tech美られでぃ #5 デザイナー ✕ エンジニア 秘密のお茶会

日程:2020/03/07(土)13:00 〜 16:00

募集期間:2020/02/15(土) 14:55 〜2020/03/07(土) 16:00

会場:株式会社プロトソリューション(第2ビル)

〒 901-2223 沖縄県宜野湾市大山 7-10-14 プロト宜野湾第2ビル 2F

ハッシュタグ :#tech_chura_lady
募集内容

学生枠

無料

先着順
0/5

———

一般枠

500円(会場払い)

先着順
5/20

———

LT枠

無料

先着順
1/5

tech美られでぃ #5 デザイナー ✕ エンジニア 秘密のお茶会

今回は、 ちょっと趣向を変えて
デザイナーってどういうお仕事?という疑問に迫ってみようというテーマです。

目的

「デザイナーってカッコイイイメージで憧れがあるけど実際は何をしているの?」
「デザイナーになりたい、デザインできるようになりたい、何すればいいの?」
などなど、ふんわりイメージはあるけど実態を知らない。。。。
この機にデザイナーとは!!デザインとは!!を知ってみたい

そこで!エンジニアであるオーガナイザーが
デザイナーの方にあれこれ聞いて
「デザイナーやっぱすげーわ」となることを目的としています。

内容

複数の人のデザイナーさんをおむかえして
デザイナーとしてのお仕事や技術のキャッチアップのお話をしていただく
トークセッションを予定しています。

  • デザインの仕方
  • デザインのこだわり
  • デザインのキャッチアップの仕方
  • 推しサイト教えて

などなど、他にも色々
(当日はちょっとSNSにはNGな秘密の質問もしちゃう予定です)

もちろん、参加者の方からの質問も受け付けています

また、デザインに関するLTの時間も用意しています
ぜひお申し込みください

登壇者

ねるね(@nelnelium)

デザイナー/フロントエンドエンジニア
担当領域:デザイン/HTML/CSS/JavaScript
最近やっていること:WebGL
20代の頃は事務職、30代でデザイナーへの転職を目指して上京。
現在は沖縄県内のフロントエンドに特化した会社に勤めています。

仲松佐和子

デザイナー
所属:株式会社レキサス
1児のママ、30代UIデザイナー。
サービスの画面設計やデザインを担当することが多いです。
座右の名は「1ピクセルのズレを気にするより、もう1パターンつくろう」です。

はるきち

エンジニアに憧れるデザイナー
制作会社勤務→受託&自社メディア→旅をしながらお仕事(めたんこたのしかった)→アジャイル開発の現場に入る(現在)
昨年10月に沖縄に来ました。

最近はFigmaでプロトタイプを作りまくってます。

きぬ(@xxxkinugawa)

グラフィック・Webデザイナー/イラストレーター
週4は会社勤務 / 週3はフリーランスでデザインしてます。
イラストやアイコンを使ったデザインが得意。

タイムテーブル

時間内容発表者(敬称省略)
12:30開場
13:00-13:05「tech美られでぃ」について
13:05-13:20かんたんな自己紹介タイム全員
13:20-13:30なごみタイム全員
13:30-14:30トークセッション登壇者
14:30-14:40休憩
14:40-16:40秘密のお茶会(SNS NG)登壇者
16:40-16:50LT 1:エンジニアは余白を手に入れたやこ
16:50-17:00LT 2
17:00-17:10LT 3
17:10-17:20LT 4
17:20-17:30LT 5
18:00完全撤収(希望者は懇親会へ)

このタイムテーブルはあくまで予定のため
当日、変化する場合があります。

ご了承ください。

参加費について

今回のtech美られでぃでは、デザインに関するトークセッションがあります。

そのため、トークセッションに登壇していただく方へにお支払いする登壇料を参加費でいただく こととなっています。
受付はtech美られでぃのスタッフが行い、参加費の100%をトークセッションに登壇していただく方にお渡しします

参加費用は、当日会場にてお支払いいただくとともに お釣りのないように お持ちいただけると助かります。

tech美られでぃ とは?

ITの分野で活躍している女性達のステップアップを応援し、仲間を見つける女性限定コミュニティです。
女性特有の悩み(キャリア・働き方・育児など)から技術的な話まで
幅広い話題を扱い、皆で共有し、相談することで女性のステップアップを目的としています。

最終的には他の勉強会で「tech美られでぃから来ました!」と言ってくれる女性が増えてくれることを夢見ています。

イベント対象者

プログラミング初心者からエンジニアまで、学生・社会人関係なくIT業界で働いでいる女性やITに興味のある女性は是非ご参加ください! ※男性の方は参加をご遠慮頂いております。

イベント情報をシェアしていただくことは大歓迎です。

特にこんな人におすすめ!!

  • サービスのデザインに興味がある方
  • デザインを勉強中の方
  • 学生や将来デザイナーを目指したい方
  • エンジニアだけどデザインを知ってみたい方

もっとお話したい方へ

slackというコミュニケーションツールを使って
イベントの時だけでなく、日常でも情報の共有、相談をしています。

イベント情報も流していくので、ぜひご参加ください。 紹介用リンク

Special Thanks!!!

本コミュニティは CODE BASEさん から発生したコミュニティで
女性のIT進出を応援したいという理由から生まれました。

CODE BASEさん
会場提供ありがとうございます!!!

注意事項

このイベントは女性限定です。
また沖縄の女性ITコミュニティを作り、より女性が活躍できるような場を作っていくため開催しております。
採用・就職の目的で開催していないため参加者に対して採用活動はご遠慮くださいませ。

よろしくお願いいたします。

エントリー先

https://tech-chura-lady.connpass.com/event/166748/