AVR Japan、「XRアカデミーオンライン」サービス提供を開始!

AVR Japan株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:立石 雅之、https://avrjapan.com/)は、東京タワーメディアセンターで展開中の「XR Academy(エックスアールアカデミー)https://avrjapan.com/xracademy/ 」の面接授業(スクーリング)に加えて、XRエンジニアやXRクリエイターをめざす人のためのeラーニングプラットフォーム「XRアカデミーオンライン https://xr-academy.jp/ 」を新たに開設しました。

 

これまで弊社では、数か月単位のスクーリングや自社のYouTubeチャンネルを通じた不定期の無料オンライン講座を社会人や学生のお客さまへ向けて提供してまいりましたが、昨今のXRアプリケーションやXRコンテンツ開発の需要や受講生の皆さまからのご要望の増加から、より多くの方に講座をお届けすることができるように、オンラインでご自身のお好きな時間に自由に受講できるeラーニングプラットフォームの採用および運営開始することといたしました。この度初回の有料オンライン動画のラインナップとして、3Dソフトウェアとして全世界で知名度の高い3Dソフトウェア「Blender(ブレンダー)」の3Dモデリング・アニメーションコース(初級)を販売開始いたします。

 

XRアカデミーオンラインの特長

 

世界レベルの講師

  • 国内外におけるメタバース・XR業界の第一線で活躍しているXRエンジニアやXRクリエイターが監修したカリキュラムで最先端のXR技術を学ぶことができます。

 

XRコミュニティー

  • 受講者が招待される Discord のチャンネルでXRアカデミーオンライン講師に質問できます。講師と受講者で交流できるチャンネルが充実しています。

 

好きな時間に学習!

  • オンライン動画でのご提供なので、インターネット接続環境があればいつでもどこでもご自身のペースで学習することができます。

3Dソフトウェア「Blender」3Dモデリング・アニメーションコース(初級)<全13本>

 

  1. Blenderの基本操作+グラス制作
  2. テーブルと光の制作
  3. キャンドルの制作
  4. チーズの制作
  5. アニメーションの基礎
  6. 物理と破壊の基礎
  7. 壮大な風景とレンダー方法
  8. テクスチャリングの方法
  9. 液体の制作
  10. 気体の制作
  11. キャラクターモデリング基礎
  12. リグとアニメーション基礎
  13. キャラクターアニメーション

Blender基礎Blender基礎

おしゃれなワンシーンの制作おしゃれなワンシーンの制作

アニメーション基礎とオブジェクトの破壊アニメーション基礎とオブジェクトの破壊

壮大な風景制作とレンダー壮大な風景制作とレンダー

テクスチャリング基礎テクスチャリング基礎

液体・気体の制作液体・気体の制作

キャラクターモデリングキャラクターモデリング

2022年1月以降に追加予定の講座
ゲーミフィケーション講座

 

  • ゲーミフィケーションについて
  • ゲーミフィケーションの活用方法
  • 発想法の分類と概要
  • アイデアを企画にする方法

バーチャルプロダクション講座

  • Unreal EngineとVIVEトラッカーによるバーチャルプロダクション
  • Unreal Engineでの空間作成
  • グリーンスクリーンスタジオの立ち上げ
  • グリーンスクリーンの照明
  • グリーンのキーイング
  • カメラとレンズのキャリブレーション
  • トラッキングシステムの設定
  • 収録と生配信

 

VTuber制作講座

  • VRoid Studioによるアニメスタイルのキャラクター制作
  • Unreal EngineやMetaHuman Creatorによるフォトリアルなキャラクター制作
  • Live Linkによるリアルな顔のモーションキャプチャー
  • OBS Studio、3teneによる配信

 

3Dソフトウェア「Blender」3Dモデリング・アニメーションコース(中級)/(上級)

  • ハードサーフェスモデリングによる高度な工具や機械の3Dコンテンツ制作
  • Blenderのスカルプトモードを使った高度なキャラクターのモデリングとスカルプト
  • 高品質なVFXやモーショングラフィックスのためのGeometry Node
  • ゼロからキャラクターをフルリギングする方法

 

Unity初級/中級/上級

  • Unityを使ってゼロからVRアプリを作る方法
  • High Definition Renderのパイプラインを使用した、次世代の高品質3Dシーンのレンダリング
  • VRのための3D空間作成とUX
  • Android/iOS向けの3Dコンテンツの作成方法

 

UE4初級/中級/上級

  • UE4でプロ級のライティングとレンダリングを施した3Dシーンを作成する方法
  • パーティクルシステム「Niagara」を使用した魅力的なゲーム内ビジュアルの作成方法
  • UE4の地形エディタと水エディタを使用して複雑な世界を作成する方法
  • UE4の環境をVRシーンに変換する方法
  • 3Dスキャンされた高品質なアセットを使用してワールドをさらに洗練させる方法

 

UE5初級/中級/上級

  • UE5のnaniteとlumenを使用してワールドレンダリングを次世代レベルに引き上げる方法
  • MetaHuman Creatorで3Dキャラクターの作成をさらに進化させる方法

 

プロジェクトマネジメント

  • オンラインのプロジェクト管理ツールの使い方と生産効率やコミュニケーションを向上させる方法
  • 製品開発・デリバリーのためのスクラムフレームワーク
  • オフショアチームにプロジェクト作成を委託する際の注意点やコミュニケーションの取り方
  • 最初から最後までの開発プロセス
  • アートディレクションを意識した美しいプロジェクトの作成

 

3Dモデリングとモーションキャプチャー

  • モーションキャプチャー技術を利用し3Dモデルに命を吹き込む方法
  • モーションキャプチャーデータのクリーンアップ方法
  • 同一キャラクターの複数のモーションキャプチャーファイルを結合する方法
  • 生配信でのモーションキャプチャーの活用方法

子供向けXR人財養成講座

  • VRや3Dデザインを学び創造的な表現の可能性を広げる
  • 数学、物理学、生物学、歴史などの分野で3Dモデルを作成し、その分野の価値を理解する
  • プログラミングを先取りして希少価値の高い人財となる

※掲載されている会社名・商品名・サービス名は、 原則として各社の商標または登録商標です。

 

会社概要
商号: AVR Japan株式会社
URL: https://avrjapan.com/
本社所在地: 東京都港区芝公園4−4−7 東京タワーメディアセンター3F
電話番号: 03-6453-0300(本社代表)
代表者: 代表取締役 立石 雅之
資本金: 1億円
設立: 2016年11月

 

提供元:PRTIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000063980.html