ネットマーブル、2020年第4四半期業績報告 第4四半期の売上高は565億円 2020年の累積売上高2,249億円を記録
ネットマーブルジャパン株式会社(共同代表取締役社長:遠藤 祐二/白 永勲)は、Netmarble Corp.(本社:韓国ソウル、代表:クォン・ヨンシク/イ・スンウォン、以下ネットマーブル)の2020年第4四半期連結売上高565億円、営業利益75億円、当期純利益94億円を記録したことを発表いたしました。
2020年通年では、売上高2,249億円(YoY14.0%)、営業利益246億円(YoY34.2%)、当期純利益306億円(YoY99.4%)を達成した。
第4四半期の売上高(565億円)は、前期比2.9%減少しましたが、前年同期比では12.4%増加しました。
営業利益(75億円)は、前四半期比(QoQ)5.6%減、前年同期比(YoY)61.4%増、当期純利益(94億円)は、前四半期比(QoQ)11.7%、前年同期比(YoY)2097.9%増となりました。
韓国以外での売上高は、2020年は年間1,621億円と、全体売上比で72%を占めており、前年比でも23.3%上昇するなど、グローバル市場の比重が徐々に拡大しております。
昨年3月に北米などの主要なグローバル市場でリリースした『七つの大罪: GRAND CROSS』(邦題:『七つの大罪 ~光と闇の交戦~』)を筆頭に、『Marvel Contest of Champions(Kabam)』(邦題:『Marvel オールスターバトル』)や、『リネージュ2 レボリューション』、『ブレイドアンドソウル レボリューション』などの人気ゲームが好調を維持しました。
ネットマーブルが11月に発売した収集型MMORPG『セブンナイツ2』も、Google PlayストアとApp Storeで売上Top3に入るなど良い成果を上げています。
ネットマーブルのクォン・ヨンシク代表は、「2021年は新社屋となる『Gタワー』から新たに出発する意味深い年であり、特に『二ノ国:Cross Worlds』、『Marvel Future Revolution』、『セブンナイツ レボリューション』などの大型の期待作を披露する年となるため、グローバルゲームの競争力を強化する良い契機になるだろう」と述べました。
第4四半期のIR資料は特設ページよりご覧ください。
※IR資料は、英語表記、通貨単位はウォン表記にて記載しております。
※本プレスリリースは、第4四半期間(2020年1-12月)の累積平均為替レート 1円=0.0905ウォン をもとに換算し記載しております。
(C)Netmarble Corp. / (C)NCSOFT Corp. / (C)MARVEL / (C)Kabam Games, Inc. / (C)鈴木央・講談社/「七つの大罪 戒めの復活」製作委員会・MBS/「劇場版 七つの大罪」製作委員会/「七つの大罪 神々の逆鱗」製作委員会・テレビ東京 / (C) LEVEL-5 Inc. / (C)Netmarble Fun Inc. / (C)Netmarble Cherry Inc. / (C)Netmarble Nexus Inc. / (C) Netmarble Neo Inc.
本プレスリリースに記載のある会社名及び作品・商品・サービス名称等は、各社の商標または登録商標です。
Netmarble Corp. 概要
2000年に韓国で設立されたネットマーブルは、『リネージュ2 レボリューション』、『七つの大罪 ~光と闇の交戦~』、『ブレイドアンドソウル レボリューション』、『マーベル・フューチャーファイト』などの革新的な作品で、モバイルゲーム体験の限界を押し広げているトップデベロッパー兼パブリッシャーです。
Kabamの親会社であり、Jam CityとBig Hit Entertainmentの主要株主であるネットマーブルは、その強力なフランチャイズと世界中のIPホルダーとのコラボレーションに基づいた様々なモバイルゲームで、世界中の観客を楽しませることに努めています。
日本国内では、ネットマーブルの日本法人であるネットマーブルジャパン株式会社がスマートフォン向けモバイルゲームのサービス提供を行っています。
提供元:PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001308.000007736.html