していきましょう。

 

3-1. 会社や職種、時代ごとに評価制度が変わるので、しっかり内容を確認する

評価を得るために最も重要なのは、「今、自分はどんな成果を出せば評価されるのか」を知ることです。

この認識がずれていると、一見デキる人のようでも、評価のポイントをとらえられない非効率的な働きをする人になってしまう可能性があるので要注意です。

 

 

自分の職種に合った目標を立てて、それをクリアするかどうかなどの評価システムを持っている企業なら分かりやすいですが、明確な評価システムを持っていない企業もあります。

その場合は、まず評価の仕組みを知ることから始めましょう。

 

また、業界全体の流れが速いため、数年で評価制度が変わることがあります。

時代に合った、求められている成果を知ることも重要です。

 

3-2.役職別でも評価基準が変わるので、その時その時に求められるアクションを

例えばクリエイター系の職種で、役職を持たず実働作業だけを担当していれば、その作業の正確性や速度、独創性などが評価の対象になります。

また、協調性や誠実さ、ルールを守る意識があることや伝達力、発信力や学習意欲なども評価の対象になるでしょう。

 

しかし同じ職種でも、リーダーや管理職的なことを兼ねる存在であれば、その人の作業スキルだけでなく、チームをまとめるリーダーシップや人を育てる能力も評価基準に含まれてきます。

上位になるほど組織が持っている方向性を理解して、まとめているチーム自体がその方向に沿った動きをしているかを求められます。

キャリアアップの道筋を考えてそれに向かって努力や工夫をしているかも、新人の時より評価されるようになっていきます。

 

役職が上がっていけば、自分のチームだけでなく全社的に見た業績の把握と、それに対する見解などの経営的な判断力が問われるようになっていきます。

 

4.なかなか評価されない時期が続く場合

ゲーム会社 評価

この項目では、ゲーム会社に入って頑張っているつもりなのに、なかなか良い評価を受けることができずに悩んでいる人に向けて、具体的な対処方法を紹介していきましょう。

 

4-1. 評価されている人にどういった流れで評価されたのか聞く

「怠けているつもりはないのになかなか評価されない」という人は、組織や上司から見て力を入れるべきポイントがズレている可能性があります。

 

チームとして求められていないことに力を使っていると、良い場合でも「頑張り屋だけどちょっとズレている」と思われますし、悪い場合は「限られたリソースを無駄に使って周囲に迷惑をかけている」と思われることもあり得ます。

 

そんな時は、高い評価を受けている先輩や同僚に正直に相談し、自分自身のズレている点や足りない点はどこか、評価されている人はどんなことを心がけて仕事をしているのかなどを聞いてみましょう。

評価される基準も会社や職場によって異なるので、少し目線を変えて行動を改善するだけで高い評価を受けることができるかもしれません。

 

また、正直に相談することでその相手に近づき、評価される人がどんな行動をしているのかを見ることもプラスになるでしょう。

 

4-2. 上層部の人に顔を覚えられる努力をする

評価されない人の特徴として、「悪いわけではないけど目立たない」、「存在感が薄い」というケースもあります。

 

功績が大きい人はもちろんすぐ覚えられますし、失敗が多い人もある意味記憶に残りますから、記憶されない人は自分から目立つ場に出ないようにしている可能性があります。

 

そんな人は、プロジェクトメンバーの募集に積極的に手を上げる、人がやりたがらないことを志願して実行する、企画書を要求されたより多く出してみるなどを実行してみましょう。

意欲や行動力があると思われれば、大きな実績を残していないとしても目に止まりやすくなります。

 

やる気がある人材と上司に記憶されれば、大きなプロジェクトに抜擢される可能性も増えますから、自然と業績に貢献できる機会が増えます。

 

ただし、上長にコビを売る人、口だけの人と思われるとかえって評価を落としますし、同僚に嫌われて居場所を無くす可能性がありますから、実行が伴う行動を心がけましょう。

 

4-3. 会社の業績と現在開発中のタイトルを確認し、展望が期待できない場合は転職を視野に入れる

評価を受けない場所にいることは誰でもつらいことなので、転職を考える人も多いと思います。

 

しかし、転職を考える前にまずいくつかのことを考えてみましょう。

会社の業績が良く、開発中のタイトルに期待が持てるようなら今後もプロジェクトは多数発生して評価を挽回できるチャンスもあります。

そのため、うつ病を発症するような強いストレスが無いのであれば、しばらく耐えてみる価値はあります。

 

しかし社内を見渡してみて業績が思わしくないようなら、転職を視野に入れるのも良いでしょう。

業績悪化が続いた場合、評価が低い人は減給やリストラの対象になる可能性が高いので要注意です。

具体的にリストラされてから転職活動を始めるのは経済的にも精神的にも大変ですから、財布や心に余裕があるうちに転職を検討してみましょう。

 

5.まとめ

ゲーム会社で働く中ではどのようなことが評価されるのかを考察しました。

 

評価はあくまでも「その時何を求められているか」を知って、それに答えることが最も重要です。

そして求められた以上の成果を出す人が、より大きく昇給していくということを知り、しっかりと立ち回っていきましょう。

 

ゲーム業界経験者が転職するなら

GAME CREATORSを運営しているリンクトブレインでは、ゲーム業界に特化した転職エージェントサービスを提供しています。
ゲーム業界に精通したコンサルタントが、非公開求人を含む3,400件以上の求人の中から、あなたの希望や適正にあった最適な求人をご紹介します。
あなたの転職活動を成功に導くためにサポートいたしますのでお気軽に登録してください!

 

    登録フォーム

    下記フォームにご入力の上、「エージェントサービスへ登録する(無料)」ボタンをクリックしてください。

    必須

    氏名必須

    必須

    生年月日必須

    必須

    都道府県必須

    必須

    電話番号必須

    必須

    メールアドレス必須

    必須

    ゲーム業界での業務経験必須

    経験あり経験なし

    必須

    経験職種1必須

    任意

    経験職種2任意

    任意

    経験職種3任意