高校生以下を対象にしたゲーム開発コンテスト『Unityインターハイ2020』受賞者のインタビューを公開
マルチプラットフォーム向け統合開発環境「Unity」を提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:豊田 信夫)は、高校生・高専生(3年生以下)および小・中学生を対象としたゲーム開発コンテスト「Unityインターハイ2020」の最終審査結果および受賞者インタビューを公式Webサイトにて公開しました。
Unity 概要
Unityはゲームやアプリケーション開発のためのソフトウェアです。
Unityを使って本格的な3Dゲームやスマートフォンアプリ、VR(仮想現実)コンテンツなど、様々なデジタルコンテンツが日々作られています。
近年では大学や専門学校のIT教育現場でも数多く導入されており、ゲームのみならず大学での研究や建築、シミュレータなど、幅広い業界で活用されています。
Unityインターハイ 概要
高校生・高専生(3年生以下)の学生を対象としたUnityおよびプログラミング技術習得の奨励、才能の発掘を目的として行われるゲーム開発の全国大会です。
受賞作品と開発チーム
予選審査とプレゼン発表会を経て、全国から選ばれた受賞作品はこちらになります。
作品名 | 都道府県 | 学校名 | チーム名 |
---|---|---|---|
ラビィとナビィの大冒険 | |||
東京都 | |||
芝浦工業大学附属高校 | |||
Hidetyo’s Apps | |||
MAGNETNINJA | |||
北海道 | |||
函館ラ・サール高校 | |||
DONG | |||
カラクリショウジョの涙と終 | |||
神奈川県 | |||
神奈川総合高校 | |||
空想探求 | |||
BEAT H!TS | |||
神奈川県 | |||
戸塚高校 | |||
三度目のUnity | |||
Der Erlkonig | |||
東京都 | |||
戸山高校 | |||
Ephedrine | |||
Time Rifts | |||
京都府 | |||
洛北中学校 | |||
fun | |||
My way. | |||
東京都 | |||
世田谷区立砧中学校 | |||
Yozhik | |||
Planisphere | |||
東京都 | |||
豊島岡女子学園高校 | |||
cigarette | |||
元素の選択300秒 | |||
沖縄県 | |||
N高校 | |||
ダメな姉とデキる弟 | |||
忍eam | |||
熊本県 | |||
第一高校 | |||
Indigo Ingots | |||
WE ARE RIGHT | |||
北海道 | |||
函館工業高専 | |||
函館高専ゲームプログラミング研究会 | |||
CactusTyping | |||
京都府 | |||
立命館宇治中学校 | |||
さぼてん |
優勝『ラビィとナビィの大冒険』
東京都/芝浦工業大学附属高校
チーム「Hidetyo’s Apps」
藤澤秀彦(18)
受賞者インタビュー
準優勝『MAGNET NINJA』
北海道/函館ラ・サール高校
チーム「DONG」
川瀬隼(16)
受賞者インタビュー
準優勝『カラクリショウジョの涙と終』
神奈川県/神奈川総合高校
チーム「空想探求」
合田晴哉(18)
受賞者インタビュー
ゴールドアワード『BEAT H!TS』
神奈川県/戸塚高校
チーム「三度目のUnity」
二瓶朝渉(17)
受賞者インタビュー
ゴールドアワード『Der Erlkonig』
東京都/戸山高校
チーム「Ephedrine」
阿部悠希(17)
受賞者インタビュー
ゴールドアワード『Time Rifts』
京都府/洛北中学校
チーム「fun」
山本煌(14)
受賞者インタビュー
本選出場作品は公式Webサイトからダウンロードしてプレイ可能
本選に出場した作品は「Unityインターハイ2020」公式Webサイトからダウンロードしてプレイすることができます。
全国94の学校から提出された121作品の中から選出された12作品を、ぜひ実際に体験してみてください!
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社 概要
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、リアルタイム3Dコンテンツを作成・運用するための世界有数のプラットフォーム「Unity」の日本国内での販売やサポート、コミュニティ活動、研究開発(R&D)および教育支援などを行っています。
ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。
Unityのプラットフォームは、携帯電話、タブレット、PC、コンソールゲーム機、VR・ARデバイス向けのインタラクティブなリアルタイム2Dおよび3Dコンテンツを作成、実行、収益化するための包括的なソフトウェアソリューションを提供しています。
1,800人以上在籍するUnityのR&Dチームは、外部パートナーと協力して最新リリースやプラットフォームのために最適化されたサポートを保証することで、Unityをコンテンツ制作の最先端であるようにし続けています。
Unityのクリエイターが開発したアプリは、2019年に15億以上のユニークデバイスで月30億回以上ダウンロードされました。
※Unity および関連の製品名は Unity Technologies またはその子会社の商標です。
提供元:PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000160.000016287.html