ASO
ASOとは、App Store Optimizationの略。アプリストア内の検索最適化を意味し、Webにおける最適化の概念はSEO(Search Engine Optimization)と呼ぶ。
ゲームアプリを開発し、晴れてアプリストア(App Store/Google Play)に申請してリリースをしたとしても、それがユーザーの目に触れなければ意味がない。アプリ内動画リワード広告など広告予算を投下し出稿する事でユーザー拡大を目指すケースも一つの集客方法であるが、アプリストア内でいかにユーザーに見つけてもらえるかも重要な集客要素となる。そこで意識するべきことがASOである。
ASO対策としては主に検索キーワード対策が挙げられる。アプリ名やアプリの概要などの文章を、ユーザーが探す意図とユーザー像(ペルソナ)をしっかり意識したうえで書く必要がある。またDL数、レビュー数も重要な評価指標となっており、いかにアプリ内でリピーターやレビュアーを増やすかも重要な要素になる。
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