ゲーミフィケーション

ゲーミフィケーションとは、ゲームの基本構造や、ゲームのデザイン、原理原則を、ゲーム以外のサービスや社会活動に当てはめて応用する概念の事を指す。
近年、PCや家庭用ゲーム機器のほかに、スマートフォンゲームの普及が急速に拡大したことから注目を浴びる様になった考え方である。

 

生産性の向上や売り上げの拡大のために実際に企業がこのゲーミフィケーションを導入する際、リチャード・バートル氏が提唱した「バートルテスト」と呼ばれる手法が広く取り扱われている。
これは、ゲーマータイプを4つに分類し、社員がどの分類に属しているかを踏まえたうえで対策を練るための導入手法である。リチャード・バートル氏によれば、
1物事の「達成」に満足感を覚えるAchiever (アチーバー)
2物事の「探検」に満足感を覚えるExplorer(エクスプローラー)
3「社会とのつながり」に満足感を覚えるSocializer(ソーシャライザー)
4「他の人よりも優位に立つ事」に満足感を覚えるKiller(キラー)
の4つに分類し、それぞれのタイプの社員を満足させることが出来る仕組みづくりが必要になるとされている。

 

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