【初心者限定】Unityで作るVR1日集中オンライン講座〜Oculus Quest2 2021/03/25(木) 09:00 〜 17:00

日程:

【募集期間】
 〜 

会場:monopro キッズ・プログラミング道場

主催:Unity_Fun

参加枠申込形式参加費参加者
一般
先着順25,000円

当日現金支払い
0人 / 定員3人

イベント内容

*Google Meetを活用した「双方向のリアルタイム・オンライン講座」になります

*使用するデバイスはOculus Quest2になります

*この講座は「Unityの基礎内容」も含みますが、より体系的にUnityの基礎を学びたい場合には、「Unity1日集中オンライン講座」を併せてご受講されるのをおすすめします。

https://mono-pro.net/unity_course_oneday

<<お支払い方法について>>

*講座当日に「請求書」をメールにてお渡し致します。

*お支払いは銀行振込、振込期限は翌月末となります。

*「請求書の宛名」は下記公式HPからお申し込みいただくと便利です。

◆公式HP◆

https://mono-pro.net/unity_course_vr


UnityでVRコンテンツを作ってみませんか?

Oculus Quest2はUnityで作ったVRコンテンツを手軽に体験できる素晴らしいデバイスです。

この講座は、


・VRが前からちょっと気になっていた方。

・VRコンテンツを0から作ってみたい方

・Unityを使ってどんなVRコンテンツが作れるか体験してみたい方

・お仕事でVRの知識が必要になってきたけどプログラミングは全く初心者という方。

など、「入門者」「初心者」の方を対象とした講座となっています。

そのため、講座の内容も「『VR開発だけでなく、プログラミングも初心者』という方向けに構成」しています。


【講座の内容】


知識0からスタートして、1日でUnityを使ったVR開発の基本的な流れを集中的に学びます。
講座は大きく3つのパートに分かれています。

第1部:Oculus quest2の新規プロジェクトの作成方法を学ぶ

★Unityの基本的な操作方法

★VR空間内のオブジェクトの作り方とちょっとしたコツ

★簡単なプログラミングでオブジェクトを動かす方法

★開発したプロジェクトをOculus Quest2で再生する方法

第2部:Oculus Quest2のコントローラ入力を学ぶ

★Oculus Quest2のコントローラの特徴

★プレーヤーの入力を取得するためのコードの書き方

★実践トレーニング(VR空間内をコントローラで移動する/VR空間内で視点を変更する)

第3部:VR空間内でイベントを発生させる方法を学ぶ

★レーザーポインターの作成

★レーザーポインターでVR空間内の対象を変化させる方法

★実践トレーニング(レーザーポインターでボタンを操作する)


このコースは「初心者の方限定」ですので、ゆっくり丁寧に講義を進めます。

また「少人数クラス」ですので、相互にディスカションしながら楽しい講座にしたいと思います。

『趣味でVRゲームを作ってみたい!』という方から、『お仕事でVRを使う機会が出てきたのでこれを機に最低限の知識を得たい!』という方まで様々な方を対象としています。

*この講座は「Unityの基礎内容」も含みますが、より体系的にUnityの基礎を学びたい場合には、「Unity1日集中オンライン講座」も併せてご受講ください。

*この講座では『Oculus Quest2を使ったVR開発』の基礎を学びます。

『Oculus Quest2以外のVRデバイス』については対応していませんのでご注意ください。

(こんなことができるようになります)

講座内でVRプロジェクトを1つ作成します。

その過程でUnityを使ったVR開発(デバイスはOculus Quest2)の基本的な開発手法を学びますので、ご自宅でも簡単なVRプロジェクトを作れるようになります。

短期集中的にVR開発の基礎を学びたい方、VRの可能性を体験しながら確認したい方にはオススメです。

(タイムスケジュール)

1日8時間のカリキュラムとなります。
9:00−11:30 第1部:Oculus quest2の新規プロジェクトの作成方法を学ぶ

11:30−12:30 昼食休憩

12:30−15:00 第2部:Oculus Quest2のコントローラ入力を学ぶ

15:00−17:00 第3部:VR空間内でイベントを発生させる方法を学ぶ

*随時、途中休憩を行います。

(対象)

大学生以上の方ならどなたでもご参加いただけます。
・VRがお仕事で必要になった方、または今後必要になりそうな方
・ネットや書籍よりも短期間で効率的にVR開発を体験したい方
・大学の卒業研究論文等にVRを使う予定がある方
・Unityを使って自分でVRゲームを作ってみたい方
・Oculus Quest2に興味のある方 など

(受講のメリット)

*少人数クラスです。
*疑問点はビデオ会議システムの画面共有を通して、その場ですぐに質問することができます。


・Oculus Quest2のVR開発を行う上での特徴や注意点を効率的に学ぶことができます。

・初心者がつまづきやすいポイントを丁寧に解説しています。
これによって、独学よりもVR開発の学習時間を大幅に短縮することができます。

(参加費)

・25,000円(税込)
*参加費にはレッスン代、資料代が含まれます。
*参加費は「請求書+銀行振込」となります(受講日当日に請求書のお渡し。後日お振込)

◆ご用意いただくもの◆


・Oculus Quest2(他のVRデバイスには対応していません)
・パソコン(カメラ、マイク、スピーカーの機能が必要になります。)


・ネット環境(当日は、「ビデオ会議システム(Google Meet)」を使って双方向のオンライン講義を行います。)


・Google Chrome(Googleアカウントが必要になります。)


*セットアップ手順につきましては別途メールにてお知らせ致します。

◆会場◆

・オンライン上の専用ルームが会場となります。

(*当日使用するルームは別途お知らせいたします。)

◆公式HP◆

https://mono-pro.net/unity_course_vr

エントリー先

https://techplay.jp/event/808012