【初心者限定】Unityで作るVR講座〜Oculus Goの基本を学ぶ 2019/03/18 (月) 09:00 ~ 17:00

日時 :
2019/03/18 (月) 09:00 ~ 17:00 Googleカレンダーに追加
定員 :
3人
参加費 :
25,000円
会場 :
monopro キッズ・プログラミング道場(東京都文京区音羽1−17−11)
URL :
https://mono-pro.net/unity_course_vr
主催グループ :
Atnd latent monopro
主催者 :
happyday happydayフォローする

イベント詳細

*この講座は「Unity1日集中講座」で学んだ内容がベースとなっているため、これまでに「Unity1日集中講座」を受講された方を対象としています。(基礎編;2月14日、応用編;2月15日に開催します。)

*「パソコン」及び「Oculus Go」は教室でご用意します。

*「Unityを使ったVR開発(デバイスはOculus Go)」の基礎を学べる内容となっています。

*「初心者限定」の「少人数」クラスとなります。

UnityでVRコンテンツを作ってみませんか?

Oculus GoはUnityで作ったVRコンテンツを手軽に体験できる素晴らしいデバイスです。

この講座は、
・VRが前からちょっと気になっていた方。
・VRコンテンツを0から作ってみたい方
・Unityを使ってどんなVRコンテンツが作れるか体験してみたい方
・お仕事でVRの知識が必要になってきたけどプログラミングは全く初心者という方。

など、「入門者」「初心者」の方を対象とした講座となっています。

そのため、講座の内容も「『VR開発だけでなく、プログラミングも初心者』という方向けに構成」しています。

(講座内容)
知識0からスタートして、1日でUnityを使ったVR開発の基本的な流れを集中的に学びます。

講座は大きく3つのパートに分かれています。

第1部:Oculus Goの新規プロジェクトの作成方法を学ぶ
★Oculus Go専用の新規プロジェクトの作り方
★VR空間内のオブジェクトの作り方とちょっとしたコツ
★簡単なプログラミングでオブジェクトを動かす方法
★開発したプロジェクトをOculus Goで再生する方法

第2部:Oculus Goのコントローラ入力を学ぶ
★Oculus Goのコントローラの特徴
★プレーヤーの入力を取得するためのコードの書き方
★実践トレーニング(コントローラでオブジェクトを動かす)

第3部:VR空間内のUIの基礎を学ぶ
★VR空間内のUIの基礎と基本的な実装手法
★VR空間内のUIをコントローラで操作する方法
★実践トレーニング(簡単なVRゲームを作成)

(タイムスケジュール)
1日8時間のカリキュラムとなります。
9:00−11:30 第1部:Oculus Goの新規プロジェクトの作成方法を学ぶ
11:30−12:30 昼食休憩
12:30−15:00 第2部:Oculus Goのコントローラ入力を学ぶ
15:00−17:00 第3部:VR空間内のUIの基礎を学ぶ

*随時、途中休憩を行います。

このコースは「初心者の方限定」ですので、ゆっくり丁寧に講義を進めます。また「少人数クラス」ですので、相互にディスカションしながら楽しい講座にしたいと思います。

『趣味でVRゲームを作ってみたい!』という方から、『お仕事でVRを使う機会が出てきたのでこれを機に最低限の知識を得たい!』という方まで様々な方を対象としています。

*この講座は「Unity1日集中講座」で学んだ内容がベースとなっています。そのため、『Unityもまったくはじめて!』という方は、まずは「Unity1日集中講座』をご受講ください。

*この講座では『Oculus Goを使ったVR開発』の基礎を学びます。『Oculus Go以外のVRデバイス』については対応していませんのでご注意ください。

(こんなことができるようになります)
講座内でVRゲームを1つ作成します。その過程でUnityを使ったVR開発(デバイスはOculus Go)の基本的な開発手法を学びますので、ご自宅でも簡単なVRプロジェクトを作れるようになります。短期集中的にVR開発の基礎を学びたい方、VRの可能性を体験しながら確認したい方にはオススメです。

(対象)
*大学生以上の方ならどなたでもご参加いただけます。
・VRがお仕事で必要になった方、または今後必要になりそうな方
・ネットや書籍よりも短期間で効率的にVR開発を体験したい方
・大学の卒業研究論文等にVRを使う予定がある方
・Unityを使って自分でVRゲームを作ってみたい方
・Oculus Goに興味のある方 など

いずれも、VR開発及びプログラミングは初心者の方を対象としています。

(受講のメリット)
・疑問点やわかならない点はその場ですぐに解消することができます。
・Oculus GoのVR開発を行う上での特徴や注意点を効率的に学ぶことができます。
・初心者がつまづきやすいポイントを丁寧に解説しています。これによって、独学よりもVR開発の学習時間を大幅に短縮することができます。

(参加費)
・25,000円(税込)

*参加費にはレッスン代、資料代、場所代が含まれます。

*参加費には、機材の貸出代(パソコン、Oculus Go本体)が含まれます。

*参加費は当日会場にてお支払いください。

(持ち物)
*「パソコン」と「Oculus Go」はご用意いたしますのでお持ちいただく必要はございません。

(会場)
monopro キッズ・プログラミング道場
東京都文京区音羽1−17−11 花和ビル503(地図)
有楽町線 護国寺駅 徒歩2分

エントリー先

https://atnd.org/events/103216