第28回ゆるはち.it: Rubyについてゆるく話す

日程:2021/02/24(水)18:45 〜 20:15

募集期間:2021/02/01(月) 13:00 〜2021/02/24(水) 10:00

会場:オンライン

主催 : ゆるはち.it

ハッシュタグ :#yuruhachi
募集内容

聞くひと枠

無料

先着順
4/10

話すひと枠

無料

先着順
4/5

参加者への情報
(参加者と発表者のみに公開されます)

グループの概要

ゆるはち.itは、「都心まで行くのは億劫だが、八王子で新しめのITの話をしたいぞ」という主旨で設立したコミュニティです。

八王子市に本社を置くシステム開発会社 株式会社ビルディット のメンバーが主体となって活動していますが、ご興味の方には、お気軽に参加していただけると嬉しいです。

かっちりした講義講演タイプのイベントではなく、毎回テーマを決めつつ、新しめの技術を調べたり触ってみたりした感触(ひょっとしたら間違ったことをいうかもしれない)を、ゆるく共有できる場として、毎月開催していけると良いなと思っています。

これまでのイベント開催履歴については ゆるはち.itのグループページ をご覧ください。

また、よろしければ、後日談として配信されているポッドキャストもどうぞ。

Google, Apple, Spotify のポッドキャストから「ゆるはち」で検索してお楽しみください。

イベント概要

第28回のテーマは、 「Rubyについて、ゆるくはなす」 です。

2020年12月にRuby 3.0.0がリリースされました。

https://www.ruby-lang.org/ja/news/2020/12/25/ruby-3-0-0-released/

Rubyのメジャーアップデートは約8年ぶりとなります。

今回のリリースでは、静的解析やパフォーマンス改善、また、プレビューですが並列処理についても手が入り、メジャーアップデートにふさわしいリリースとなっております。

また、Rubyでのフレームワークというと、Ruby on Railsです!Ruby on Railsのデビューは2004年で、既に15年以上の月日が経過していますが、2020年末に6.1へのアップデートが行われるなど活発に開発が行われ、今なお多くのサービスでつかわれ続けています。

そんな状況のRubyについて、Ruby 3.0.0の新機能や、Ruby on Railsの話題などなど、ゆるくお話しできれば幸いです。

今回のゆるはちも、オンラインイベントとして開催いたします。

Zoom を使用する予定ですので、環境のご用意をお願いいたします。

イベントの考え方も雰囲気も、オフライン開催の頃に合わせておこなっておりますが、何かと不手際があるかもしれません。

これまで通り、ゆるりとやっていきますので、皆さまからの温かくポジティブなご参加をお待ちしております。

ご自宅から、フードやお飲み物を片手にご参加ください。

参加用の接続先ミーティングIDは、開催当日の正午過ぎにお送りいたします。

時間タイトル進行
18:45-19:00セッションオープン・受付入室時に、お名前をお知らせください。
映像・音声チェックをおこないます。
集まり具合によっては、少人数のブレイクアウトルームで懇親の時間をつくります
19:00-19:15ご挨拶・乾杯・各自の簡単な自己紹介ご挨拶のときは、カメラONにご協力ください
19:15-19:30最近のRails事情を15分でおさらい @okuramasafumiRuby on Rails及びその周辺技術は2021年になっても進化を続けています。
特に近年は複数DB周りとフロントエンド関係で変化が顕著です。
この発表ではそれらをまとめてご紹介します。
19:30-19:45Ractorが出たからRubyの並列処理をおさらいする @mokichiRuby3.0で実験的機能として追加されたRactorに期待を込めて、Rubyにおける並列処理のこれまでとこれからについて見ていきます。
19:45-19:55Ruby 3.0の新機能をつまみぐい!@junara主に静的解析をさわってみて、お話しようかなーとおもっています。
19:55-20:05仮タイトル @hishiki_a作成中 !
19:05-20:15
20:00-20:20懇親の部(ブレイクアウトセッション)
20:20-20:25終わりの挨拶

※ 開会後、しばらくしたら新規参加をロックします。

所定時刻内にセッションにご参加ください。

※ 参加者の皆さまの安全のため、自己紹介時はカメラONでのご参加をお願いいたします。

発表内容

トーク1:

発表者:

トーク2:

発表者:

トーク3:

発表者:

トーク4:

発表者:

対象者

Webエンジニア、デザイナー、あるいはそれらを志す学生さんなど、実際に自身で手を動かして、つくることに取り組んでいる方

※ やや実践的なトークが多いため、トーク予定をよくご確認の上お申し込みください
※ 人事職や人材紹介会社の方のご参加はご遠慮ください

参加費

無料

備考

  • イベント開催中、写真・ビデオ撮影をおこなうことがあります。
    イベント開催報告時に映り込む可能性がありますが、顔出ししたくない方は、当日の受付時にお申し出ください。
  • イベント参加者への営業・販売活動および宗教・マルチ商法・転職などの執拗な勧誘や絡みはおやめください。

エントリー先

https://yuruhachi-it.connpass.com/event/203187/