第3回UE4何でも勉強会 in 東京
日程: 2019/05/25(土) 13:00 〜 19:00
会場: 株式会社メルカリ 25F 東京都港区六本木6-10-1(六本木ヒルズ森タワー18F)
主催: pafuhana1213
募集内容 | 一般参加枠: 無料 先着順 お手伝い枠(受付・案内): 無料 先着順 Twitter実況枠: 無料 先着順 |
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目次
概要
2015年の無料公開以降、UE4を使用して頂いているユーザ・プロジェクトは爆発的に増えています。
しかしその一方、「実際にUE4をどう使えば良いのか?」「どうやってコンテンツを作ればいいのか?」という声がまだまだ多いという問題があります。
そこで、UE4に関する情報・ノウハウをシェアし合うUE4初心者・中級者向け勉強会を定期開催します!
と第1回で言ってから約22ヶ月…ようやく第3回を開きます!
タイムテーブル(仮)
時間 | テーマ | 発表者 |
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12:30-13:00 | 開場・受付 | – |
13:00-13:05 | 趣旨説明・諸注意 | おかず(@pafuhana1213) |
13:05-13:35 | 自分だけのノンフォト世界を作る:「マヨナカ・ガラン」制作事例 | CAVYHOUSE 善乃(@cavyhouse) |
13:40-14:30 | わかる! UE4でVRMを扱う仕組み | はるべえ(@ruyo_h) |
14:45-15:35 | 自動テストでもっと楽したい! | com04(@com04) |
15:50-16:40 | UnrealEngine4でUI。SpriteStudioの場合 | 大橋一勝、浅井維新 |
16:55-17:00 | LT | てんちょー / 筑野(ちくの)えり(@shop_0761) |
17:00-17:05 | LT 企画職がUE4でVR開発はじめてみた結果(自己満足進捗報告) | 林 要一 (@YouichiTacosMk2) |
17:05-17:10 | LT ブラウザで遊ぶUE4〜 PixelStreamingでなんかやってみた編 〜 | okd.sh(@undbn) |
17:10-17:20 | LT | 紙パレット(@kamipallet) |
17:20-17:30 | LT UE4のコンポジット機能をもっと深く使ってみた | alwei(@aizen76) |
17:30-19:00 | 懇親会 |
講演概要・登壇者紹介(敬称略)
自分だけのノンフォト世界を作る:「マヨナカ・ガラン」制作事例
個人制作で、ビジュアルを大事にしたゲームを作っています。UE4でノンフォトリアルな要素をどう実現したかについて、事例をあげてお話します。
マヨナカ・ガラン 公式サイト:http://www.cavyhouse.net/garan/top.html
- CAVYHOUSE 善乃 同人サークルCAVYHOUSEでゲームデザイン・プログラミング・グラフィックをしています
https://twitter.com/cavyhouse
わかる! UE4でVRMを扱う仕組み
皆さん、そろそろVRMファイルをUE4で使ってみたくなってきましたか? それを手助けするVRM4Uプラグイン。ここでは実装の肝となるトゥーン表現、ランタイムロードの解説をします。
VRM4U : https://github.com/ruyo/VRM4U/wiki/VRM4U
- はるべえ
ゲームプログラマ。マルチロールです。
https://twitter.com/ruyo_h
自動テストでもっと楽したい!
「自動テスト」と聞くとプログラマー用っぽい…… でも使えるのはプログラマーだけじゃない!アートもスクリプトの人ももっと楽したい! そんなUE4の自動テスト機能紹介と、自分でやってみた話になります。
- com04
エンジン拡張とレンダリング周り触ってる下っ端ゲームプログラマ
https://twitter.com/com04
UnrealEngine4でUI。SpriteStudioの場合
超汎用2Dアニメーションツール『OPTPiX SpriteStudio』と、SS6Player For UnrealEngine4 を使って始める2D生活@UE4。UMGとSpriteStudioを組み合わせて、UIを作る方法をご紹介します。
- 大橋一勝(フリーランス)、浅井維新(ウェブテクノロジ)
LT
- てんちょー / 筑野(ちくの)えり
https://twitter.com/shop_0761
LT 企画職がUE4でVR開発はじめてみた結果(自己満足進捗報告)
- 林 要一
今年の1月から東京都民の関西ゲームプランナーです。UE4VR 1年生。
https://twitter.com/YouichiTacosMk2
LT ブラウザで遊ぶUE4〜 PixelStreamingでなんかやってみた編 〜
- okd.sh
普段はしがないWeb屋さんやってます。UE4初心者なので優しくしてください!
https://twitter.com/undbn
LT
LT UE4のコンポジット機能をもっと深く使ってみた
参加費
無料
会場
株式会社メルカリ ( 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー25F )
12:30 開場、13:00 開始の予定です。
六本木ヒルズ森タワーの LL階 にある専用受付カウンターにて、お名前又は受付票のご提示をお願いします。 入館証を発行させていただきますので、お持ちになって Cホール のエレベーターより 25F イベント会場までお越しください。
LL階での受付は 13:00 をもって終了し、原則として以降の受付は実施しません。
注意事項
- ゲスト用の Wi-Fi があります。
- ゲスト用の電源はありません。
- 入館・退館のやり方はよく目を通しておいてください。
- イベント終了後、速やかに撤収となりますので、片付けにご協力ください。
- ブログ・ツイッター等での発信は積極的にお願いします。
- 都合が悪くなった場合は早めのキャンセル処理をお願いします。
- 運営が相応しくないと判断した方の参加はご遠慮いただくことがあります。
主催
- Epic Games Japan サポートエンジニア 岡田 和也 ( @pafuhana1213 )
エントリー先
https://ue4allstudy.connpass.com/event/129917/