2021年第3四半期(7月~9月)のハイパーカジュアルゲームのダウンロード数が過去最高の約36億ダウンロードに到達 (App Annie調べ)
モバイルゲームは、2021年末までに消費者支出額が1,200億ドルを超えると言われています。 2021年第3四半期(7月~9月)には、iOSとGoogle Playで約143億もの新しいゲームが消費者によりダウンロードされています。その約4分の1(約36億ダウンロード)をハイパーカジュアルゲームが占めており、過去最高のダウンロード数を記録しました。
また、本レポートでは、ハイパーカジュアルゲームの最新動向ならびに、市場を圧巻したその他の5つのサブジャンルについても紹介しています。
- ランニングアクション- アクションゲームの中でダウンロード数が第1位のサブジャンル
- 4Xマーチバトル戦略- 消費者支出が第1位(全世界で24億ドル)のゲームのサブジャンル(全体の10%)
- M3-メタ(マッチ)- マッチゲームの中でダウンロード数が第1位のサブジャンル
- スロット – 消費者支出(14億ドル)でカジノゲームの中で第1位のサブジャンル(全体の6.1%)
- 対戦型レーシング- 消費者支出が第1位のレーシングサブジャンル
App Annieのモバイルインサイト責任者レキシー・シドー氏は次のようにコメントしています。「App Storeにおけるモバイルゲームへの支出は衰えを知りません。飛躍的な成長を遂げるモバイルゲームの開発には、マネタイズ、エンゲージメント、プレイヤーの利用率に焦点を当てることが重要です。下記は2021年で特に目立ったマネタイズ、エンゲージメントと利用率に関するポイントです。
- カスタマイズされたアプリ内課金や、ピギーバンクなどの機能で高い収益性を実現。
- タスクシステムや、定時間空けると報酬がもらえる(回復やポイント)などの機能によりエンゲージメントが向上
- アプリ内でのコレクションやストーリー性のあるコンテンツなどの機能により、高い利用率を維持
シドー氏は、「どの機能がユーザーを惹きつけるのかや、なぜそれが惹きつけるのかなどを把握することは、トレンド変化が早いゲーム市場で成功するために極めて重要です。App Annieは、この問題を解決するためにGame IQを構築しました。本レポートでは、これらのインサイトを利用してより良いゲームを構築する方法を解説しています」 と述べています。
こちらのブログよりレポートをダウンロードできますのでぜひご覧ください。
https://www.appannie.com/jp/go/create-a-winning-mobile-gaming-strategy/
提供元:PRTIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000156.000011276.html