ゲームイベント「CEDEC」とは?開催概要とCEDEC2021のトピックスもご紹介!

CEDECとは?

CEDECは、Computer Entertainment Developers Conferenceの頭文字を取った略称です。一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会によって主催される日本最大のゲーム開発者向け技術交流会で、”CESA Developers Conference”が由来になっています。
これまで東京ゲームショウで開催されていた技術説明会が独立し、1999年に第一回のCEDECが幕張メッセで開催。その後は毎年会場を変えながら規模を拡大しています。
イベント受講対象者は、ゲームを中心とするコンピュータエンターテインメント開発に関する全ての技術、業界、研究に携わる人が対象です。

 

CEDECセッションの内容は非常に多岐に渡り、例年各分野ごとに200近くのセッションが行われます。
主なセッション内容は、
・エンジニアリング
・プロダクション
・ゲームデザイン
・ビジュアルアーツ
・アカデミック/基盤技術
・サウンド
・ビジネス&プロデュース
等多くの分野があり、名だたるゲーム会社のトップクリエイターたちが登壇しています。
エンジニアリングセッションでは、各企業のプログラミング技術、数理科学、アジャイル開発などの開発効率の向上という内容になっていおり、プロダクションセッションでは、ゲームエンジニアの為の組織戦略、PRODUCTマネジメントの基本内容といったゲーム開発の戦略に関するセッションが行われます。
毎年最新技術が各企業から発表される事から、ゲーム制作に携わる人にとってCEDECの視聴、参加は是非抑えておきたいところです。

 

受講料金は、ライトパスとレギュラーパスに分かれています。
ライトパスは一部オンラインライブ配信の視聴が可能。最新のCEDEC2021の料金は1,650円(税込)です。
レギュラーパスは全てのオンラインライブ視聴が可能で、CESA会員、学生、一般別で27,500円~38,500円(税込)となっています。

CEDEC+kyushuとは?

CEDEC+KYUSHUは、”九州からゲーム業界を活性化させる”という目的で2015年に開催されたイベントです。2015年以降ゲームクリエイター向けのカンファレンスとして毎年11月に開催されており、ゲーム会社のレベルファイブ、サイバーコネクトツー、ガンバリオンや、九州産業大学等の団体によって運営されています。
CEDECと同じくセッションはエンジニアリングからビジネス&プロデュースまでの7分野に加え、2021年のCEDECKyushuでは、VRに関する技術発表会も行われました。フロム・ソフトウェア、KLab、Cygamesといった名だたるゲーム企業による計26セッションが開催され、それぞれの会社におけるタイトル開発に関する発表が行われました。

CEDEC2021について

CEDEC2021は2021年8月24日から26日にかけて行われ、昨今の感染症の影響もありオンラインでの開催となりました。
2021年は「SHIFT YOUR PARADIGM」というテーマで開催され、株式会社ドワンゴの川上量生氏、東京大学情報学環教授の暦本 純一氏による基調講演が行われました。
また、フロム・ソフトウェアによる独自の開発支援ツール「情報地図」の発表、IPを軸にした事業展開を行う株式会社アカツキによる“至高のシナリオチーム”の作り方、Epic Games Japanによる「Unreal Engine 5」の最新機能発表といった講演が行われ、視聴者の注目を集めました。

CEDEC AWARDS

2008年から始まった「CEDEC AWARDS」は、ゲーム開発に使われた技術を対象として功績をたたえる表彰制度です。ゲーム開発技術の普及・啓蒙と産業の発展を目的としており、
・エンジニアリング部門
・プログラミング・開発環境部門
・ビジュアル・アーツ部門
・ゲームデザイン部門
・サウンド部門
・ネットワーク部門
・特別賞
・著述賞
といった部門別で表彰が行われます。

 

過去には任天堂株式会社の宮本茂氏、ドラゴンクエストシリーズの生みの親である堀井雄二氏が受賞しており、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」開発チーム、「艦隊これくしょん」開発チームといったチーム単位でも表彰が行われます。
一般ユーザーの投票ではなく、開発技術に特化した評価制度によって決められるため、開発社側にとって非常に意義のある表彰制度になっています。
CEDEC2021における受賞は下記になります。
・エンジニアリング部門:龍が如くスタジオ ドラゴンエンジン開発チーム
・ビジュアル・アーツ部門:『Ghost of Tsushima』開発チーム
・ゲームデザイン部門:えーでるわいす『天穂のサクナヒメ』
・サウンド部門:『Ghost of Tsushima』サウンド開発チーム
・特別賞:マーク・サーニー氏

まとめ

CEDECの開催概要について説明してきました。ゲーム開発者向けのカンファレンスという事で、自社の開発や戦略に役立てたり、自分のスキルを高めていく上で、CEDECは必ず役に立つイベントです。毎年の開催発表や過去の注目発表等は、各社のリリースやニュースメディア、また講演後に実施される「タイムシフト配信」でアーカイブを確認出来るため、まだ観覧した事が無い方は是非調べてみる様にしましょう。

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