イマジニア株式会社
イマジニア株式会社は、東京都新宿区に本社を置くゲーム会社。キャラクターやゲームなどのコンテンツ事業を主な事業としており、海外へのコンテンツ提供やセールスプロモーションなども行っている。運営しているゲームとしては、「メダロット」、「フィットボクシング」などが挙げられる。2021年1月には、フィットボクシングの出荷販売数が50万本を突破した。
基本情報
企業名 | イマジニア株式会社(Imagineer Co., Ltd.) |
本社所在地 | 〒163-0715 東京都新宿区西新宿2-7-1 小田急第一生命ビル15階 |
設立 | 1986年1月27日 |
資本金 | 2,669,000,000円 |
代表者 | 代表取締役社長兼CEO 澄岡 和憲 |
主な実績
・Fit Boxing/フィットボクシング
・LITTLE FRIENDS -DOGS & CATS-
・リラックマ農園~ゆるっとだんらんファーム~
・メダロットS
・すみっコぐらし
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企業情報
経営理念 | 「Imagination」+「Engineer」 「想像を形に変える者」 |
株式市場 | 東証JASDAQ(4644) |
売上高 | 6,331百万円(2022年3月) |
当期純利益 | 890百万円(2022年3月) |
従業員数 | 連結132名(2022年3月31日現在) |
平均年齢 | 38.3歳 |
平均年収 | 768万円 |
関連企業/子会社 | 株式会社 SoWhat 株式会社imagineer nexus |
本社外所在地 | 上海オフィス 中国上海市虹口区天潼路328号星薈中心WeWork 4階135室 Room 135, 4F, WeWork Landmark Center, No.328 Tiantong Road, Hongkou District, Shanghaiナックルボールスタジアム 東京都千代田区神田神保町3-10 花井ビル4F |
セグメント | ソーシャル、コンシューマー |
IR情報
2022年3月期決算
再生可能エネルギー事業、モバイルコマースやキャラクターグッズの製造及びライセンスなどのコンテンツ事業を主軸とするイマジニア株式会社。
通期経営指標
2022売上高:6,331百万円(2021年売上高:7,205百万円)
2022営業利益:1,177百万円(2021年営業利益:1,423百万円)
2022経常利益:1,337百万円(2021年経常利益:1,524百万円)
2022当期純利益:890百万円(2021年当期純利益:1,021百万円)
※百万以下切り捨て
セグメント別情報
コンテンツ事業
2022売上高:6,331百万円(前年同期比12.1%減)
2022年セグメント利益:890百万円(前年同期比12.8%減)
Nintendo Switch向けソフト「Fit Boxing2 -リズム&エクササイズ- 」(国内版名称)が全世界で100万本を達成。前作と合わせシリーズ累計200万本を達成。
今期の主なトピックス
・Nintendo Switch用ソフト「みんなのカーリング」発売
・子ども向け定額サービス「Amazon Kids+」にて知育アプリ「リラックマ いっしょにあそぼ♪」の提供開始
今後の見通し
・コンテンツ事業の柱であるスマートフォン及びパッケージ向けゲームを中心に、研究開発費を前期に比べ約2倍となる740,000千円を投じてヒットコンテンツの創出を目指す
・上記施策により、売上高7,300,000千円、営業利益750,000千円、経常利益1,000,000千円、親会社株主に帰属する当期純利益670,000千円を見込む
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