Unity Audio 完全に理解した あるいは Unity Audio を完全に理解するための勉強会

ハッシュタグ :#UnityAudio完全に理解した
募集内容

一般枠: 無料【先着順】

内容

  • Unity におけるオーディオ関連の処理や実装に関する知見を持つメンバーがトーク/LTを行います
  • Unity Audio に興味/理解があるメンバー同士で懇親会を行います

ターゲット

  • Unity Audio を完全に理解している人
  • Unity Audio を完全に理解したい人

場所

  • 株式会社ミクシィ様のイベントスペースをお借りして実施致します
  • 東京都渋谷区東1-2-20 住友不動産渋谷ファーストタワー7F コラボスペース (GoogleMap)
  • 正面口から入りまして、直接7Fまでお越しください。

タイムスケジュール

トークの内容/時間配分に関しては予告から変更する可能性があります。あらかじめご了承ください。

内容担当
19:00受付開始
19:30イントロダクション
19:35音量の基礎&Unity上での音量演出@8bitdots
20:05サウンド実装の手間を省くためのCRI ADX2@Takaaki_Ichijo
20:40休憩
20:45VR音響のための鏡像法による距離減衰の再現@TyounanMOTI
21:15懇親会
22:15片付け

トーク内容

音量の基礎&Unity上での音量演出

ゲーム製作で最もプログラマーが扱うパラメータであろう「音量」
この音量について基礎知識の振り返りとUnity上で扱う上での注意点や音量に関するサウンド演出例などを紹介します。(Speaker : @8bitdots)

サウンド実装の手間を省くためのCRI ADX2

サウンドミドルウェア「CRI ADX2」はAndroidにおける音遅延改善など性能改善が強みですが、サウンド機能開発の手間が省けるという側面もあります。ADX2を使って”ボイス管理エクセルデータ”との睨み合いから脱却しましょう。
(Speaker : @Takaaki_Ichijo)

VR音響のための鏡像法による距離減衰の再現

VRコンテンツのサウンド演出では、音源までの距離によって音量やリバーブを操作することがあります。カーブを選択したり自分で描くことが多かった減衰カーブを、鏡像法という手法でシミュレーションする試みを実演します。

(Speaker : @TyounanMOTI)

注意事項

  • 会場ではWi-Fiを使用できます。
  • 会場では電源を全員分提供できかねます。PC等をご使用になる場合、事前の充電にご協力ください。
  • 都合が悪くなった場合は早めのキャンセル処理をお願いします。
  • 体調不良や緊急の業務等、やむを得ない場合をのぞき、当日キャンセルは控えてください。
  • スムーズな運営のため、以下に該当する方はご参加をお断りする場合がございます。予めご了承ください。
    • 反社会的勢力に属する方
    • 飲食が目的と見られる方
    • 保険/投資用不動産/宗教/ネットワークビジネス等の勧誘が目的と見られる方
    • 主催者判断で不適切だと判断した方

更新履歴

  • 2018/12/26 … イベントを公開しました

エントリー先

https://connpass.com/event/113885/