Global Game Jam 2022 in瀬戸内会場

日程:2022/01/28(金)17:00 〜 2022/01/31(月) 20:00

募集期間:2021/12/25(土) 22:41 〜2022/01/31(月) 20:00

会場:オンライン

主催 : 中四国ゲームジャム実行委員会

ハッシュタグ :#GGJSetouchi
募集内容

オンライン会場

無料

先着順
12/50

運営スタッフ

無料

先着順
0/5

香川現地会場

無料

先着順
5/6

参加者への情報
(参加者と発表者のみに公開されます)

イベントの説明

世界規模のゲーム開発イベント「グローバルゲームジャム」Global Game Jam が開催されます

ゲームジャムとは? グローバルゲームジャム(GGJ)とは?

週末の限られた時間の中で、ゲームをゼロから作って完成させるイベントがゲームジャムです。

即席の開発チームで、役割分担はそれぞれの自己申告でその場で決まります。

初めて会う人達で作る事が多く、エキサイティングなチーム開発が楽しめます!

Global Game Jam は、ゲームジャムの中でも最大規模で、毎年1月末の週末に世界各地で同時に開催されるゲーム開発イベントです。

最初のGlobal Game Jamは2008年に呼びかけられ2009年1月に開催されました.そして前回2021年1月には104カ国585会場で4万人が48時間で6,000以上のゲームを開発しています.完成したゲームは公式サイトにアップロードされ、誰でもダウンロード可能です.

瀬戸内会場(公式サイト(英語・日本語))として、岡山Unity勉強会、讃岐GameN、広島Unity勉強会、一般社団法人クリエイティブシティ高梁推進協議会にて合同開催します!

今回、瀬戸内会場は香川にてオフライン会場も予定しておりますが、新型コロナウイルス感染症の状況で変動する可能性があります。

瀬戸内会場の大まかな流れ

  • イベント期間中は、岡山Unity勉強会のDiscordのggj22~チャンネル上でコミュニケ―ションします。
    参加者の方はイベント期間中、出来るだけ接続しておいてください。
  • 26日(水)夕方~28日(金)の夕方まで、こんなゲームが作りたい等、作りたい企画をペラコンで募集します!    ペラコンって何?って方は、こちらのGGJ21瀬戸内会場の事前勉強会のセッション2の資料をご覧ください。    https://hirouni.connpass.com/event/198766/presentation/
  • 28日(金)夕方~、ペラコンの企画を元にチーム編成を行います。
    基本的には、「この企画に参加したい!」という意思を尊重しますが、人数が偏った場合は運営側にて調整します。
    チーム編成後、ゲーム開発を始めます。
  • その後、ペラコンを元に、チーム内で企画を深堀し、企画書にまとめ、プレゼンを行ってもらいます。
  • アルファ版プロトタイプ発表、ベータ版プロトタイプ発表と順に行い、プレイテスト.リリース版アップロード
  • 開発開始から48時間後、30日(日)の夕方17:00に開発終了として、成果発表会を行います。

参加条件

  • 18歳以上(※)なら、学生さんから現役の開発者まで、まったくプログラミングをやった事の無い初心者、ゲームの作り方に興味ある未経験者など、幅広い方々にご参加頂けます!
    (※例外として未成年者がジャムに参加している間、常に法定代理人の同伴が可能であれば参加可能となります。)
  • インターネットを通じての開発になりますので、最低10MB/s以上のインターネット環境と、マイク・ヘッドホンをご準備ください。

参加方法

  • 本ウェブサイトから「申し込む」をクリックして、事前アンケートにご回答願います。
  • 金曜日は仕事のため金曜深夜か土曜の早朝から参加したい、という方はアンケート備考欄に到着時間を書いて申し込んでください.ご案内のメッセージをお送りいたします.
  • ゲームジャム初日が終わるまでに公式の英語ウェブサイトでも瀬戸内会場への登録をしてください.
  • 当日開催は岡山Unity勉強会のDiscord上で開催します。
    以下リンクから、事前にルームへのご参加をお願いいたします。
    https://discord.com/invite/8KbaDgUCyn

会場までの交通

  • オンライン会場: オンラインで岡山Unity勉強会のDiscord上へご参加ください。
    Global Game JAM グループ内のチャンネルにて進行していきます。
    https://discord.com/invite/8KbaDgUCyn

GGJ事前勉強会

開会式前の事前準備

  • 作業に使用するPCと電源タップを各自ご準備ください。
  • Discord上で会話しながらの作業となりますので、ヘッドセット、マイクをご準備ください。
  • 各種必要なソフトをセットアップしておいてください。
    詳細は事前勉強会のセッション3の資料を参照してください。
    https://hirouni.connpass.com/event/198766/presentation/

タイムスケジュール(予定)

ペラコン制作期間

1/26 (水)

17:00~ オンラインプラットフォーム上(Discord/SNS等)にてペラコン制作開始をアナウンス(予定)

1/27 (木)

随時、オンラインプラットフォーム上にてペラコンの投稿を受け付けます。

ゲーム制作期間

1/28 (金)

~17:00 イベント参加受付
~17:00 ペラコン受付終了
17:00~ イベント開始、基調講演を視聴、ガイダンスのあと,キックオフ,ペラコンのアイデア発表とチーム分け

22:00~ 企画発表

1/29 (土)

18:00~ アルファ版プロトタイプ発表

1/30 (日)

11:00~ ベータ版プロトタイプ発表
13:00~ 体験版アップロード
16:00~ リリース版アップロード
17:00~ 成果発表会スタート
17:30~ 試遊会

よくある質問

  • Q. 会場は宿泊可能ですか?
    → A. 宿泊に関してはそれぞれのオフライン会場の規定によります。
    詳細が分かり次第、別途追記を行います。
  • Q. 女性も参加可能ですか?
    → A. はい、参加可能です。
  • Q. 水曜日17時開始に間に合わず,金曜日夜から参加していいですか?
    → A. はい,事前に連絡していただければ夜から参加できます.
  • Q. 未経験者でも開発に参加できるの?
    → A. はい.岡山Unity勉強会の 初心者用勉強会資料では「できる作業をさがすには?」(p.16)、東京Unity道場のゲームジャム対策勉強会資料では「他の人を手伝えるようなスキルがない」(p.34)といった未経験でも参加できるヒントがあります.

主催

協力

更新履歴

2022年1月7日 : 広島現地会場の記載を削除しました。
(新型コロナウィルス感染拡大に伴い、中止となりました。)

エントリー先

https://okauni.connpass.com/event/232931/