社員1人1人の仕事と健康を支える、ココネ株式会社の取り組みをご紹介!!

 

●フランクにコミュニケーションできる会社

 

――社内でのイベントについてはいかがでしょうか。

 

中澤

 

ココネのイベントだと、ハロウィンが一番盛り上がります。

 

櫻井

 

ハロウィンは家族を呼んで、子供もみんな仮装してて可愛いんですよ。

その日は仮装したまま仕事しているのですごい光景になります(笑)。

 

数多いココネのイベントでも1番盛り上がるハロウィンパーティー。毎年、ユニークでクオリティの高い仮装で参加します。この写真は、「タピオカミルクティーと店員さん」

 

中澤

 

あと昨年は総務がファミリーデーといって、家族を呼ぶ日を開催していました。

結構お爺ちゃんお婆ちゃんを連れて来る若手が多いんですが、あとから泣いちゃうようなお手紙が届くんですよ。

 

孫のことを心配してお爺ちゃんがクレジットカードを渡していたんですけど、「こんないい会社に勤めているんだから、これはいらないよ」って孫が返してくれたんです。訪問できて嬉しかったってお礼を書いてくださって。

 

――とってもいいお話です。イベントはおふたりが考えているんでしょうか。

 

櫻井

 

細かいイベントはカルチャー改善チームが考えている訳ではなくて、各部署でやっていますね。

卓球大会やってたり(笑)。

 

中澤

 

10年目の創立記念日は、大々的にイベントを企画して、社員旅行に行ったり、全員が参加する記念の本を作成したり、いろいろやりましたね。

ちょうど人数が多くなって、コミュニケーションがちょっと遠くなって、寂しさを感じてた時期だったんですよね。

 

櫻井

 

そこをなんとかしたくて、10周年は実行委員を推薦してもらい、入社してから日の浅い人長い人、職種別年齢別でごちゃごちゃにして、企画を考えてもらいました。

 

社員全員の顔写真パネルも、そのなかから出て来たアイデアで、新卒1年目のメンバーが発案して主導したんですよ。

 

10周年の記念パネル。社員ひとりひとりの顔写真を組み合わせてデザインされている。

 

――カルチャ改善チームとしてひとりひとりと向き合う時、何が一番大変ですか?

 

中澤

 

ヒアリングの時間ですね。

最初はみんな「30分も喋ることないよ」と言うんですけど、大体1時間くらい喋ってくれます。

 

櫻井

 

役員面談で話すことでもないし、事業部のリーダーとはサービスの話になっちゃう。

このふたりだから話せること、盛り上がる話題があって、すごく重要なポジションだと感じています。

 

――最後に、おふたりがココネのカルチャーのなかで好きなところを教えて下さい。

 

中澤

 

いままでいろんなゲーム会社に勤めていたのですが、ココネに来てびっくりしたのは、開発の人が話を聞いてくれることでした。

 

ほかの会社だと「無理」とか「優先度いくつ?」とか「どこからの命令ですか?」って言われちゃうことが多かったのですが、ココネだとお互いに話を聞くような文化になっているんですよ。

みんながコミュニケーションをとってくれるところが好きですね。

 

櫻井

 

ほかの会社だと開発者の方って、「こういうのできます?」って聞いたら「できるんだけどね……」って、すごく消極的らしいんですよ。

 

でもココネだと「うん、なんでもできるよ」って平気な顔で言うんです。

 

中澤

 

そう、「なんでもできる」って言うんですよね(笑)。

 

櫻井

 

ココネのいいところ……。

私の場合は、フラットなところでしょうか。

 

ある日、会長が私を見つけて、遠くから手を振ってくれたんですよ。

いろいろな業界にいたことがあるんですが、こんな会社ないぞと思って、嬉しくて全力で手を振り返しました。

 

その時に上下関係なく距離が近くて、フラットな会社なんだなと感じましたね。

同じ目線で考えてくれるし、困っている時に手を差し伸べてくれる人がたくさんいます。

 

中澤

 

そういったココネの良さが人数が増えて薄まってしまったな、という問題をずっと感じていました。

どれだけ良い文化があっても、これだけ大きな規模になると薄くなってしまうんですね。

 

だから、カルチャー推進メンバーへの異動についてお話をもらったときは、嬉しかったですね。

ココネをより良くするため、会社のことだけを一生懸命考えるチームに、人事経験のない我々デザイナー出身のふたりが抜擢されたことは、ココネの文化を表していると思います。

 

ここが正念場だと思うので、今後もカルチャー改善チームとしてココネらしい文化を維持・発展させていきたいと思います。

 

――ありがとうございました。

 

関連記事一覧