「サイバーコネクトツー ゲームクリエイターセミナーオンライン2020」YouTube配信のお知らせ
目次
詳細
【11/11追記】「第3回<ゲームデザイナー(プランナー) 編②>」を公開いたしました。
サイバーコネクトツーでは、ゲームクリエイターを目指す方を対象とした「ゲームクリエイターセミナー」を開催しております。
本年はYouTubeから複数回の講義をオンライン配信いたします。
ゲームデザイナー(ゲームプランナー)、プログラマー、アーティスト(グラフィックデザイナー)といった職種を目指すうえで必要なスキルや勉強方法などをプロのクリエイターがレクチャーいたします。
代表の松山洋による現在の業界を知る業界講義、プロになるまでの勉強方法などをお話しするゲーム開発の各職種講義、最後は生配信による質疑応答会で締めくくります。
どなたでもご参加いただけますのでぜひご視聴ください。
■ポイント1:ゲーム業界の今を知る社長講義
現在のゲーム業界はどのようになっているのか、
今、ゲームクリエイターになるということはどういうことなのか、
代表の松山洋より“ゲーム業界の今”についてお話しいたします。■ポイント2:職種別!現役クリエイターによるゲームクリエイターになるための実践的な講義
ゲームクリエイターを目指したいけど、どんな勉強をすればよいのか分からない。
ゲーム企業へ入社できるレベルになるための指標を知りたい。
ゲームクリエイターになる方法を知りたい。
そんな方へプロのクリエイターが自身の体験を交えて具体的に指南!させていただきます。
学生の方により近い立場であり、プロとしても活躍している入社1~2年目の若いスタッフが自身のリアルで実践的な経験談を交えてお話しいたします。
職種別に分かれた講義なので、ご自身の興味のある職種からご覧いただけます。
しかしながら、プロのゲーム開発はチーム制作ですので、志望職種以外の講義を視聴することで他職種への理解も深まります。
まだ志望職種が決まっていないという方も含め、ぜひ本セミナーシリーズを通してのご視聴をオススメいたします。■ポイント3:具体的な学習書籍・参考WEBサイトを提示!
現役クリエイターが勉強するうえで実際に参考になった書籍や参考にしているWEBサイトなどをおすすめポイントとともにご紹介します。
こんな方にオススメ!
下記に当てはまる方はぜひご視聴ください。
- ゲーム業界への就職に興味がある・目指している方
- ゲームクリエイターを目指しているが何をどのように勉強したらよいか知りたい方
- 現場で活躍しているクリエイターたちがどのような学生時代を経て就職に至ったか知りたい方
- ゲーム業界を目指していて、就職のヒントが欲しい方
配信スケジュール(全9回)
ゲーム業界講義生配信
第1回
配信日 | 2020年11月6日(金)17:30~18:00予定 |
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タイトル | 「ゲーム業界のいま」 |
配信URL | https://youtu.be/Jru2IlMn8ek ※コチラのページから「リマインダーを設定」で視聴予約できます。 |
講演者 | 松山洋(サイバーコネクトツー代表取締役) |
視聴対象者 | ゲーム業界に興味のある方、目指している方どなたでも |
概要 | ゲーム業界の今現在の動向について、ゲームクリエイターに必要とされるものについて生配信でお話しいたします。 |
職種別講義
第2回<ゲームデザイナー(プランナー) 編①>
公開日 | 2020年11月9日(月) 8:00頃 |
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再生時間 | 約20分前後 |
タイトル | 「18歳!最年少入社のゲームデザイナーがゲーム会社に受かるまでにやってきたこと」 |
配信URL | https://youtu.be/bN-ETs3DDzU |
講演者 | ゲームデザイナー 河村 源(2020年入社) |
視聴対象者 | ゲームデザイナーを目指したい方、ゲームデザイナーを目指して勉強中の方 |
概要 | 幅広い知識と高いコミュニケーション力が求められるゲームデザイナー。 最年少でゲームデザイナーとして入社したスタッフが行ってきたことと評価点について解説します。 目的を明確にして、目標達成のために行ってきたチャレンジは、誰にでもできることでありながら実際に行動できる人は多くありません。 ゲームデザイナーを目指したい方や勉強中の方にぜひ参考にしていただきたい内容です。 |
備考 | 本動画の質問を動画のコメント欄にお寄せください。 第9回質疑応答会の生配信でお答えいたします。 |
第3回<ゲームデザイナー(プランナー) 編②>
公開日 | 2020年11月11日(水) 8:00頃 |
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再生時間 | 約20分前後 |
タイトル | 「就職作品で差をつける!ゲームデザイナー(プランナー)の評価ポイント強化術」 |
配信URL | https://youtu.be/I1NN1bRfCMM |
講演者 | ゲームデザイナー 藤井 洋(2019年入社) |
視聴対象者 | ゲームデザイナー(プランナー)を目指して勉強中の方 |
概要 | ゲームデザイナーの就職作品は何を用意して、何をアピールしたらよいのでしょう?コミュニケーション力が大事というけどコミュ力高いってどういうことでしょうか?そんな疑問を分かりやすく解説いたします。 サイバーコネクトツーの新卒向け研修内容も大公開!その研修課題から、新卒ゲームデザイナーに求められるスキルが見えてきます。 |
備考 | 本動画の質問を動画のコメント欄にお寄せください。 第9回質疑応答会の生配信でお答えいたします。 |
第4回<アーティスト編①>
公開日 | 2020年11月13日(金) 8:00頃 |
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再生時間 | 約20分前後 |
タイトル | 「キャラクターアニメーターを目指す方必見!押さえるべき基本とオススメ勉強法」 |
講演者 | アーティスト(キャラクターアニメーター) 田中 静(2019年入社) |
視聴対象者 | アーティスト職およびキャラクターアニメーター志望の初級者、アーティスト職に興味がある方、アーティスト職についての理解を深めたい方 |
概要 | アーティストのさまざまある職種の中から「キャラクターアニメーター(モーションデザイナー)」について解説いたします。 キャラクターアニメーターの業務内容や、目指すために勉強しておく基本事項など実践的な内容をお届けします。 目指す職種を選んでいくコツなど、まだ志望職種が定まっていない方へのヒントも盛り込んでいます。 |
備考 | 本動画の質問を動画のコメント欄にお寄せください。 第9回質疑応答会の生配信でお答えいたします。 |
第5回<アーティスト編②>
公開日 | 2020年11月16日(月) 8:00頃 |
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再生時間 | 約20分前後 |
タイトル | 「初心者からキャラクターモデラーを目指す!受かるためのポートフォリオまとめポイント」 |
講演者 | アーティスト(キャラクターモデラー) 多田 琴美(2019年入社) |
視聴対象者 | アーティスト職およびキャラクターモデラー志望者 |
概要 | 誰でも最初は初心者。 「コンシューマーゲームを開発するゲーム企業のアーティスト職」の中でも競争率が高く人気職種のモデラーになるために、実際に歩んできたステップと大切なポイントを簡単にご紹介いたします。 アーティストならではのこだわりのポートフォリオまとめポイント、応募作品の選別方法のご紹介は他職種志望の方も参考になります。 |
備考 | 本動画の質問を動画のコメント欄にお寄せください。 第9回質疑応答会の生配信でお答えいたします。 |
第6回<プログラマー編①>
公開日 | 2020年11月18日(水)8:00頃 |
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再生時間 | 約20分前後 |
タイトル | 「ゲームプログラマーに求められる基本スキルと能力」 |
講演者 | プログラマー 小田 智哉(2018年入社) |
視聴対象者 | プログラマー志望初級者レベル向け |
概要 | ゲームプログラマーとして大前提に必要な基本スキル・言語の解説、さらに求められる能力として情報の分析のしかた・考え方についてお話しいたします。 これからゲームプログラマーの勉強を始める、または勉強を始めたばかりの方向けです。 改めて基本を押さえたい中級者の方もぜひご視聴ください。 |
備考 | 本動画の質問を動画のコメント欄にお寄せください。 第9回質疑応答会の生配信でお答えいたします。 |
第7回<プログラマー編②>
公開日 | 2020年11月20日(金)8:00頃 |
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再生時間 | 約20分前後 |
タイトル | 「ステップアップしたい!伸び悩む方のためのゲームプログラミング学習法」 |
講演者 | ゲームプログラマー 楊 子毅(2019年入社) |
視聴対象者 | プログラマー志望初級者~中級者レベル向け |
概要 | チュートリアルでの学習サイクルや原理の理解のしかたなど、講演者自身が経験した学生が陥りやすい伸び悩みポイントとその解決策を説明いたします。 すでにゲームプログラマーの勉強を始めていて、そこからステップアップしたい方、自力で上達したいけどうまくいかない方にぜひご視聴いただきたい内容です。 |
備考 | 本動画の質問を動画のコメント欄にお寄せください。 第9回質疑応答会の生配信でお答えいたします。 |
第8回<プログラマー編③>
公開日 | 2020年11月25日(水)8:00頃 |
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再生時間 | 約20分前後 |
タイトル | 「ゲームプログラマーの応募作品評価例とスキルアップポイント」 |
講演者 | ゲームプログラマー 中島 史人(2019年入社) |
視聴対象者 | プログラマー志望中級レベル向け |
概要 | ゲームプログラマーを目指してある程度勉強をしている方、ゲーム制作経験がある方でそこからさらにステップアップしたい方へ。 基本部分もおさらいしつつ、ゲーム会社に受かるためのゲーム作品の実践的なアピール方法と、制作を進める上で押さえておくと良い点について重点的にお話しいたします。 |
備考 | 本動画の質問を動画のコメント欄にお寄せください。 第9回質疑応答会の生配信でお答えいたします。 |
質疑応答会生配信
第9回<最終回>
配信日 | 2020年11月27日(金)17:30~18:15 |
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タイトル | 「サイバーコネクトツーゲームクリエイターセミナー質疑応答会」 |
出演者 | 代表取締役 松山洋 ほか |
視聴対象者 | ゲーム業界に興味のある方、目指している方どなたでも |
概要 | 講義の総まとめとして質疑応答会を生配信いたします。 各講義であがったご質問への回答、生配信上でいただくご質問に回答させていただきます。 ぜひお気軽にご参加ください。 |
【本セミナーに関するお問合せ】
お問合せはこちら
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- 『.hack//Link』完全設定資料集 .hack//Archives_04
- 『ドットハック セカイの向こうに +Versus』完全設定資料集
- 『.hack//G.U. Last Recode』完全設定資料集
- チェイサーゲーム(1)
- チェイサーゲーム(2)
- チェイサーゲーム(3)
- チェイサーゲーム(4)
過去の講演内容
過去に福岡、東京、大阪で開催された説明会の様子を下記よりご覧いただけます。
「会社説明会」動画レポート
- 「ゲームクリエイターセミナーIN福岡2019」 計3本[約2時間27分]
- 「ゲームクリエイターセミナーIN東京2019」 計3本[約2時間44分]
- 「会社説明会 IN 福岡 2018」 計3本[約2時間31分]
- 「会社説明会 IN 東京 2017」 計3本[約2時間03分]
- 「会社説明会 IN 九州 2017」 計3本[約2時間30分]
- 「会社説明会 IN 九州 2016」 計3本[約2時間27分]
- 「会社説明会 IN 東京 2015」 計3本[約2時間35分]
- 「会社説明会 IN 九州 2015」 計3本[約2時間30分]
他、過去の説明会の動画はこちら⇒採用情報 会社説明会動画
過去の会場の様子
▲東京・大阪・福岡の三都市で実施。 各会場数百名の方にご参加いただいています。 | ▲クリエイターになるためにしておくべき具体的な勉強法を現役クリエイターが体験談を基に語ります。 毎年異なるテーマで行っております。 |
▲クリエイターの生の声が聞ける質疑応答。 事前にいただいた質問への回答と、会場での挙手でもお答えします。 | ▲ゲームクリエイターを目指す人に読んでほしいイチオシ書籍の販売も行っております。 |
[講演レポート] 参加者の声
■就職活動も終わっていたので、 今後の自主勉強で何か持って帰れるものがあればと思い、参加致しました。
プログラマー公演では、 実際に新人研修の内容を元に自主的にもできるような資料付きで 教えて頂いて、 丁度知りたい情報を知ることができました。
(2019年東京会場参加者)■自分の職種以外の人とのコミュニケーションも大切で、クリエイターといえどコミュニケーションをする時間がとても多いということを知ることができ、業界の深いところにも興味が持てたので、とてもためになりました。
(2019年東京会場参加者)■質疑応答の時も、質問した内容に対してプラスプラスの内容を返してくださって大変、満足でした。
(2019年大阪会場参加者)■ゲームクリエイターになるにあたって必要な技術、身につけておくべき習慣や意識、参考書籍やサイトの情報など、今後勉強していく上で非常に参考になるセミナーで満足できました。
(2019年大阪会場参加者)■自分が知りたかったこと、今の自分に足りないことなど、たくさんのことを知ることが出来ました。
今回の公演を元に自分の生活に変化を求めて行きたいと思います。
(2019年福岡会場参加者)■松山さんのお話が面白かったです。
CC2の目指す場所や何がやりたいか、何を求めているのかがとても良く分かりました。
(2019年福岡会場参加者)