リギング

リギング(rigging)とは、主に3DCGデザイナーがモーションデザイン(作成したオブジェクトに動きを加える事)をする際に発生する工程の名称を指す。
立体的なキャラクターに動きを加える際の骨組みをリグと呼び、この骨組みを動かすことで動きが加わる。別の呼び名をセットアップとも表現し、骨組みの事をスケルトンとも表現する。

 

リギングの工程には様々な作業が発生し、動かす対象であるオブジェクトと骨組みを関連付ける作業であるスキニング、オブジェクトの動きの範囲を調整するウエイトの設定、オブジェクトを変形させるデフォメーション設定、キャラクターの関節部分の可動範囲をどの角度にするかを設定するIF/KFの設定等が作業として発生する。

 

関連用語
3Dデザイナー
3Dモデリング

 

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