【AINOW協力】1日でわかるAIデザイン講座 – ビジネスのためのアイデア発想法と機械学習ツールの使い方

日程:

【募集期間】
 〜 

会場:ディップ株式会社
東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー31F [地図を表示

主催:未来技術推進協会

参加枠申込形式参加費参加者
当日現金支払い
先着順6,000円

当日現金支払い
0人 / 定員5人
事前支払い(先着10名割)
先着順4,000円

事前支払い
2人 / 定員10人
事前支払い
先着順5,000円

事前支払い
0人 / 定員10人

イベント内容

【AINOW協力】1日でわかるAIデザイン講座 – ビジネスのためのアイデア発想法と機械学習ツールの使い方

概要

これからのAI人材に求められるのは、AIを活用する力!

「AIをビジネスに活用したいけど、何をしたらいいかわからない!」
「AIの勉強にチャレンジしたいけど、敷居が高そう!」
こんな悩みはありませんか?

「AI」というと、Python、数学、統計学といった専門知識に注目しがちです。
しかし、今では便利なツールが次々登場し、専門知識が無くてもAIを活用できるようになりました。
これからビジネスの現場では、AIツールを組み合わせて目の前の課題を解決できる「AIをデザインする力」が求められます。

本講座では、これまで多くのAIエンジニアやコンサルタントがAIプロジェクトの中で培ってきた「AIデザイン」のスキルを1日に凝縮して提供します。
また今回は日本初のAI専門メディアであるAINOWにもご協力いただき、様々なAI活用事例もご紹介します。
・プログラミングなしでAIを動かせるハンズオン
・AIリーンキャンバスやデザインシンキングなどのアイデア創出手法
・チームディスカッションによるリアルなAIプロジェクト体験
これらのアクティビティで、AIを活用した課題解決の手法を体験しながら学ぶことができます。

本を読むだけでは得られない体験を通じて「AIをデザインする力」を習得し、明日から世の中を変えるAIプロジェクトを始めてみませんか?

★この講座で得られること★
・よく聞くAI用語の違いを説明できるようになる
・ビジネスや社会の課題解決におけるユースケースがわかる
・プログラミングなしでAI開発を体験できる
・AI活用のアイデア創出手法が学べる

★こんな方におススメです★
・AIの活用方法を学びたい人
・AI開発を実際に体験してみたい人
・AIを活用した課題解決の方法論を学びたい人

~ 開催イメージ ~

 

タイムスケジュール

時間内容
9:30〜受付開始
10:00~オープニング
10:30~ハンズオン

 - AI開発(プログラミングなし)

12:00~休憩
13:00〜
講義
 -  AIの違いについて
–  課題解決のユースケ―ス
–  AIリーンキャンバス
–  デザイン思考
14:00~ワークショップ
15:30~シェアリング
16:30~ラップアップ
~17:00終了・解散

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。
※ ハンズオンパートでは、PCを利用しての進行を想定しています。
PCは参加者各自でお持ちいただきますよう、よろしくお願いします。
※会場に無料Wi-Fiをご用意しておりますが、出来るだけポケットWi-Fiのご準備をお願い致します。

講師プロフィール

 - 箕輪 旭 –
Grow With Googleトレーナー、Udemy講師。
大手コンサルティングファームにて、AIをはじめとする最新テクノロジーの活用支援プロジェクトに従事。
これまで、マーケティング、営業、コールセンター、調達、財務など、様々な業務領域へのテクノロジー導入をプロジェクトマネージャーとして主導。
2018年より、一般向けのテクノロジー講座を提供開始。
Udemy動画講座「挨拶から店舗予約まで!手を動かして学ぶAIチャットボット開発入門」は、受講生3000人を超えるベストセラーに。
大人から子どもまで様々な世代に向けて、AI時代に必要なスキルを楽しく学べるサポートを行なっている。

https://kaiware-edu.studio.design
https://twitter.com/shufu_gaishi

参加費

・当日支払い:6,000円
・事前支払い:5,000円
※先着10名様は先着割りで4000円
※未来技術推進協会の有料会員も通常の参加費を頂きます

【キャンセルポリシー】
やむを得ずキャンセルされる場合は、開催日の3日前(※)までに以下の連絡先メールアドレス宛にキャンセルのご連絡をいただいた方に限り、講座開催日から1週間以内にstripeにて会費を払い戻し致します。
但し、払い戻し手続きに要するstripe手数料を差し引かせていただきます。
また、キャンセルのご連絡が開催日の2日前(※)より以降にいただいた場合、またはキャンセルのご連絡が無かった場合は、払い戻しに応じられませんのでご留意ください。
なお、申込日から3日以内(※)に会費をお振り込みいただけない場合、お申込みをキャンセルとさせていただきます。
(※) 土日祝日も含んだ日数です。

 

会場・入場方法

◆ 日時
・2019年11月9日 10:00~

◆ 会場
『ディップ株式会社』

◆ 入場方法
1、六本木グランドタワー1階へ
2、入館者用端末で入館IDを入力、バーコード発行
※入館IDは別途お送り致します
3、発行されたバーコードをゲートにかざして入退館

◆ アクセス
南北線「六本木一丁目駅」直結 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー 31階
地図:https://goo.gl/LTptGr
ナビ:https://goo.gl/zWJVlJ

企画・協力

– 企画 –


一般社団法人 未来技術推進協会
私たち未来技術推進協会は、企業や専門を超えた20代-30代の若手技術者からなる団体です。

大学研究者、企業、投資家、新しい技術に興味を持つ社会人・学生からなるコミュニティーを形成し、社会課題をテクノロジーで解決することを目的としています。
今後も、将来の日本を担う最先端技術を世の中に発信し、特にSDGsをテクノロジーで解決すべく、コミュニティー形成に取り組んでまいります。

– 協力 –

AINOWは日本初のAI専門メディアとしてAIに関連する情報を発信しています。
AIに特化しており、3万件以上のAI関連ニュースを公開する他、イベントレポートや企業取材などの独自コンテンツも多数リリースしています。

※お問い合わせ
一般社団法人 未来技術推進協会
運営スタッフ 山本
Mail:k-yamamoto@future-tech-association.org
**注意事項**
リクルーティング、勧誘、採用活動、人の話を聞かないなど、目的に沿わない行為につきまして、主催者が相応しくないと判断した場合は即刻退出処分とします。
全員が気持ちよく過ごすことが出来るよう、ご協力をお願い致します。

参加費のお支払いについて

本イベントの参加費は、クレジットカードでの事前支払いとなります。
ご利用可能なクレジットカードをご用意いただき、お支払い手続きを行ってください。

エントリー先

https://techplay.jp/event/753518