東京の近くでゲームを作りたい!埼玉の主なゲーム会社一覧

GAME CREATORSは「ゲーム業界転職 信頼できるコンサルタントNO.1」のリンクトブレインが運営。G-JOBエージェントだけの非公開求人や2,300件以上の豊富な求人から、キャリア・給与アップを目指すあなたの転職を徹底サポート。無料仕事相談はこちらから。

 

 

日本では多くの会社が東京に集中しており、ゲーム会社にもその傾向は強く見られます。

しかし、地方出身者からすると東京は家賃が高い、人が多すぎて暮らしにくい、などの理由で住むにはつらいと感じる人もいるでしょう。

そんな人も東京の近隣の県であれば住めるという人もいると思います。

 

そこでこのコラムでは、埼玉に本社や支社を持っているゲーム会社の住所や特徴、代表作などを紹介していきます。

もちろん、もともと埼玉に住んでいて、生まれ育った街で働きたい、という人にも役立ちますので、埼玉で働きたい方はぜひ参考にしてください。

 

また、埼玉で立地や家賃を踏まえて住みやすい場所を紹介し、人気のエリアについても解説しますので、ぜひ引越しを検討する際の参考にしてください。

 

1.埼玉に本社を持つゲーム会社

この項目では、まず埼玉に本社を構えて事業展開しているゲーム会社について、会社名や住所、代表作などを紹介していきましょう。

 

1-1.デジアール

株式会社デジアールは2010年に設立されたゲーム会社です。

デベロッパー企業として、さまざまなゲームのキャラクターや背景部分を担当しています。

 

代表作:殺人探偵ジャック・ザ・リッパー(キャラ、カットインCGの一部を担当)、なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-(キャラ、スチルの一部を担当)、農園婚活(アバターの一部を担当)

会社住所:埼玉県和光市新倉2-26-52

http://www.dig-r.co.jp/

 

1-2.ウィル

株式会社ウィルは1988年創業なので、既に30年を超える実績を持つデベロッパー企業です。

採用情報によれば、デザイナーとプログラマーを随時募集していて、ゲーム業界での実績は問わないようなので、新卒者にも転職者にも就職のチャンスがありそうです。

 

代表作:ゾイドワイルド バトルカードハンター、イナズマイレブンACオールスターズ、僕のヒーローアカデミア ヒーローズバトルクラッシュ(それぞれ開発を担当)

会社住所:埼玉県さいたま市浦和区高砂3-7-1 金子ビル4F

http://www.will-net.co.jp/index.html

 

1-3.ライドオンジャパン

株式会社ライドオンジャパンは2004年に設立されたパブリッシャー企業です。

さまざまなプラットフォームでゲームの企画、開発、プロデュースを行いつつ、ビジネスソフトの企画、開発、販売も手掛けています。

 

代表作:マレニア国の冒険酒場、マーセナリーズサーガシリーズ、ホクシイ、不思議の国の冒険酒場シリーズ(それぞれ企画、開発、プロデュース)

 

会社住所:埼玉県川口市栄町3-11-29 MASAKIビル5F

http://www.rideonjapan.co.jp/index.html

 

2.埼玉に支社を持つゲーム会社

この項目では、本社は他県に位置していても支社などの拠点を埼玉に持つゲーム会社を紹介しましょう。

 

2-1.ユニバーサルエンターテインメント

株式会社ユニバーサルエンターテインメントは、パチンコやパチスロなどの遊技機を製作しています。

さらにパチンコ、パチスロをスマホ上でも楽しめるアプリもリリースしています。

また、統合型リゾート(IR)事業にも参入しています。

 

代表作:花火シリーズ、どんちゃんシリーズ、ミリオンゴッドシリーズ

本社住所:東京都江東区有明3-7-26 有明フロンティアビル A棟

埼玉営業所:埼玉県さいたま市大宮区吉敷町1-62マレーS・Tビル6階

https://www.universal-777.com/

 

2-2.サミー

サミー株式会社はパチンコやパチスロのイメージが強く、特に北斗の拳に関連した遊戯機はロングセラーとして親しまれています。

また、遊技機のほかには、マイスロ・マイパチというスマホ向けサービスも展開しています。

サミーは埼玉県には工場と支店の二つの拠点を構えています。

 

代表作:北斗の拳シリーズ、猛獣王シリーズ

本社住所:東京都品川区西品川一丁目1番1号 住友不動産大崎ガーデンタワー

川越工場住所:埼玉県川越市南台1-10-14

北関東支店:埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-261-1 キャピタルビル4F

https://www.sammy.co.jp/japanese/

 

2-3.MUTAN

株式会社MUTANはデベロッパー企業として、ゲームソフトの開発やCGデザイン業務の請負を行っています。

 

代表作:FINAL FANTASY XV EPISODE ARDYN(開発を担当)、ペルソナQ2 ニューシネマラビリンス(背景モデルの一部を担当)

本社住所:東京都豊島区東池袋3-9-7東池袋織本ビル2F

サテライトオフィス所沢住所:埼玉県所沢市小手指町4‐5‐12

https://www.mu-tan.co.jp/

MUTANに就職したい!会社の概要と就職の際のポイント

3.埼玉に住むならどこ?駆け出しゲームクリエイターにおすすめの駅・街

ゲーム会社 埼玉

この項目では埼玉のゲーム会社に就職する際に、どのエリアに住むと便利なのか知りたいという人に向けての情報を記載します。

駆け出しのゲームクリエイターという前提で、一人暮らし向け物件の家賃相場にも触れるのでぜひ参考にしてください。

 

3-1.ゲーム会社の近くに住めるのなら一番良い

まず、今回紹介したゲーム会社が位置するエリアを大まかに分類してみましょう。

ウィルはさいたま市浦和区、ユニバーサルエンターテインメントとサミーはさいたま市大宮区、デジアールは和光市、ライドオンジャパンは川口市、MUTANは所沢市にあります。

 

それぞれの会社に近い方が通勤しやすいですが、新入社員にとって家賃がどの程度かかるかは大きな問題です。

そこで、一人暮らし向けの1R、1K、1DK、1LDKの平均家賃をエリアごとに紹介します。

まず浦和区は5.0万円、大宮区は埼玉県内で最も高いエリアで7.0万円、和光市は5.9万円、川口市は6.0万円、所沢市は4.6万円とかなりバラツキがあります。

 

さいたま市内で最も平均家賃が安いのは桜区で、3.9万円とかなりリーズナブルなので、通勤に支障がなければチェックしてみてください。

また、平均家賃が高いエリアでも、駅から遠い物件や築年数が古い物件などを狙う手もあります。

(平均家賃は2021年2月25日調査)

 

3-2.繁華街などにすぐに行ける場所ならトレンドなどをチェックできる

繁華街の近くに住んでいると買い物が便利でトレンドチェックもできますから、どのエリアが賑やかなのかも知っておきたいところです。

 

ちなみに埼玉県で居住する際の人気エリアは川口市、川越市、越谷市という順位ですが、駅を中心に見ると大宮駅、浦和駅、和光市駅の順です。

 

大宮は東京に行きやすい面での人気もあります。

また、交通上の利便性が良く自然も多い特徴を持つうえに、買い物、飲食の環境が良く繁華街としても機能しています。

このように多面的な魅力があることから、大宮がエリアとして人気が高いことは大いに頷けます。

一方浦和は、自然は少ないですが県庁や市役所などが多いので生活面での重要性が高く、ショッピング環境も充実しています。

 

和光市駅周辺は、飲食に関してはさほど強くありませんが、アクセスと買い物環境が良いメリットがあります。

 

川口市は2020年の「本当に住みやすい街大賞」で1位になった実績があり、東京へのアクセスや買い物環境の良さなどが高く評価されています。

 

川越は池袋や大宮にアクセスしやすく、家賃相場が比較的安いなどのメリットがあります。

越谷は駅前の買い物環境が良く娯楽施設も多いことから一人暮らしには向いています。

 

3-3.家賃などの固定費は少ないほど生活の負担が少ない

慣れない場所で一人暮らしを始めるときはさまざまな不安がありますが、金銭面の不安は特に大きな要素です。

家賃は生活費の中でも比率が大きいですし、いったん入居すると簡単に引っ越しはできませんから、用心深く考えて決めたいところです。

 

ちなみに生活を圧迫しない家賃の目安は、給料の手取りの25%程度と言われています。

仮に手取りが16万円なら4万円、20万円なら5万円が目安です。

 

埼玉はエリアによって家賃相場が大きく異なりますから、生活に無理のない状態で社会人生活をスタートできるよう、しっかり調査することをおすすめします。

 

4.まとめ

ゲーム会社 埼玉

ゲーム会社で働きたいという希望はあるけど東京には住みたくない、埼玉に暮らしながらゲーム会社で働きたいという人に向けて、埼玉に本社や支社があるゲーム会社の住所や代表作、特徴を紹介しました。

 

さまざまな企業が大きく集中する東京に近いこともあってか、埼玉に拠点を持つゲーム会社は決して多いとは言えません。

しかし、ここに紹介したように複数の企業がしっかり存在しています。

埼玉に住みたい人は、ぜひ希望の町に住みながらゲーム会社に就職・転職することを目指してください。

 

また、日本の各県にはそれぞれ多数のゲーム会社が存在しています。

ゲーム会社への就職を希望しているけど、東京などの都会に行くのは気が進まない、と考えている人は、ぜひ以下の記事も参照してください。

「ゲーム会社に就職するには都会に出ないとダメ?地方でも働ける方法とは」

 

ゲーム業界経験者が転職するなら

GAME CREATORSを運営しているリンクトブレインでは、ゲーム業界に特化した転職エージェントサービスを提供しています。
ゲーム業界に精通したコンサルタントが、非公開求人を含む3,400件以上の求人の中から、あなたの希望や適正にあった最適な求人をご紹介します。
あなたの転職活動を成功に導くためにサポートいたしますのでお気軽に登録してください!

 

    登録フォーム

    下記フォームにご入力の上、「エージェントサービスへ登録する(無料)」ボタンをクリックしてください。

    必須

    氏名必須

    必須

    生年月日必須

    必須

    都道府県必須

    必須

    電話番号必須

    必須

    メールアドレス必須

    必須

    ゲーム業界での業務経験必須

    経験あり経験なし

    必須

    経験職種1必須

    任意

    経験職種2任意

    任意

    経験職種3任意