ゲームにドラマを持ち込む必要はない。『Grand Mountain Adventure』に求められる憩いの空間とは


今や映画と見まごうほどのドラマティックなストーリーが展開されるゲームが多く世に出回る中、『Grand Mountain Adventure』はその逆を行く路線で好評を博しているゲームです。

 

オープンワールド系ゲームの『Grand Mountain Adventure』

『Grand Mountain Adventure』は、いわゆるウィンタースポーツシミュレーションとも言えるゲームで、雪山を自由に駆け回ることができるアクションゲームです。

公式ページ:https://www.toppluva.com/GrandMountainAdventure/

 

雪山を自由に滑走できるアクション

プレイヤーがゲームの中で活動するのは、人里離れた奥深くの雪山です。

周りに何があるわけではありませんが、見渡す限りの雪と急斜面を活用して、思い思いのままに雪とウィンタースポーツを堪能することができます。

 

現実のスキー場同様、リフトを使って山の上へ上へと登っていき、そこから一気に下っていく爽快感を楽しむことができます。

 

『Grand Mountain Adventure』はいわゆるRPGのように、何か達成しなければならない目的が際立って存在しているわけでもありません。

 

もちろんゲーム中にはミニゲームのような形でミッションは用意されているものの、絶対にクリアしなければいけないものではありません。

『Grand Mountain Adventure』は雪山オープンワールドのような形式で楽しむことができるため、何かに追われるストレスを覚えることなくプレイを堪能することができます。

 

ウィンタースポーツ好きには嬉しい作品

『Grand Mountain Adventure』はそんな自由度の高い作品に仕上がっているため、まるで本当に雪山に遊びに来たかのような疑似体験を楽しむことができます。

 

実際に遊べるスポーツはスキーやスノーボードと、日本人にも馴染みのあるウィンタースポーツを心ゆくまで堪能することができます*1。

 

普段はスキル不足で、とてもチャレンジできないような傾斜の雪山も、『Grand Mountain Adventure』であれば気軽にトライすることができます。

 

あるいは気軽に雪山へ行けないような環境に住んでいても、このゲームがあればいつでも真冬の雪山を思う存分堪能できるでしょう。

 

大ヒットを記録している『Grand Mountain Adventure』

『Grand Mountain Adventure』はこれといったシネマティックな演出もないわけですが、スマホゲームとしては大ヒットを記録している人気作品となっています。

 

Android版では50万ダウンロードを記録

AppleのApp Storeでは最近発売された『Grand Mountain Adventure』ですが、先行リリースされていたAndroid版は、すでに50万ものダウンロードを突破しており、その人気の高さが伺えます*2。

 

ゲーム市場としては巨大なマーケットを持つiPhone・iPadに『Grand Mountain Adventure』が参入することになれば、さらなるセールスも十分に期待することができるでしょう。

 

物語性皆無のゲーム

これだけの人気を博している『Grand Mountain Adventure』ですが、特に物語性を持っているわけでもないのがこのゲームの面白いところです。

 

シナリオ重視でシネマティックに仕上げるゲームというのは誰しもが憧れるとこれでもあるため、ついついゲームを作るとなると重厚な作品を作りたくなってしまうものですが、『Grand Mountain Adventure』にはそういった趣向が見られないところがポイントです。

 

ただウィンタースポーツを存分に楽しめる雪山を提供するだけで、こんなにもセールスを記録できたのには、どういった仕掛けが組み込まれ、機能していたことがあるのでしょうか。

 

ドラマがなくても『Grand Mountain Adventure』がヒットしている理由

『Grand Mountain Adventure』について掘り下げてみると、物語がなくとも、ヒットするに足るプレイヤーのニーズを満たす要素が詰まっていることがよくわかります。

 

雪山の純粋な楽しさを追求

『Grand Mountain Adventure』はただ雪山で遊ぶだけのゲームとはいえ、非常に繊細に雪山を作り込んでいることがわかります。

 

スキーのストック操作をタップボタンで再現し、まるで本当にスキーをしているかのような仮想体験が可能になっているだけでなく、滑走した雪山の斜面には美しく滑走した跡が残り、本当の雪を滑っているかのようなリアルなパウダースノーの雰囲気を味わうことができます。

 

ウインタースポーツに赴くとわかるように、雪山には独特の静寂に包まれた空気感や、雪に足跡を残していく楽しみ、雪に照り返る太陽の眩しさや、雪の斜面にくっきりと映し出される影を眺めてみたりなど、街中では見かけることがない景色や、体験できないアクティビティにチャレンジすることができます。

 

あるいは思い切り雪が深いところに突っ込んでみるなど、その場所でしか体験できないような好奇心も生まれてくるものですが、オープンワールドの『Grand Mountain Adventure』は、そんなリアルな好奇心をも刺激してくれるつくりとなっています。

 

いちいちストーリーに引っ張られたくないプレイヤー心理

また、ゲームクリアの概念が希薄な『Grand Mountain Adventure』は、ゲームの空気感を楽しみたいのにストーリーが邪魔をしてくるという心配もないため、落ち着いて遊ぶことができるのも魅力です。

 

雪山の楽しみは何と言っても自由に歩き回ったり、のんびりと自然の空気を楽しむところにあるものですが、このゲームでは具体的な目標が提示されないため、それがかえって雪山をリアルに楽しむことができるよう機能しているのです。

 

ゲーム空間に憩いの場を求めている人にとっては、理想的な環境が『Grand Mountain Adventure』には広がっていると言えるでしょう。

 

おわりに

プレイヤーがゲームに求めるコンテンツは様々ですが、都会に生きる人にとっては、爽快感やスリルよりもむしろ、何もしない時間が求められることも少なくありません。

 

日々を忙しくしているからこそ、『Grand Mountain Adventure』のように何もしない時間を与えてくれることが、没入感へとつながっているのです。

 

併せて読みたい記事
どうぶつの森 ポケットキャンプで見る現代人の生活様式にハマるアプリに必要な事
ドラマ性のないゲームをいかにして盛り上げるべきか?
『Truberbrook』に見る、面白くなくても魅力的なゲームの作り方

 

出典:

*1 ゲームキャスト「オープンワールドの雪山を滑る『Grand Mountain Adventure』がiOS/Android向けに登場。美しい雪の中を滑るだけで楽しい1作」

http://www.gamecast-blog.com/archives/65956703.html

 

*2 上に同じ

 

ライター名:Satoru Yoshimura

プロフィール:ライター。20年以上の付き合いがあるビデオゲームとアメリカ音楽をテーマとした活動が中心。「日本のゲーム音楽がヒップホップに与えた影響」などブログで公開中。

 

ゲーム業界経験者が転職するなら

GAME CREATORSを運営しているリンクトブレインでは、ゲーム業界に特化した転職エージェントサービスを提供しています。
ゲーム業界に精通したコンサルタントが、非公開求人を含む3,400件以上の求人の中から、あなたの希望や適正にあった最適な求人をご紹介します。
あなたの転職活動を成功に導くためにサポートいたしますのでお気軽に登録してください!

 

    登録フォーム

    下記フォームにご入力の上、「エージェントサービスへ登録する(無料)」ボタンをクリックしてください。

    必須

    氏名必須

    必須

    生年月日必須

    必須

    都道府県必須

    必須

    電話番号必須

    必須

    メールアドレス必須

    必須

    ゲーム業界での業務経験必須

    経験あり経験なし

    必須

    経験職種1必須

    任意

    経験職種2任意

    任意

    経験職種3任意