フリュー株式会社
フリュー株式会社は、東京都渋谷区に本社を置く会社。プリントシール機やプライズの製造販売、スマートフォン向けアプリを中心とした若年層向け携帯コンテンツの作成・運営、家庭用ゲーム事業、映像コンテンツの製作等を行う総合エンターテイメント企業である。主な実績として、「ゴーストパレード」、「ドラえもんのび太の新恐竜」などが挙げられる。
2021年2月発表において、PlayStation®4およびNintendo Switch™向けソフト『Caligula2(カリギュラツー)』を2021年6月24日(木)に日本国内で発売することを決定した。
目次
基本情報
企業名 | フリュー株式会社 |
本社所在地 | 〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町2-3 COMSビル2F |
設立 | 2007年4月1日 |
資本金 | 1,639,210,000円 |
代表者 | 代表取締役社長 三嶋 隆 |
主な実績
・ゴーストパレード
・ドラえもんのび太の新恐竜
・MODEL Debut #nicola
・アライアンス・アライブ HDリマスター
・カードファイト!!ヴァンガードエクス
関連記事
企業情報
ビジョン | 個人の「やりたいこと」と「できること」、会社の「やらねばならないこと」を重ね合わせていくことで社員と会社の成長を目指す。 |
ミッション | 事業の深化を続けると共に、事業の進化にい挑戦し続ける。 |
経営理念 | 人々のこころを豊かで幸せにする良質なエンタテインメントを創出する! |
行動指針 | 1.夢と熱い想いを大切にし、変化を恐れず、可能性を信じて挑戦する心を持ち続けます。 2.多様な価値観を前提として認め合い、チームワークを大切にします。 3.高い倫理観とコンプライアンス意識に裏付けられた子供たちの模範となる行動を心がけます。 4.どんな仕事も楽しみながら、自発と自律の気持ちをもって取組み、成長と自己実現を目指します。 |
株式市場 | 東証1部(6328) |
売上高 | 27,431百万円(2020年3月期) |
当期純利益 | 3,020百万円(2020年3月期) |
従業員数 | 男性219名 女性234名 合計453名 ※2021年3月31日現在 |
平均年齢 | 36.5歳 |
平均年収 | 676万円 |
本社外所在地 | 京都事業所 〒600-8216 京都市下京区東塩小路町735-5 ニッセイ京都駅前ビル5F 一宮事業所 〒491-0364 愛知県一宮市萩原町中島字流3-1 佐川急便株式会社一宮店4F |
セグメント | コンシューマー |
IR情報
2021年3月期通期決算
「人々のこころを豊かで幸せにする良質なエンタテインメントを創出する!」という理念のもと、プリントシール事業の拡大、若年女性層の顧客基盤を活用したマネタイズの多様化、キャラクターIP(知的財産)を利用した商品販売をする、フリュー株式会社。
プリントシール事業の拡大、若年女性層の顧客基盤を活用したマネタイズの多様化、キャラクターIP(知的財産)を利用した商品販売に注力したものの、前期比で減収減益となった。
通期経営指標
2021年売上高:24,777百万円(2020年売上高:27,431百万円)
2021年営業利益:2,736百万円(2020年営業利益:3,637百万円)
2021年経常利益:2,716百万円(2020年経常利益:3,656百万円)
2021年当期純利益:1,844百万円(2020年当期純利益:3,020百万円)
セグメント別情報
コンテンツ・メディア事業
2021年売上高:8,602百万円(前期比95.4%)
2021年営業利益:3,608百万円(前期比92.2%)
プリントシール画像取得・閲覧サービス「ピクトリンク」の月末有料会員数が、4月から5月にかけてのアミューズメント施設の臨時休業の影響を受けて、2020年3月末163万人から5月末147万人まで減少したものの、その後はプレイ回数の水準回復により、2021年3月末150万人まで回復。
キャラクタ・マーチャンダイジング事業
2021年売上高:8,332百万円(前期比130.9%)
2021年営業利益:は1,092百万円(前期比約18.3倍)
4月、5月のアミューズメント施設の臨時休業により市場環境が悪化したものの、人気漫画作品等の多数の新規キャラクター版権の獲得とその商品化を行い、クレーンゲーム景品及び高価格帯ホビー商品の販売は好調に推移したため、売上高が大幅に増加
ゲーム事業
2021年売上高:1,889百万円(前期比88.6%)
2021年営業利益:△81百万円(前期△117百万円)
既存の恋愛シミュレーションゲームの売上が堅調に推移。アニメ事業においては、TVアニメ「ゆるキャン△」シリーズのショートアニメ「へやキャン△」のBlu-ray、「ゆるキャン△」のBlu-ray BOX及び「ゆるキャン△ SEASON2」のBlu-rayを発売するとともに、映画の上映に向けた企画やプロモーションに取り組み
主なトピックス
・2020年6月に自社オリジナルブランド商品の「BELLSiQUE(ベルシーク)」を発売
・7月にプリントシール機の新機種「CAOLABO(かおラボ)」、10月に「午前0時のタイムリミット」を発売
今後の見通し
・業績予想は、業績予想につきましては、売上高は32,000百万円(前期比129.2%)、営業利益は3,200百万円(同117.0%)、経常利益は3,200百万円(同117.8%)、当期純利益は2,200百万円(同119.3%)
企業情報は該当企業のホームページ等をもとに作成しておりますが、もし誤り等がありましたら「お問い合わせ」よりご連絡ください。
ゲーム業界経験者が転職するなら
GAME CREATORSを運営しているリンクトブレインでは、ゲーム業界に特化した転職エージェントサービスを提供しています。
ゲーム業界に精通したコンサルタントが、非公開求人を含む3,400件以上の求人の中から、あなたの希望や適正にあった最適な求人をご紹介します。
あなたの転職活動を成功に導くためにサポートいたしますのでお気軽に登録してください!