2020年国内家庭用ゲーム市場規模は3,673.8億円。Nintendo Switchが牽引、3年ぶりにハード/ソフト市場前年増。 ~「ファミ通」マーケティング速報~

 

ゲーム総合情報メディア「ファミ通」は、2020年の国内家庭用ゲームソフト(パッケージ版のみ)とハードの売上速報をまとめました。
集計期間は2019年12月30日~2020年12月27日です。

 

2020年の国内家庭用ゲームソフトとハードの売上速報

■2020年国内家庭用ゲーム市場規模:3,673.8億円
(集計期間:2019年12月30日~2020年12月27日/週数:52週)
■2019年国内家庭用ゲーム市場規模: 3,264.5億円
(集計期間:2018年12月31日~2019年12月29日/週数:52週)
※市場規模はハード・ソフト(パッケージ版のみ)の合計値です。

 

 

2020年の国内家庭用ゲーム市場について

2020年の家庭用ゲーム市場規模は、ハードが昨年対比116.4%の1,856.6億円、ソフトが同108.9%の1,817.2億円、合計で同112.5%の3,673.8億円となりました。
ハード・ソフトともに前年比プラスとなるのは、2017年以来3年ぶりとなります。

 

年間ソフトランキングは、637.8万本を販売した「あつまれ どうぶつの森」(任天堂/2020年3月20日発売/Switch)が他のタイトルに大きく差をつけ、首位を獲得しました。
3月の発売から、6ヵ月連続で月間ランキング首位を獲得するなど、発売以降年末まで長期にわたって市場をリードし、Nintendo Switch本体の販売を強力に牽引しました。
続く2位には、「リングフィット アドベンチャー」(任天堂/2019年10月18日発売/Switch)がランクイン。
2019年は50.0万本で年間10位でしたが、2020年には159.1万本を売り上げ、Nintendo Switch向けソフトで7本目のダブルミリオン到達となりました。
また3位には、4年ぶりのシリーズ最新作「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~」(KONAMI/2020年11月19日発売/Switch)が123.3万本と、ミリオンヒットを達成しています。

 

ハード市場では、Nintendo Switchが2機種合計で595.7万台を売り上げ、2017年から4年連続で年間販売台数のトップとなりました。
同ハードは2017年3月に発売されましたが、2020年は発売4年目ながら過去最高の年間実績で、2019年(449.4万台)の1.3倍とめざましい勢いを見せています。
2位のプレイステーション4は、年間54.3万台を販売。
11月に登場し、現在も品薄が続くプレイステーション5は、25.5万台を売り上げました。

 

今後、ハード市場では新世代機の品薄解消時期に注目されますが、ソフト市場ではNintendo Switchの「モンスターハンターライズ」(カプコン/2021年3月26日発売予定/Switch)への期待が高まります。
巣ごもり需要の恩恵を受けた2020年に続いて、2021年は家庭用ゲーム市場にどのような変化が起きるか、引き続き注目が集まります。

 

(注)ソフトの売上本数については、集計期間中に店頭(通販含む)で販売されたすべてのタイトルを対象としています。
2種類以上のバージョンや周辺機器・本体等との同梱版が発売されているソフトのデータは、すべての種類を合計した数字となります。
(発売日は前に発売されたもの、価格は通常版を表示しています)

 

※本データの引用を希望される場合は、事前にご相談の上、出典が「ファミ通」である事の明記をお願いします。
※本調査データは、 KADOKAWAグループのシンクタンクである角川アスキー総合研究所が調査し、KADOKAWA Game Linkage に提供しています。

 

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提供元:PR TIMES
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