スマホアプリを作ろう会(初心者歓迎)4回目

日程: 2019/02/23(土) 13:00 〜 15:00

会場: JR宇都宮駅前の喫茶店 栃木県宇都宮市駅前通り1-5-6

ハッシュタグ :#Unity
募集内容

参加枠1: 1000円(会場払い)

こんな人にオススメです

・スマホアプリ・ゲームを作る仲間がほしい。
・スマホアプリ・ゲーム作ったけど、次の作品を作りたい。
・スマホアプリ・ゲームが作れるので、作りたい人のサポートをしたい。

・スマホアプリ・ゲームを作っているけど、わからないことの調べ方がわからない。
・スマホアプリ・ゲームを作っているけど、途中でなかなか進まない。
・スマホアプリ・ゲームを作っているけど、公開の仕方がわからない。

・スマホアプリ・ゲームを作ってみたくて本を買ったけど、進められていない。
・スマホアプリ・ゲームを作ってみたいけど、勉強の仕方がわからない。

スマホゲーム開発をこれから始めたい人へ、とくにオススメの本♪

Unityの教科書 Unity 2018完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座
実際に小さいゲームを作りながら、作り方を学べます

UnityではじめるC# 基礎編
脱出ゲームが作れます♪ 複数ステージのあるゲームやアプリが作れるようになります♪

途中でわからないところがあったら、作ろう会で質問してみよう!

会場

JR宇都宮駅前の喫茶店(Wi-Fi、電源あり)

ドリンク等の注文をお願いします。

持ち物

パソコンはご持参ください。

前回までの概要

前回まではこんな質問がありました。

  • アプリに広告をつける方法を知りたい
  • 広告はどれがいいのか?
  • アプリストア公開の手順について知りたい
  • Xcodeで作ったアプリをiPhoneで動かそうとするとエラーが出てしまう
  • Unityの無料版と有料版の違い
  • ゲーム起動時のUnityのロゴは消せるのか
  • Xcodeの制約について
  • はじめてのオリジナルアプリの作り方 など

開催の経緯

私は40代で今年初めてスマホアプリを作りました。
簡単なアプリと2Dゲームですが、本とネットで調べて完成させました。
その中で、入門書を見ても、作る過程でわからないこと、つまづくことがたくさんありました。

同じように途中でつまづく人はきっとたくさんいるだろうと思い、
私もわからないことはありますが、調べ方などはお伝えできるかなと。

それと、スマホアプリ・ゲームを作りたい仲間がほしいなと思って
質問&相談&自習会を開催することにしました!

お問い合わせ

事前にご質問などあれば、お気軽に pglesson85@gmail.com までご連絡ください。

参考

主催者がUnityで作ったゲーム・アプリ

iOS版 Let’s harvest the beans!
iOS版 お店屋さんごっこをしよう

Web(PC)版ビーンズを集めよう!
Web(PC)版お店屋さんごっこをしよう
Web(PC)版ともpカフェおみくじ

主催者がXcodeとSwiftで作ったアプリ

iOS版どうぶつ星占い
iOS版ともpカフェおみくじ

エントリー先

https://smartphoneapp.connpass.com/event/117813/