遺伝子レベルでアツい!~AI(人工知能)編~ ビヨンド勉強会 in Microsoft
日程: 2019/02/12(火) 17:30 〜 20:00
会場: 日本マイクロソフト株式会社 東京都港区港南 2-16-3 品川グランドセントラルタワー
募集内容 | MS game devサイト参加者枠: 無料 先着順 |
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イベントの説明
ビヨンドさん主催の勉強会をマイクロソフトで開催します。
★★★★★★こちらのページでも参加者募集中!!! https://beyond.doorkeeper.jp/events/86342 ★★★★★★
最近 巷で良く聞く「AI(人工知能)」ですが、 「AIってそもそもナニ?」「どういうものがAI?」と、 まだまだ いまいちピンと来ていない方も多いかと思います。
今回の勉強会では、 実際にAIを会社やサービスで活用しているスピーカーをお招きして、 事例・取組みについて大いに語っていただきます!
「AIでナニができるの?」という初心者の方から、 「会社でゴリゴリAIを使ってます!」というガチ勢の方まで、幅広く楽しめる内容となっております。
また スピーカーには、
・モリカトロン 森川 幸人 さん(がんばれ森川くん2号開発者) ・お多福lab 磯崎 元洋(やねうらお) さん(やねうら王開発者) ・ウサギィ 町 裕太 さん ・日本マイクロソフト 増渕 大輔 さん
こちらの4名をお招きし『豪華4本立て』でお送りいたします。
■スケジュール
時間 | 予定 |
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17:00~ | 受付開始 |
17:30~17:35 | 開始のご挨拶、および各種連絡事項 |
17:35~18:05 | 第1セッション 株式会社お多福lab 磯崎 元洋(やねうらお) 「コンピューターには将棋の何が見えているのか?」 |
18:05~18:10 | PR 株式会社ビヨンド 中内 慎二 |
18:10~18:35 | 第2セッション 日本マイクロソフト株式会社 増渕 大輔 「Microsoft AI技術、AI関連サービスを短時間で一挙紹介」 |
18:35~18:45 | 休憩 |
18:45~19:10 | 第3セッション 株式会社ウサギィ 町 裕太 「ゲーム・エンタメ業界に使えるAIレシピ集」 |
19:10~19:50 | 第4セッション モリカトロン株式会社 森川 幸人 「ゲームAIについて」 |
19:50~19:55 | PR モリカトロン株式会社 桑野 範久 |
19:55~20:00 | 勉強会終了のご挨拶 |
20:00~21:00 | 懇親会 |
■スピーカー情報
株式会社お多福lab 顧問 磯崎 元洋(やねうらお) 様
【経歴】 1971年生まれ。プログラミング歴42年(5歳から) 音楽ゲームBM98の作者。
「やねうらお」のハンドルネームで活動する天才的プログラマー。
将棋ソフト「やねうら王」を開発。 電王戦でプロ棋士の佐藤紳哉七段と稲葉陽八段に勝利。
2006年 Microsoft MVP Visual C#受賞。(この年から5年連続受賞) 2007年 書籍『Short Coding 〜職人達の技法〜』監修。 2013年 株式会社ドワンゴ主催 将棋電王トーナメント 第1回 : 4位入賞 2014年 電王戦 将棋ソフト『やねうら王』、佐藤紳哉六段に勝利 2014年 株式会社ドワンゴ主催 将棋電王トーナメント 第2回 : 3位入賞 2015年 電王戦 将棋ソフト『やねうら王』、稲葉陽八段に勝利 2015年 株式会社ドワンゴ主催 将棋電王トーナメント 第3回 : 4位入賞 2016年 株式会社リクルート主催 競技AIコンテスト『CodeVS 5.0』準優勝 2016年 株式会社ドワンゴ主催 将棋電王トーナメント 第4回 : 3位入賞 2017年 世界コンピュータ将棋選手権(WCSC27) 『やねうら王』エンジン搭載『elmo』が全勝優勝 2017年 株式会社ドワンゴ主催 将棋電王トーナメント 第5回 : 『やねうら王 with お多福ラボ』特別賞 2017年 株式会社ドワンゴ主催 将棋電王トーナメント 第5回 : 『やねうら王』エンジン搭載『平成将棋合戦ぽんぽこ』が優勝 2018年 世界コンピュータ将棋選手権(WCSC28) 『やねうら王』エンジン搭載『 Hefeweizen』が優勝 2018年 商用版 将棋ソフト『将棋神やねうら王』発売 (マイナビ出版)
【その他 情報】 https://otafuku-lab.co/shogi-ai/
日本マイクロソフト株式会社 マイクロソフト. グローバルブラックベルト. Game Server Tech Lead. 増渕 大輔 様
株式会社ウサギィ 代表取締役社長 町 裕太 様
モリカトロン株式会社 代表取締役 モリカトロンAI研究所所長 森川 幸人 様
【経歴】 1959年生まれ、1983年筑波大学芸術専門学群卒業。 PlayStationの初期から、積極的にAIをゲームに取り入れ、自ら設計、開発を行う。
AI搭載ゲームの代表作として 「ジャンピングフラッシュ!」(ソニー・インタラクティブエンタテイメント、以下SIE) 「がんばれ森川君2号」(SIE) 「ここ掘れ!プッカ」(SIE) 「アストロノーカ」(スクウェア・エニックス)
AIを取り扱った著書に、「マッチ箱の脳-使える人工知能のお話」(新紀元社) 「絵で分かる人工知能-明日使いたくなるキーワード68」(三宅陽一郎共著、サイエンスアイ新書) など講演実績多数。
【その他 情報】 https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170815034/
エントリー先
https://msgame-dev.connpass.com/event/118982/