クラウドゲームの市場規模、2021年~2027年のCAGRは64.1%と急成長が期待

株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「クラウドゲームの世界市場 (2021-2027年):提供区分・デバイスタイプ・ソリューション・地域別」(KBV Research)の販売を2022年2月15日より開始いたしました。

 

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クラウドゲームの市場規模は、2027年には140億1,000万ドルと推測されています。

クラウドゲームとは、クラウド技術に基づくゲームの一形態を指します。ユーザーはリモートサーバーで様々なゲームを操作・プレイし、クラウドに接続されたデバイスでゲーム全体をストリーミングできるように設計されています。クラウドゲーム技術は、ゲーム機器のローカルディスク領域で実行される従来のゲーム手順とは異なり、ユーザーの機器ストレージをあまり必要としないクラウド技術への統合として機能します。また、クラウドゲームは、Gaming-as-a-Service(サービスとしてのゲーム)とも呼ばれています。

 

クラウドゲーム技術を利用するためには、ユーザーはクラウドゲームプラットフォームが必要です。このプラットフォームは、ゲームの開発組織がサブスクリプションパックで提供しています。このプラットフォームは、リモートデスクトップやビデオ・オン・デマンド・サービスと同じような仕組みです。

 

市場の成長要因
ハイエンド仕様の制約を最小化し、クロスプラットフォームゲームを実現
ゲーム業界の多くのゲームは、超高性能のスペックを持つハイエンドPCと、グラフィックカードや追加RAMなどの外部ソースを必要とし、これらのリソースにアクセスできないゲーマーからの機会を損失しています。クラウドゲームでは、ユーザーはハイエンド仕様やその他の外部リソースの制約を受けることなく、様々な互換性のあるデバイスで幅広いゲームをプレイすることができます。

 

ゲーム業界におけるクラウドゲームサービスの登場により、ゲーマーは、スペックの低いローエンドデバイスでも、激しいグラフィックスを使ったゲームをスムーズにプレイできるようになりました。クラウドゲームの動作は、ネットワーク接続の性能に依存します。クラウドゲームをスムーズに行うために開発された大規模なインフラにより、ユーザーは携帯電話、ノートパソコン、タブレット端末、ゲーム機などの低スペックのデバイスで、グラフィックの激しいゲームを実行することができるようになりました。

 

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提供元:PRTIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002876.000071640.html