ゲーム業界の転職セミナー(フェア・合同説明会)に参加する上で押さえておきたいポイント


ゲーム業界の転職セミナーに参加しようと考えている人に向けて、転職セミナーに参加するメリットや、セミナーをより有意義にするためのポイントなどについて説明していきます。

ちなみにゲーム業界の経験者はもちろんですが、未経験者でも参加可能です。

実際に参加する前に知っておきたいことを、チェックしておきましょう。

 

1. ゲーム業界転職セミナー(フェア・合同説明会)に参加するメリット

ゲーム業界の転職セミナーに参加するメリットは、大きく分けて4つあります。

 

①憧れの企業の人と実際に話ができ、ミスマッチが防げる

②複数の会社にアプローチできるなど、効率よく転職活動ができる

③転職を漠然と考えているような状況でも参加でき、自分のキャリアを見つめ直すきっかけになる

④未経験からの転職であっても、ゲーム業界での転職活動のノウハウが聞ける

 

それぞれ、詳しく説明していきましょう!

 

1-1. 憧れの企業の人と実際に話ができ、ミスマッチが防げる

一つ目のメリットは、自分が憧れている企業で実際に働く人から話を聞けることです。

ネットで公開されているインタビューや口コミサイトでは得られない生の情報や、自分が直接確認しておきたいことなどを質問できるので、入社後のミスマッチ防止につながります。

 

1-2. 複数の会社にアプローチできるなど、効率よく転職活動ができる

一社だけではなく、複数の会社が集まることも転職セミナーに参加するメリットの一つです。

たくさんの会社が同じ場所に集まって説明会をしているので、わざわざ興味のある会社までひとつずつ足を運ぶ必要がありません。

転職活動の場合、就職活動よりも使える時間はさらに短くなります。

普段の仕事と並行しながら転職活動するので、効率よく準備することが大切です。

 

1-3. 転職を漠然と考えているような状況でも参加でき、自分のキャリアを見つめ直すきっかけになる

3つ目のメリットは、なんとなく「転職したいなー」と考えている人も参加できることです。

転職エージェントなどはある程度転職する意思や希望の条件が固まった状態で利用するほうが好ましいですが、実際に会社へ応募はせず、

あくまで情報収集するために転職セミナーへ参加することも可能です。

 

1-4. 未経験からの転職であっても、ゲーム業界での転職活動のノウハウが聞ける

転職セミナーにはゲーム業界未経験者でも参加可能です。

ゲーム業界で転職活動する際にアピールするべきポイントや、特にチェックされる項目について確認してみましょう。

ちなみに、参加する際に履歴書や職務経歴書を持参するように求められますが、アンケートに記入するだけで参加可能な場合もありますので、参加する前にチェックしてみてください。

 

2. セミナー参加を有意義にするポイント

セミナーに参加する際は、以下の2つのポイントを特に意識してみてください。

 

2-1. ただ参加するのではなく、聞きたい質問を事前に用意する

漠然と参加することも可能ですが、出来るだけセミナーに参加する目的や聞きたい質問を整理して参加するほうが望ましいです。

新しい職場に転職すると言っても、いま現在感じている不満をしっかりと解決できなければ転職する意味がありません。

自分がなぜ転職をしようと考えているのかや、具体的にどういう部分に不満を感じているのかを、事前に明確に整理しておくことが大切です。

 

2-2. 目当ての企業だけでなく、様々な企業の話を聞く

せっかくたくさんの企業の話が聞けるので、目当ての企業だけではなく、それ以外の企業の話も聞いてみるようにしましょう。

これまでに気がついていなかった魅力を発見できる可能性もありますし、自分にとって大切なポイントや、転職活動の軸をさらに明確にすることにもつながります。

 

3. セミナーに持参すべきアイテム・服装

セミナーに持参すべきアイテムや服装も紹介しておきます。

 

3-1. 筆記用具やメモ類

参加後に記入するアンケートや質問したことを控えておくために、筆記用具やメモ帳などが必要です。

スマホでもメモを取ることは可能ですが、いくらゲーム業界、ソーシャルゲームに力を入れている会社であってもスマホをいじりながら話を聞くことに不快感を覚える人もいるので、説明会では利用しないように注意しましょう。

 

3-2. 履歴書・職務経歴書・ポートフォリオ

転職セミナーは、気にいった企業があればその場ですぐに応募する事も可能なので、履歴書・職務経歴書・ポートフォリオ(デザイナー職)を事前に提出するよう指示されるケースもあります。

ただし上でも説明したように、アンケートに記入するだけで参加可能な場合もあります。

 

3-3. セミナーが持参をお願いしているもの

上で紹介した2つがセミナーに参加する際に主に必要となるアイテムですが、他にも必要なものがないか、セミナーに参加する際は事前に参加要項をしっかりチェックしておくようにしましょう。

 

3-4. 服装はスーツが基本

いくらゲーム業界といえども、服装はスーツが社会人の常識のため、服装自由でもスーツの方が無難です。

ただし要項に「本当にカジュアルで良い」などと書かれている場合は、逆にスーツだと浮いてしまう場合もあるので注意しましょう。

不安な場合は、同じ会社が過去に開催した説明会の情報などを探して、参考にしてみてください。

 

4. ゲーム業界転職セミナーに参加する方法

ゲーム業界の転職セミナーの情報は、以下のような専用のポータルサイトのイベント検索や、セミナー一覧ページから探すことが可能です。

参加を考えている場合は、ここから自分に合うものがないか探してみてくださいね。

GAME CREATORS EVENT検索
https://game-creators.jp/column/category/event-search/

 

5. まとめ

転職セミナーは、なんとなくぼんやりと情報収集する目的で参加することも可能ですが、参加する目的や聞きたいことが明確だと、より充実した時間を過ごすことが出来ます。

出来るだけ参加する前に、「どういうことを確認できれば、自分の希望を達成できるのか」という事や、「会社とのミスマッチを防ぐためにはどういうポイントを確認する必要があるのか」などを整理しておくようにしましょう。

 

ゲーム業界経験者が転職するなら

GAME CREATORSを運営しているリンクトブレインでは、ゲーム業界に特化した転職エージェントサービスを提供しています。
ゲーム業界に精通したコンサルタントが、非公開求人を含む3,400件以上の求人の中から、あなたの希望や適正にあった最適な求人をご紹介します。
あなたの転職活動を成功に導くためにサポートいたしますのでお気軽に登録してください!

 

    登録フォーム

    下記フォームにご入力の上、「エージェントサービスへ登録する(無料)」ボタンをクリックしてください。

    必須

    氏名必須

    必須

    生年月日必須

    必須

    都道府県必須

    必須

    電話番号必須

    必須

    メールアドレス必須

    必須

    ゲーム業界での業務経験必須

    経験あり経験なし

    必須

    経験職種1必須

    任意

    経験職種2任意

    任意

    経験職種3任意