タスク人材から創出人材へ「アイデア体質への転換トレーニング」ワークショップ
日程:〜
【募集期間】
〜
会場:オンライン
主催:DXDキャンプ
参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
---|---|---|---|
ワークショップ参加チケット | 先着順 | 60,500円 事前支払い | 0人 / 定員6人 |
目次
イベント内容
アイデアがジブンのなかから引き出されていく体験と明日からの実践法。
日本一のアイデアソン実績を誇る講師に学ぶ。
このワークショップで実施する内容
「発想法」は理論を学ぶだけでなく、実践を通して「使い方を体感する」ことが重要です。
このワークショップは、理論を学ぶレクチャー編と、実践するワークショップ編の2部構成。
1日でスピーディに発想法の基礎が身につきます。
・レクチャー「デザイン発想で大切な姿勢とは」
・ワークショップ「アイデア創発の技法体験」
発想を拡げるためのショートワーク
ブレインライティング、スピードストーミング、
マンダラート、Good/Badストーリーシート、
アイデアスケッチなど
・質疑応答・事後課題説明
ワークショップの背景
新規事業創出、新製品・サービス開発等で新たな価値を生み出すためには「アイデア」が必須ですが、「よいアイデアが出ない」、「何も思いつかない」、という悩みを抱える人が多くいらっしゃいます。
日頃、きちんと仕事をこなし成果を出す人ほど、アイデア出しに詰まるケースが多々あります。
アイデアを生み出すためには、結論や手段ありきの思考から離れ、自らが向き合う「問い」が何なのか、そこからどのような未来をかなえたいのかを、自由かつ柔軟に考える姿勢が大切です。
そうした考え方を習慣化させるには、日常とは異なる発想の技法に慣れていくことや、自らのバイアス(思い込み)に気づき、そこから自由になることが早道です。
本ワークショップでは、ワーク手法である「アイデアソン」で用いられる発想の技法を体験し、「アイデアの発想」を型として捉えなおすことで、発想技法の習得と自由でやわらかい発想法が身につき、次々とアイデアが出てくる体質に近づけます。
講師
原 亮 氏(エイチタス株式会社 代表取締役)
国内最大級のアイデアソン実績を持ち、
地域の課題解決から企業の商品企画まで、アイデア創発を通じて幅広くサポート。
1974年生まれ。
東京都品川区出身。
教育系出版大手の編集プロダクションで編集者を経て、モバイル業界に転身し、営業、ディレクター、取締役を歴任。
その後、フリーランス等を経て、2016年エイチタス株式会社を設立。
ソーシャルな視点で、地域の課題解決から企業の商品・サービス企画まで、アイデア創発を通じた「場づくり」を幅広くサポートし、事業開発・人材育成・組織開発・公共の再構築など、人や組織、当事者の方が自走できるための支援を行う。
日本で”アイデアソン”という言葉が表に出た当初からプログラムを全国へ展開し、その手法で10年以上、国内最大級のアイデアソン実績を挙げ続けている。
総務省 地域情報化アドバイザー、中小企業基盤整備機構 中小企業アドバイザー(地域創業支援・TIP*S業務)、一般社団法人ICTリハビリテーション研究会副代表理事、特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンター理事など多数の要職に在任。
著書『アイデアソン! アイデアを実現する最強の方法』(徳間書店)ほか。
本ワークショップの対象者
・デザイン発想法を身につけて活躍の場を広げたいエンジニアの方
・研究のテーマや、研究成果の出口開発のために柔軟な思考を持ちたい研究者の方
・エンジニアとの協業が多く、“共通言語“でプロジェクトを進めていきたいデザイナーの方
※本ワークショップは基礎編となります。
デザイン発想法に初めて取り組む方はもちろん、以前学んだ経験があるが腹落ちしなかった、という方にもお薦めです。
ご自身の専門領域に「デザイン発想法」を取り入れたいとお考えの方は、ぜひご参加ください。
定員
8名 ※最少催行人数4名に満たない場合は、中止となる場合があります。
過去の実践のご紹介
デザイナー(プロダクト、UX、ウェブ等)、システムエンジニア、マーケッター、ストラテジストなど、
様々な職種の専門職の方々にご参加いただいたワークショッププログラムを実践しました。
過去の参加者の業種 ※業種は問いません
自動車メーカー、家電メーカー、建築、空間デザイン、住宅機器メーカ−、医療人材関係など
過去の参加者の所属企業
ソニー株式会社、日産自動車株式会社、株式会社資生堂、コクヨ株式会社、株式会社デンソー、株式会社タニタ、TOTO株式会社、株式会社ニコン、FWD富士生命、株式会社日立ドキュメントソリューションズ、株式会社内田洋行、パナソニックシステムデザイン株式会社、 ほか
過去のご参加者のご感想
・デザインの発想やまとめ方などは、様々な場に活用できるということがわかったような気がする。
思考を意識するだけでも変化して行くのではないかと思う。
(建築)
・異なる会社の人と一緒にオブザベーションができ、視点の違いが面白かった(オフィス家具メーカー)
その他
※DXDキャンプのレクチャーにお申し込みの方には割引がございます
2022年 ウインターキャンプ(1月~3月開催) https://peatix.com/event/2833870
からお申し込みください。
追って割引コードを発行いたします。
DXDキャンプとは?
ジブンの選択肢を広げてミライの働き方を創る。
「デザイン」とは、「人々のなかにある見えない価値や課題に気づき、未来に向けて解決する方法をカタチにしていく」、いわゆる“広義“のデザイン力を意味しています。
これは、企業・社会が今後変革を遂げていくうえで必須のスキルであることが、経済産業省・特許庁による宣言等でも言及されています。
「高度デザイン人材」の力は、本や理論だけで得ることはできません。
「デザイナー」と呼ばれる人たちだけが関係するものでもありません。
俯瞰する力、人への視点、多様な考えを受け入れるマインドやコミュニケーション力など、
こころと思考を動かし、実践を重ねていくことで身につけていく「体質」ともいうべき能力であり、
新しい社会・ビジネスを創り上げるために取り組まれているDXの領域にも、
この「デザイン」の力が必要とされています。
「DXDキャンプ」は、デザイナー・エンジニア・研究者などプロフェッショナル人材を対象に、
広義のデザイン教育を行うプログラムです。
※本ワークショップは、「DXDキャンプ〜高度デザインDX人材になるための実践プログラム〜」のカリキュラムの一部です。
DXDキャンプの詳細は https://dxdcamp.com/をご覧ください。
■その他のワークショップはこちら
・タスク人材から創出人材へ「アイデア体質への転換トレーニング」
アイデアがジブンのなかから引き出されていく体験と明日からの実践法。
日本一のアイデアソン実績を誇る講師に学ぶ。
講師:原 亮(エイチタス株式会社 代表取締役)
開催日時:2022年1月22日(土) 10ー17時
・ひと視点をつらぬきビジネスモデルへつなぐ「サービスデザイン」
サービスデザインの基本プロセスを1日で。
戦略コンサルタントに学び、優れたユーザ体験(UX)創出のコツをつかむ。
講師:北澤 順子(Dia-Log Japan代表、愛知県立芸術大学非常勤講師)
開催日時:2022年2月5日(土) 10ー17時
・テクノロジーをユーザー価値に転換する「DXデザインプロセス」
すぐれたDXはCX(顧客体験)をいかに捉えるか——。
DXのためのDXを脱却し、価値のイノベーションを起こすストーリーづくりを1日で。
講師:大森 康弘(NECソリューションイノベータ株式会社 主席アドバイザー)
深澤秀彦(トリニティ株式会社 取締役)
開催日時:2022年3月12日(土) 10ー17時
・深い“観察と共感”を身につけ、ジブンの専門性をレベルアップ「デザイン思考の基礎力」
企業視点から「ひと視点」へ。
ビジネス人としてのこれまでの思考グセを転換させ、
もっと深く、まだ見えてない課題を見つけられるようになる。
講師:兵頭武信(トリニティ株式会社 デザインプロデューサー)
開催日時:2022年4月9日(土) 10ー17時
メディア掲載
・日経XTREND 高度デザインDX人材の育成プログラム「DXDキャンプ」とは何か 2021年12月08日
・JDN 高度デザインブリッジスクール」での学びと実践
お問合せ先
DXDキャンプ 受付担当 小澤 (トリニティ株式会社)
yuka@trinitydesign.jp
DXDキャンプ ウェブサイト https://dxdcamp.com/
Twitter https://twitter.com/DXD69592171
FB https://www.facebook.com/DXDcamp/
運営 トリニティ株式会社 https://trinitydesign.jp/
1997年に設立されたデザインコンサルティング・ファーム。
トリニティのデザインコンサルティングは、
質的・量的調査をもとに、未来創造、人視点での価値づくりを支援。
企業が“デザイン体質”へと生まれ変わるための「人や場の育成」も支援します。
参加費のお支払いについて
ご利用可能なクレジットカードをご用意いただき、お支払い手続きを行ってください。