通年採用しているゲーム会社はある?注意点なども説明

 

日本では、「各年の3月に卒業する前提の人材を4月から雇用すること」を約束する一括採用制度がスタンダードでしたが、最近は時期を限定せずに良い人材があれば受け入れる通年採用が広がりつつあります。

 

このコラムでは、中途半端な時期に就職活動をはじめてしまった人に向けて、通年採用を行っているゲーム会社の特徴や例などを説明していきます。

 

1.ゲーム会社が通年採用を行っている理由

この項目では、まずゲーム会社が通年採用を取り入れ始めた理由を紹介しましょう。

 

1-1.優れた人材が欲しいため窓口を広げている

日本の多くの企業では古くからの慣習に従って4月に一斉に入社という風潮がいまだに強いのが実情です。

しかしゲーム業界は自由な気風がありますから、無意味な慣習よりも優れた人材を取ることを優先して窓口を広げている会社もあります。

 

1-2.グローバル採用に対応できる

近年はさまざまな企業がグローバル化の波にさらされていますが、ゲーム業界は特にその最先端にあります。

大手ゲーム会社の多くは海外拠点を持っていますし、従来のように日本向けのゲームを単に海外に展開するのではなく、海外市場に向けたローカライズを積極的に行っています。

 

その一環で外国人を採用するケースも増えていますし、日本人であっても海外留学していた人の採用もあります。

海外では卒業が3月に統一されていないケースも多いですし、外国人には4月一斉採用というルールがありませんから、自然と通年採用せざるを得なくなってきているのです。

 

1-3.選考時期の分散により多忙でもスケジュールの調整ができる

従来の一括採用では、企業側としては決まった時期に期限に迫られながら書類選考や面接を行う必要があり、多忙な中で優秀な人材を逃してしまうこともあります。

一方通年採用であれば応募が集中しないので、採用担当者が余裕を持って動くことができます。

 

2.通年採用の注意点

通年採用にはメリットばかりでなく注意すべき点もありますので、ここで紹介していきましょう。

 

2-1.選考基準が高い傾向にある

一括採用の場合は決まった時期にしか採用できませんから、人数枠で採用する傾向があります。

一方通年採用ならその人を採用する価値があるかどうかに焦点が置かれますから、目線が厳しくなる傾向があります。

 

また、デベロッパーであれば、必要な時期に必要な人材を取りたいという動きもあります。

そのため、案件の動向をベースとして積極採用を望む時期と、よほど良い人材でなければ取らないという時期もあるでしょう。

そのような傾向が見られる場合は、いったんダメだったとしても時期を置いてトライすることも有効です。

 

2-2.積極的に採用情報をキャッチする姿勢が大切

通年採用の場合、企業側は年間を通じて採用情報を流すコストを維持するのも大変ですから、採用のための広報を大きく行わない傾向があります。

そのため、気になる会社の採用情報には常にアクセスし続けるなどの努力も必要です。

 

2-3.【補足】2022卒から新卒の就職活動が通年採用化される

2019年の時点では経団連という団体に加盟している企業は、協議によって決められた期間にのみ採用活動を行う取り決めがありました。

しかし、2022年卒業者から通年採用が一般化することが決定しています。

 

そのため、メリットもデメリットも含めて、日本全体の就活事情が変化していくのは決定事項となっています。

 

3.通年採用を行っているゲーム会社例

ここでははっきりと通年採用を行なっているゲーム会社を紹介していきます。

とはいえ、採用情報欄などに明記していなくてもすでに通年採用を行なっているゲーム会社も存在していますから、気になる企業があれば問い合わせてみましょう。

 

3-1.バンダイナムコスタジオ

バンダイナムコスタジオは、バンダイナムコエンターテインメントグループの中で、家庭用ゲームソフトやモバイルコンテンツなどの企画、開発、運営を行っている会社です。

この会社では海外の学生や留学生、第二新卒者を対象とした通年採用をホームページで明記しています。

 

募集している職種はエンジニアやゲームデザイナー(企画職)、デザイナー、サウンドクリエイターなどです。

採用のサイトを掲載しますので詳しく知りたい方は参照してください。

「バンダイナムコスタジオ 新卒通年採用情報 募集要項」

 

3-2.ハル研究所

ハル研究所はコンシューマーゲームやスマホゲームのソフト、またハードウェアなども手掛ける会社で、任天堂と共同開発で「カービィ」シリーズのキャラクター商品化なども行っています。

 

時期によって新卒者、第二新卒者、あるいは業界経験者に向けた通年採用をホームページ上に明記しています。時期によって内容が変わる可能性があるので、気になる方は以下のサイトをチェックしてください。

「ハル研究所 通年採用メニュー」

 

4.まとめ

通年採用がどんなものかという基礎知識や、メリット、注意点などをまとめ、ゲーム業界でも積極的に通年採用を行なっている企業を紹介しました。

 

通年採用は企業にも就職希望者にもメリット・デメリットがありますが、今後間違いなく一般化していく方式です。

これから就職を控えている人や転職を考えている人は、業界の動向や気になる企業の動きに着目していきましょう。

 

ゲーム業界経験者が転職するなら

GAME CREATORSを運営しているリンクトブレインでは、ゲーム業界に特化した転職エージェントサービスを提供しています。
ゲーム業界に精通したコンサルタントが、非公開求人を含む3,400件以上の求人の中から、あなたの希望や適正にあった最適な求人をご紹介します。
あなたの転職活動を成功に導くためにサポートいたしますのでお気軽に登録してください!

 

    登録フォーム

    下記フォームにご入力の上、「エージェントサービスへ登録する(無料)」ボタンをクリックしてください。

    必須

    氏名必須

    必須

    生年月日必須

    必須

    都道府県必須

    必須

    電話番号必須

    必須

    メールアドレス必須

    必須

    ゲーム業界での業務経験必須

    経験あり経験なし

    必須

    経験職種1必須

    任意

    経験職種2任意

    任意

    経験職種3任意