仕様書
仕様書とは、ゲーム制作においてプログラマーやデザイナーが実際に開発、制作を行う際に必要となる規則や要件をまとめた、いわば設計図の様なものである。
一つのゲームを開発する際には、プランナー、ディレクター、プログラマー、デザイナー等多くのメンバーが関与することになり、開発に携わるメンバー全員の認識を合わせるためにも仕様書は必ず必要になる。
仕様書に記載する要件定義の項目はタイトルによって様々で、登場人物の挙動、アイテムの種類、画面の色合い、画面遷移のタイミング、機能階層の決定など多岐にわたり、一度仕様書を作ったら終わりではなく、開発中に常に更新しながらメンバー間で共有していく。
企画書と混同するケースがあるが、企画書はどんなゲームにするかをコンセプトから考えて、社内や社外に提案する際に使われる文書。仕様書は、企画が決まった後、どのようにその企画を形にしていくかを定義した文書であり、ゲームリリースのスケジュール決定の基準にもなる重要な文書である。
関連用語
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・レベルデザイン
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