(トーク&交流会)ゆるゆるIT勉強会 feat.Reedex Vol.5

日程:2018/12/15(土) 14:00 〜 17:00
会場:
株式会社Reedex
   東京都渋谷区南平台町1-10 いちご南平台ビル5階
参加費:無料

祝一周年!株式会社リーデックスさんとの恒例コラボをまた開催します!

武蔵野・多摩地区でWEB中心にジャンルに縛られず活動している当勉強会ですが、株式会社Reedex(リーデックス)様に場所を提供していただいての渋谷編第5回を開催いたします。

メイン会場ではトークと交流イベント、それとは別に自習用の2部屋!提供いただけますので、自分のスタイルの合った参加をしていただければと思います。

自由に、助け合って、楽しみましょう!

今回は交流をしながらトークを楽しむスタイルです

別途懇親会・交流会を今回は用意していません。
トークと交流の時間を交互に行うスタイルで開催します。
イベント中に飲み物などを主催側で用意しますので、飲食しながらトークと交流を楽しんでください。
※差し入れ、カンパなどは歓迎です。

ゲスト

また今回は1周年ということもあり、ゲストを呼んでのトークコーナーも用意しました。

「16年間のコミュニティ活動で分かったこと(仮)」:沖 良矢

DIST主催の沖さんに登壇していただけることになりました。
DISTはWebに関わるすべての人を結ぶクリエイティブコミュニティです。
11月30日にはAdobe MAX Japan 2018の裏側なんかが聞けてしまうイベントも開催されました。
DIST.24「Re: Adobe MAX Japan 2018」

「XDの説明とバージョンアップのおさらい(仮)」:濱野 将

DTP・WebデザイナーでAdobe XDの啓蒙にも積極的に活動されている、株式会社IMAKE(イメイク)の濱野さんにAdobe XDについて登壇していただきます。
濱野さんはUdemyでXDの講座もやってやっしゃいますので、こちらもご覧ください。
「誰でもかんたんに学べるAdobe XD入門講座」

肝心の内容は”LT(初心者歓迎)イベントともくもく会 ”

LT(ライトニングトーク)中心のイベントもくもく自習、あとはゆったり交流や自由なスタイルで過ごせるようにと思っています。

もともと初心者歓迎の勉強会ですので、気軽に参加してください。
LTも初心者歓迎試しにやってみたい!そんな人も遠慮なくやってください!
なにせ主催者もLTほぼ初心者ですので安心?です。

LT聞くのは面白いし、刺激にもなるので、聞くだけの方ももちろん大歓迎です。

LTしてくれる方大募集!

LT初心者も未経験者も本当に大歓迎です!むしろIT未経験でも可

大募集です!

テーマは年末にありがちですが「ゆく年くる年」

普段通り”ウェブに関すること”を中心にTech&デザイントークになら何でもOKでですが、それにゆく年くる年を絡めてみてください。 今年学んだこと、来年きそうな技術、そんなくらいの気軽な感じで問題なし。 そんな感じで、3~5分、くっちゃべってみて下さい!

初めてでシドロモドロ、そんなこと誰も気にしませんので、話したことない人も思い切って挑戦してみて下さい。 人前で話す機会はなかなか作りたくても作れないので、この機会に是非いかがでしょう。

もう少し長く話したい、って人がいましたら一度ご相談いただけたらと思います。

※枠の数や時間は申し込み状態で調整していこうと思います。

登壇してくださる方へ

開催1週間くらいまでに内容を教えてください

参加資格

  • 大きな括りでのITに興味がある方
  • 老若男女誰でも

※最低限のルールとして、他の人の邪魔はしないことだけ守ってください。
※技術者やITに関連したことに従事していない方も大歓迎

スケジュール

2018年12月15日土曜日 ※途中参加OK、途中退出OK、休憩自由

時刻内容(イベントルーム)時間
13:50開場
14:00-14:10イントロ10min
14:10-14:20乾杯10min
14:20-14:40「16年間のコミュニティ活動で分かったこと(仮)」
ゲストスピーカー:沖 良矢
20min
14:40-14:50交流10min
14:50-15:10「XDの説明とバージョンアップのおさらい(仮)」
ゲストスピーカー:濱野 将
20min
15:10-15:20交流10min
15:20-15:30リーデックス様挨拶10min
15:30-15:45LT前半15min
15:45-15:55交流10min
15:55-16:15LT後半20min
16:15-16:45交流30min
16:45-16:55アウトロ10min
16:55-17:00片付け&終了&解散5min

運営補助の方も募集しています

当日、運営の補助をしてくださる方を募集しています。 毎回ということではなく、今回のイベントの補助になります。 内容は受付や写真撮影を手伝っていただくことになると思います。 難しい作業はなく、補助をしていただく以外は一般参加と同じになります。 よろしくお願いいたします。

参加費用

無料

会場について

株式会社Reedex内、ラウンジスペース、会議室の2部屋

ラウンジスペースでトーク&交流中心、会議室はもくもく自習用。 2部屋の行き来は自由ですので、スタイルに合わせてお使い下さい。

【ラウンジスペース奥側】 
イベントスペース奥

【自習スペース】 

自習用スペース

【受付とラウンジスペース正面】【ラウンジスペースと自習室の間】

受付とイベントスペース正面 イベントスペースと自習スペースの間

必要事項

  • 名刺を2枚ご用意ください。名刺がない方はお手数ですが受付時に受付表に必要事項を記入していただきます。
  • 会場をお借りする株式会社リーデックス様のConnpassグループにご参加ください。無料にて会場を提供していただいていますのでご協力お願いいたします。
    Reedex様Connpass

注意事項など

  • 無線LANは会場のものをお借りできます。(参加者多数の場合は接続デバイスは1人1台でお願いします)
  • 電源は施設内のものを使用できます
  • 飲食は会場を汚さない範囲で各自ご用意のうえお願いいたします
  • PCや勉強道具など必要なものがある場合は各自お持ちください
  • 営業活動などは禁止、即退場とさせて頂きます。(LTで自分の作ったサービスの話をするなどはこれには含まれません)

ご協力いただくReedex様について

Reedex様はコンサルティング、メディア、ソリューション事業を展開する会社です。 詳しくはウェブサイトをご覧ください。株式会社Reedex(リーデックス)

主催者がReedexの代表、黒川さんにお会いしたときに話を個人ブログにアップしています
渋谷のシステム開発やコンサルティング、メディア事業などを手掛ける株式会社リーデックスさんを訪問してきました

この勉強会について

タイトルそのままなのですが、「勉強会に興味があるけど敷居が高そうで踏み出せない」、「人見知りでどうも・・・」そんな人でも気軽に参加できるゆるい勉強会を目指して開催します。 主催者の活動拠点である武蔵野・多摩地区での開催を中心にしています。

HTML、CSS、JavaScript、PHPなどからアプリ制作やデザイン、IoTなどなど、題材は自由。 まずは気軽に適当に過ごせたらと思います。

参加者同士で知識の共有、助け合いなどもよし、とりあえず自分のことだけに集中してもくもくでもよし。 知識技術を磨く場にしたり、横のつながりとかがほしいなと思ってのぞいてみるのもあり。

途中参加OK、途中退出OK、休憩自由、気ままな勉強会にしたいと思います。

なかなか既存の勉強会は仲間ムードがでてそうで参加しにくいよな、そんな人も初開催なので参加しやすいと思います。

今までのことを主催者の個人ブログにまとめてみました
IT勉強会主催してます。フロントエンド、バックエンド、デザイン、アプリ、IoTなど何でもこいのゆるいやつを

主催者について

Webを中心にITあれこれを生業としている、個人事業主です。 デザイン、Web制作、プログラミングからコンサルタントまで幅広く行っています。 それゆえに器用貧乏だなと、自分では思っているそんな人です。 そして、人見知りです。

その他

その他Connpassのグループページをご確認ください。

Connpassグループページ

エントリー先

https://yuru-it.connpass.com/event/106594/