エンジニア&デザイナーが 知るべきDX,CX ~顧客体験(CX)を起点にDXを構想するプロセスを1日で。 DX領域におけるビジネスデザイナーの視点を体験する~
日程:〜
【募集期間】
〜
会場:オンライン
日程:DXDキャンプ
参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
---|---|---|---|
ワークショップ参加チケット | 先着順 | 60,500円 事前支払い | 0人 / 定員8人 |
目次
顧客体験(CX)を起点にDXを構想するプロセスを1日で。
DX領域におけるビジネスデザイナーの視点を体験する。
背景
あらゆる産業において、新しいデジタル技術を活用したビジネスを展開する新規参入者が登場している現代において、各企業は競争力維持・強化のために、DX(Digital Transformation)をスピーディに進めていくことが求められています。
しかし、単に既存のプロセスのデジタル化を進めるだけでは、価値の向上は一定の範囲にとどまります。
DXの本質は、「どのような “価値”を生み出す設計になっているか?」であり、
そのためには、顧客や従業員を視野にいれ、ひと(ユーザ)の視点で新たな体験を生み出すという発想が必要です。
ワークショップ概要
本ワークショップは、充実のダブル講師体制で実施します。
まず、エンジニア視点として、NECソリューションイノベータの元主席アドバイザーの大森康弘氏(現・合同会社Luminous代表)が登壇。数々のシステム開発を成功させた経験談を元に、主に講義をご担当いただきます。
また、後半の演習は、デザインコンサルティングの草分けであるトリニティ株式会社で、デザイン戦略/デザインマネジメントの構築、デザインコンセプト、デザインモデルの開発等、リサーチから製品開発、戦略立案まで幅広いプロジェクト経験を持つ深澤秀彦氏が担当。
ケーススタディによる演習を通じて、CXとEX(Customer Experience:顧客体験、Employee Experience:従業員体験)の組み立てから、DXによって提供すべき価値の創出方法、DXをアジャイル発想でマネジメントしていく、具体的なプロセスを学びます。
このワークショップで習得できる内容
ワークショップは座学と演習の2部構成で設計されています。
概念として理解し、さらには実際に手を動かしてアウトプットを行うことで、自分自身で設計プロセスを活用できるようになっていただきます。
【アジェンダ】
1.DXとデザイン、体験価値について
・デザインからのトランスフォーメーション/デジタルがもたらす新たな価値
2.ケーススタディによる演習
2-1.CX/EX起点での課題の見つけ方
2-2.提供すべき体験価値の創出
2-3.ユーザーストーリーをつくる
2-4.DXシナリオのプランニング
2-5.アジャイル的アプローチ(シナリオの破壊と再構築)
講師
大森 康弘 氏
合同会社Luminous 代表、元 NECソリューションイノベータ(株)主席アドバイザー
経験豊富なエンジニアとして数々の企業のDXをサポートし、顧客体験価値向上をコンサルティング。
地域ビジネスにつながるエンジニア人材の育成を目指す。
登壇者略歴
1984年京都工芸繊維大学工芸学部大学院修了後、日本電気株式会社(NEC)に入社。
NECでは小売業向けパッケージソフト開発や、大手小売業店舗システム開発を担当。
中国、東南アジア、北米、ヨーロッパの海外プロジェクトリーダを経て、流通システム開発本部長などを歴任。
2015年にNECソリューションイノベータに転籍、東海支社支配人を経て執行役員兼東海支社長として2年勤務した後、
全国の共創活動、特に地域ビジネスにつながる人材育成活動を実施。
現在は合同会社Luminousを設立し、IT人材と高度デザイン人材の活用事業に注力している。
深澤秀彦 氏
トリニティ株式会社 取締役
国内のデザイン創成期からデザインコンサルティングを実施。
コンセプト開発、サービス開発に「ひと」中心の目線で取り組むプロフェッショナル。
登壇者略歴
大手自動車傘下のデザインマネジメント/コンサルティング会社を経てトリニティに参画。
トリニティでは、グローバルでのデザインリサーチを中心に、デザインマネジメント戦略、コンセプト開発、サービス開発等、様々なプロジェクトを担当。
欧米を中心に、南米やアジア、中東、アフリカ地域などを様々な地域を対象に、現地フィールドワークを含む海外でのプロジェクトを多く推進。
国内外のデザイナー、デザインリサーチャー、エンジニアといった、多種多様なエキスパートと共創を行い、
プロジェクトのテーマや課題に応じてチームを編成、指揮している。
参加対象
- 顧客価値創造、業務課題発見・変革のスキルを身につけて活躍の場を広げたいエンジニアの方
- エンジニアとの協業が多く、“共通言語“でプロジェクトを進めていきたいデザイナーの方
開催概要
ワークショップ名 エンジニア&デザイナーが 知るべきDX,CX
開催日時 2021/11/20 (土) 10:00 – 17:00
参加費用 ¥60,500
定員 8名
※最少催行人数4名に満たない場合は、中止となる場合があります。
過去の実践のご紹介
デザイナー(プロダクト、UX、ウェブ等)、システムエンジニア、マーケッター、ストラテジストなど、様々な職種の専門職の方々にご参加いただいたワークショッププログラムを実践しました。
過去の参加者の業種 ※業種は問いません
自動車メーカー、家電メーカー、建築、空間デザイン、住宅機器メーカ−、医療人材関係など
過去の参加者の所属企業
ソニー株式会社、日産自動車株式会社、株式会社資生堂、コクヨ株式会社、株式会社デンソー、株式会社タニタ、TOTO株式会社、株式会社ニコン、FWD富士生命、株式会社日立ドキュメントソリューションズ、株式会社内田洋行、パナソニックシステムデザイン株式会社、 ほか
過去のご参加者のご感想
・デザインの発想やまとめ方などは、様々な場に活用できるということがわかったような気がする。
思考を意識するだけでも変化して行くのではないかと思う。(建築)
・異なる会社の人一緒にオブザベーションができ、視点の違いが面白かった(オフィス家具メーカー)
お問合せ先
DXDキャンプ 受付担当 小澤 (トリニティ株式会社)
yuka@trinitydesign.jp
DXDキャンプ 公式サイト
https://dxdcamp.com/
Twitter
https://twitter.com/DXD69592171
FB
Dxdキャンプ 高度デザイン人材になるための実践プログラム
==================================
運営:トリニティ株式会社
https://trinitydesign.jp/
参加費のお支払いについて
ご利用可能なクレジットカードをご用意いただき、お支払い手続きを行ってください。