[オンライン]UOZUゲームジャム[カターレ富山コラボ]
日程:2020/07/18(土)13:00 〜 2020/07/26(日) 21:00
募集期間:2020/06/23(火) 00:00 〜2020/07/17(金) 00:00
会場:オンライン
主催 : つくるUOZUプロジェクト実行委員会
募集内容 | 完全初心者枠 無料 先着順 初心者アシスト枠 無料 先着順 個人・チーム参加枠 無料 先着順 |
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目次
イベントの説明
富山県魚津市(うおづし)が開催する、「ゲームクリエイターになりたい人」を応援するプロジェクトです。
本イベントは、普段ゲーム開発を独学してるような人が「ゲームをイチから創ってみる!」という体験を行うオンラインイベントです。
- 開発期間は9日間!
- Web会議システム「Zoom」を活用したオンラインイベント!
- 初心者サポートつき!
- 富山県のプロサッカークラブ「カターレ富山」とコラボ!
お申込みについて
こちらのconnpassページにてお申込みをお願いします。
申込み後、開催の1週間前に案内メッセージをお送りします。
Web会場のURLはイベントが近づきましたら、Slackの専用チャンネルでお伝えします
なお、今回のゲームジャムでは参加者の属性を以下に分けています。
1. 完全初心者枠(Unityの勉強はじめたところ)
初心者アシスト枠の参加者と協力しながら、ゲームの完成を目指します。
当プロジェクトのサポーターがチームづくりやゲーム制作の導入部分の指導などサポートを実施します。
2. 初心者アシスト枠(技術者かデザイナーなど経験者のみ)
初心者の方をサポートしたい&チームを組みたい人はこちらにお申し込みください。
3. 個人・チーム参加枠(個人や既に組んでいるチームで参加)
グランプリを目指してガツガツゲームを作りたい方はこちらにお申し込みください。
1+2の人同士で初日にチームづくりをしてから開発を開始します。
3はチームづくりをせず、申し込まれたメンバーで開発していきます。
内容
スタートイベント:2020年7月18日(土)
時間 | 内容 |
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12:30 | (Web会場オープン) |
13:00 | イベントの進め方等の説明 |
13:20 | 制作するゲームテーマの発表 |
13:30 | 質問タイム |
14:30 | 前半終了(個人・チーム参加枠の方はここまで) |
14:40 | 初心者枠サポートワークショップ(チームづくり等) |
17:00 | 終了予定 |
中間報告会:2020年7月23日(木・祝)
時間 | 内容 |
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12:30 | (Web会場オープン) |
13:00 | 中間報告会スタート(制作中のゲームの進捗を共有しましょう) |
13:50 | 運営からの連絡 |
14:00 | 終了予定 |
最終発表会:2020年7月26日(日)
時間 | 内容 |
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15:30 | (Web会場オープン) |
16:00 | 制作ゲームをプレゼン発表 |
17:00 | 審査タイム |
17:30 | グランプリ発表 |
17:40 | 運営からの連絡 |
18:00 | 終了予定 |
中間報告会や最終発表会では、チームの代表者の方に制作ゲームについて簡単にプレゼンしていただきます。
Zoomで画面共有していただき、発表を進める予定です。
このゲームジャムの特徴
- 開発ガチ勢には・・カターレ富山さんが賞品出してくれます+その後継続的なプロジェクト化も可能性も!?
- 初心者の方は・・あまり競わず気負わず、自分のペースで参加できます(サポートの人もいます)。
- 初心者アシスト枠(初心者の人に教えてあげたい枠)が出来ました。
- すでにチームがいる人(これまでの参加者の人とか)は、チームで自由に作るのもOKです(テーマに厳密に従わなくていいです)
テーマ
① カターレ富山のゲーム開発!
富山県内にてプロサッカークラブを運営するカターレ富山さんが抱える課題を解決するようなゲームを制作することが最終のゴールです。カターレ富山を想定クライアントにして、ヒアリングしながらゲームを創ります。
課題やどんなゲームを制作してほしいかは、スタートイベントで発表します。
グランプリ受賞者にはカターレ富山さんからの賞品あります!制作した内容次第では商品化の話もあるかも?
審査員はカターレ富山さん。
②好きなゲームを創ろう!
または開発中のゲームを集中的に開発しよう!昨年からの参加者や個人開発者さん、そして初心者で何からすればいいかわからないという人は、このテーマでもくもく開発して下さい!
みんなのチョイス賞(開発者同士での投票で採点)で賞品も用意予定。
イベントの進め方について
本ゲームジャムでは、Zoomを活用してスタートイベント/中間報告会/最終発表会の3回のイベントの実施します。
イベント以外の開催期間については、Slack「UOZUゲーム」ワークスペースのイベント専用チャンネルにて、アナウンスや質問受付を実施します。
申し込みされた方は、以下からSlack「UOZUゲーム」ワークスペースに参加お願いします。
Slackの参加URL
Slackって何?という方はこちら▼
Slackの利用方法
事前準備について(Unityのバージョン指定)
つくるUOZUでは、Unityを使って開発される方が圧倒的に多く、運営もサポートを行ってきた経緯から、Unityを使われる方が多数になった場合に備え、推奨するバージョンを Unity 2019.4.1f1 としています。
完全初心者枠と初心者アシスト枠に申し込みの方は、Unityの事前準備お願いします(当日に開発環境を整えるのはかなり時間がかかるので、オススメしません)。
※個人・チーム参加枠の方はUnity以外のもので制作いただいて構いません
サポーターについて
当プロジェクトのサポーターのタロ3世さんやbanboo明神さん等がサポートとして参加してくれます。
リソースに限りがありますが、経験豊富な方に質問することは可能です。
キャンセルされる場合
急な予定でキャンセル、ということもあるかと思います。
その場合はキャンセル連絡を必ずお願いします!
以下までメールでご連絡下さい(またはSlackでご連絡下さい)▼
syokokanko@city.uozu.lg.jp
参加対象者は?
原則だれでも参加いただけます!!富山県外から参加してくれてる方とかもいます!年齢幅も色々です。
高校生から社会人まで。
質問や問い合わせ
①メール連絡:つくるUOZU実行委員会事務局 山田(キャンセル連絡も同じ)
syokokanko@city.uozu.lg.jp
②Slack連絡:@山田 にメンションして下さい(#generalで)。
Slackの参加URL
Slackって何?という方はこちら▼
Slackの利用方法
もっと知りたいかた
Youtubeでプロジェクトの説明動画をアップしています!
https://youtu.be/MCIx3yfCphk
Facebookでも色々アップしています!
https://www.facebook.com/uozugame
そして最新情報はTwitterに!
https://twitter.com/uozugame
全情報は基本ここに!公式Webサイト
https://detail.uozugame.com