『アーチャー伝説』に学ぶ、飽きないゲームの作り方


スマホゲームは手軽に遊べる作品が多い一方、すぐに飽きてしまうことも珍しくない点もその特徴としてあげられることがあります。

 

限られたスペックを生かし、少しでもボリュームのある作品を制作することが開発者に求められていますが、『アーチャー伝説』は面白いゲームのツボを抑えた、まさにゲームのお手本とも言えるような完成度を誇るアクションゲームに仕上がっています。

 

『アーチャー伝説』について

このゲームは、弓を扱うヒーローとなってダンジョンをクリアしていくアクションゲームです。

 

広告でおなじみのアクションRPG

普段はスマートフォンであまりゲームをしないという人も、一度はそのプレイ映像を見たことがあるのではないでしょうか。

 

リリース以来、アーチャー伝説はYoutubeなどの広告で積極的なプロモーションが行われており、現在でもゲーム関係のカテゴリの動画再生前には必ずといっていいほど流れているのが、この作品です。

 

https://www.youtube.com/watch?v=fC-yL6lAAeU

 

感覚的に、最近の過剰なプロモーションを行なっているゲームは、その露出度に反してそれほどユーザーを確保することができておらず、ゲームも単調なためにその評価は芳しくないという印象を持ってしまいがちなのですが、このゲームはそのイメージを覆すほど丁寧に作られているのが特徴的です。

 

実際のストアのレビューを読んでも非常に評価が高く、決して一発屋で終わることがないような、質の高い作品として話題を呼んでいることがわかります。

 

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.habby.archero&hl=ja

 

ゲーマーの心を捕らえるハック&スラッシュ系作品

アーチャー伝説のゲームシステムは、基本的にはハック&スラッシュ、通称ハクスラと呼ばれるアクションRPGです。

 

ハクスラは何度もダンジョンへと潜り込み、モンスターを倒しながら経験値やお金を稼ぎ、より強力な武器や防具などのアイテムを揃えていくことを醍醐味としたゲームです。

 

通常のロールプレイングゲームはその名の通りその世界の物語を実際の主人公として楽しむことに主眼が置かれているのですが、ハック&スラッシュ系統のゲームは、ストーリーこそあれど、何度も同じダンジョンをプレイしたり、ひたすらに戦闘を繰り返して主人公を強化していくことが重要です。

 

ハクスラ系統のゲームにカテゴライズされることが多く、楽しみ方としてもそのような強化の喜びや、敵をなぎ倒す爽快感に焦点をおいたゲーム作りになっています。

 

ハクスラゲームの魅力

『アーチャー伝説』は完全オリジナルのゲームというよりも、コアゲーマーから根強い人気を誇るハック&スラッシュ系統のゲームに該当する作品と言えるでしょう。

 

ひたすらにキャラクターを育てる喜び

特徴としているのは、ダンジョン内での主人公のレベルアップです。

ゲームクリアごとにプレイヤーはレベルアップを繰り返し、その際に新しい能力を取得することができます。

 

この能力は、次回プレイ時やゲームオーバー時に持ち越されることはありませんが、逆を言うと、プレイヤーはプレイの度に新しいスキルの組み合わせを試し、自分に合ったプレイスタイルを気軽に見つけることができると言うわけです。

 

よくあるハック&スラッシュのゲームでは、一度キャラクターを作ってしまえばゲームクリアまでキャラを変更することができず、レベルもひたすらに上がっていってしまいます。

 

しかしこのゲームの場合、毎度異なるスキルを選び直しながら進められるので、ハクスラのセオリーに慣れていない人でも、何回でも遊ぶことができるとっつきやすさに繋がっていると言えます。

 

ギリギリ攻略できる難易度

また、ハクスラゲームはそこそこにゲームそのものの難易度が高いという点も多くのプレイ時間を要する理由の1つになっていると言えます。

 

プレイヤーを強化できるのは楽しいのですが、強化しすぎて敵無しになってしまっては育てがいもありません。

そのため、大抵のハクスラゲーには生半可な強化では勝てない敵や、特定の条件をクリアしなければ手に入らない武器などが用意されているものです。

 

時間をかければかけるほどクリアに近づいていくのも、ハクスラゲーの特徴と言えるでしょう。

 

『アーチャー伝説』が人気の理由

中毒性の高いハクスラゲームとはいえ、単にボリュームが多いだけでは冗長に感じてしまうものです。

『アーチャー伝説』はそんな問題を避けるため、要所要所に工夫が盛り込まれている点が窺えます。

 

操作が簡単

スマートフォンで楽しめるゲームなので、シンプルな操作方法に落ち着いています。

基本はスティック操作で移動するだけなので、アクションゲームに慣れていない人でもとっつきやすいのが嬉しいところです。

 

コンシューマー機やPCゲームのハクスラはコアなゲームファンにしか馴染めないような操作であることも多いので、それと比較すれば非常に敷居の低い作品となっています。

 

装備品のコレクション

アーチャー伝説はプレイヤーのレベルアップとスキルこそダンジョンに潜るたびに変更されてしまいますが、主人公の基本的な能力や、手に入れられる装備品はリセットされず、少しづつ強化したり新しいものを手に入れることができます。

 

これはステージで集められるコインなどを使って行うことができるのですが、このコインを集めるためだけに何度でも遊べてしまうのが面白いところです。

 

程よい難易度とプレイ時間

このゲームは初めのステージこそクリアも容易ですが、中盤あたりからつまづくことも増えてくるような難易度になっています。

後半になると生半可な強化では太刀打ちできず、プレイヤースキルと強力な装備が必要になります。

 

そのためには何度もダンジョンへ潜り、プレイヤー強化に励まねばいけませんが、その過程を楽しむのがアーチャー伝説の楽しさ、ひいてはハクスラゲームの楽しさと言えるでしょう。

 

おわりに

重厚なストーリーをしっかりと楽しむより、何度でも、何時間でも遊べてしまう育成の楽しさと、強化されたプレイヤーを眺め愛でる楽しさがハック&スラッシュゲームの醍醐味です。

 

アーチャー伝説はスマホ向けのシンプルなゲームシステムに、ハクスラゲーの基本をしっかりと詰め込んだ作品だからこそ、その露出度に恥じない安定した評価を獲得しているのでしょう。

 

ライター名:Satoru Yoshimura

プロフィール:ライター。20年以上の付き合いがあるビデオゲームとアメリカ音楽をテーマとした活動が中心。「日本のゲーム音楽がヒップホップに与えた影響」などブログで公開中。

 

関連記事一覧