株式会社CRI・ミドルウェア
株式会社CRI・ミドルウェアは、東京都ビス役に本社を置くIT企業。ゲーム、医療分野におけるソフトウェア製品の開発事業を主な事業としており、自社製品の採用titleとして、「ラクガキキングダム」、「ペルソナ5」、「幼女戦記 魔導師斯く戦えり」などが挙げられる。2021年1月には、スクウェア・エニックスの『バランワンダーワールド』におけるムービーのマルチキャラクター機能で技術協力を発表した。
基本情報
企業名 | 株式会社CRI・ミドルウェア (CRI Middleware Co., Ltd.) |
本社所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-7-7住友不動産青山通ビル 9階 |
設立 | 2001年8月1日 |
資本金 | 784,000,000円 |
代表者 | 代表取締役社長 押見 正雄 |
主な実績
・ドラゴンクエストタクト
・イケメン王子 美女と野獣の最後の恋
・VARIABLE BARRICADE NS
・ONE PIECE ボン!ボン!ジャーニー!!
・僕のヒーローアカデミア One’s Justice2
企業情報
経営理念 | 音と映像で社会を豊かに |
株式市場 | 東証マザーズ(3698) |
売上高 | 2,892百万円(2021年9月) |
当期純利益 | 199百万円(2021年9月) |
従業員数 | 連結:216名 単体:133名 |
平均年齢 | 37.4歳 |
平均年収 | 625万円 |
関連企業/子会社 | 株式会社ウェブテクノロジ 株式会社ツーファイブ 株式会社アールフォース・エンターテインメント 上海希艾維信息科技有限公司 (CRI Middleware China Co., Ltd.) |
セグメント | ソーシャル、コンシューマー |
IR情報
2021年9月期通期決算
「音と映像で社会を豊かに」を企業理念として掲げ、ゲーム事業、エンタープライズ事業を行う株式会社CRI・ミドルウェア。
今期はエンタープライズ事業の組み込み分野好調と、新規子会社2社の連結により、売上高及び営業利益増収、増益となった。
通期経営指標
2021年売上高:2,892百万円(2020年売上高:2,349百万円)
2021年営業利益:284百万円(2020年営業利益:457百万円)
2021年経常利益:335百万円(2020年経常利益:457百万円)
2021年当期純利益:199百万円(2020年当期純利益:373百万円)
セグメント別情報
ゲーム事業
・売上高:2,155百万円(前期比26.2%増)
・セグメント利益:324百万円(前期比24.9%減)
ミドルウェア「CRIWARE(シーアールアイウェア)」のライセンス売上は、スマホF2P向けが堅調に推移したものの、第4四半期に見込んでいた大手顧客からの一括ライセンス契約が次期に先送りとなったこと等により、減少したものの、海外向けは、中国市場でCRIWAREの認知度が向上し、CRIWAREのライセンス売上が増加するとともに、サウンド制作や音声収録などのコンテンツ制作案件も好調に推移した。
エンタープライズ事業
・売上高:737百万円(前期比14.9%増)
・セグメント利益:△40百万円
組込み分野は、モビリティ向けが好調に推移したものの、新型コロナウイルス感染症の影響でカラオケの開発案件が軒並み延伸したこと、前期にあった一括ライセンス売上がなくなったこと等により、減少となった。新規分野は、デジタル展示会プラットフォーム「CRI DXExpo(シーアールアイ ディーエックスエキスポ)」の新規受注獲得に加え、クリニック向け開発案件が完了し、売上計上となったこと等により増加した。
主なトピックス
・ゲーム事業は海外が前期⽐倍増
・エンタープライズ事業は、COVID-19の影響が⼤きかった組込みの減少を新規でカバーし増加
今後の見通し
・次期主⼒製品「CRI TeleXus」の技術開発に2億円(*)以上を投資予定
・来期業績予想は売上⾼3,150百万円、営業利益317百万円
企業情報は該当企業のホームページ等をもとに作成しておりますが、もし誤り等がありましたら「お問い合わせ」よりご連絡ください。
ゲーム業界経験者が転職するなら
GAME CREATORSを運営しているリンクトブレインでは、ゲーム業界に特化した転職エージェントサービスを提供しています。
ゲーム業界に精通したコンサルタントが、非公開求人を含む3,400件以上の求人の中から、あなたの希望や適正にあった最適な求人をご紹介します。
あなたの転職活動を成功に導くためにサポートいたしますのでお気軽に登録してください!