フリューに就職したい!会社の概要と就職の際のポイント
このコラムは、ゲームセンターのプリントシール機開発から「CRYSTAR –クライスタ-」、「ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮」などのタイトル開発まで、幅広い活躍をする人気のゲーム会社「フリュー」の特集です。フリューに就職したいという人に向けて、会社の概要や採用に関する情報、フリューに向いていると思われる人物像などを説明していきます。
フリューに就職したいと思っている人、興味がある人はぜひ最後まで読んで参考にしてください。
目次
1. ゲーム会社「フリュー株式会社」とは
この項目では、まずフリューの企業としての情報紹介から始めていきましょう。
1-1. フリューの会社データ
フリューは、東京都渋谷区鶯谷町2-3 COMSビル2Fにある会社です。2007年4月1日に設立されており、資本金は2020年3月31日現在16億3,921万円で、2021年4月現在の代表取締役社長は三嶋 隆氏です。
フリューの2019年3月期の年間売上高は27,134百万円で、従業員数は2020年3月31日現在で453名(男性222名、女性231名)と発表されています。
活動拠点として東京本社のほかに京都事業所、一宮事業所があり、グループ会社としてオルドット株式会社が存在しています。
1-2. フリューの代表作
フリューの代表作としては、コンシューマーゲームの「CRYSTAR –クライスタ-」、「ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮」などがあります。スマホ向けアプリとして「恋愛HOTEL」、「恋愛プリンセス」なども展開中です。また、ゲームセンターのプリントシール機の分野では最大のシェアを誇っています。
1-3. フリューの歴史
フリューの起源は、オムロン株式会社が1997年にエンターテイメントの分野で新規事業を開始したことにあります。この段階でまだ「フリュー」の名称はありませんが、1998年にプリントシール機事業、2001年に携帯電話向けコンテンツ事業に参入した経緯を経て、2007年にフリュー株式会社が設立されます。
その後コンシューマーゲーム事業を拡大しながら、スマホ向けアプリもリリースする現在の体制が確立されています。
1-4. フリューの部署
フリューには、女性向け商品などを扱うガールズトレンド事業本部、ゲームやアニメ、キャラクターを扱う世界観事業本部、人事や品質管理、広報や財務を扱う管理本部が存在します。また、上記の部署とは独立したガールズ総合研究所や新規事業開発部もあります。
2. フリューの新卒採用状況
この項目では、フリューの新卒者の採用情報を見ていきましょう。
2-1. フリューの新卒採用人数
フリューの2022年度の新卒採用人数は11~15名と発表されています。
→https://job.rikunabi.com/2022/company/r356310002/employ/
2-2. フリューの推定倍率
フリューの2022年度の採用予定人数は11~15名と告知されています。その一方で、何名の応募があるかを知ることはできませんから、明確な採用倍率は分かりません。そこでこのコラムでは独自の推定方法で採用倍率を計算します。
根拠としては、フリューと同様にゲームやアニメにとどまらないエンターテイメントを追求し続けている「KADOKAWA」の事務系求人の総数が、約4200名だったという数値を参照します。ここではフリューへのエントリー人数を1000名と仮定しましょう。
1000名の応募に対して採用が15名ということは、推定倍率は1000/15=約67倍となります。
「人気ゲーム会社の就職倍率は?内定を勝ち取るためのポイントも説明」
2-3. フリューにエントリーする上で大切なポイント
フリューは企業理念として、「社員のありたい姿を実現する価値観」を動的ビジョンと掲げています。さらに、個人が「やりたいこと」や「できること」を、会社が「やらねばならないこと」を融合して事業を進めることも明言されています。
この点を踏まえれば、会社から与えられる使命を果たすだけでなく、「やりたいこと」をしっかりアピールすることが大切だと考えられます。ぜひ、スキルや経験のアピールだけでなく、採用されたらやりたいことを考えてエントリーしてください。
3. フリューへの就職がおすすめの人
この項目では、フリューへの就職が向いていると思われる人材について解説しましょう。
3-1. 女性向けのコンテンツビジネスに興味がある人
フリューは社内にガールズ総合研究所を持っていますし、実際に女性向け恋愛ゲームを多数生み出して多くのユーザーを獲得しています。このような点に興味を持って、女性向けコンテンツを扱いたいと思う人におすすめ度が高い会社です。
3-2. ゲームやアニメなど、幅広いコンテンツ事業に興味がある人
フリューはオリジナルのゲームタイトルに加えて、既存のアニメや雑誌とコラボしてゲームを生み出す事業にも力を入れています。
例えば「ドラえもん」などの誰もが長く親しんできた作品については、従来ファンが楽しめるような世界観を重視しつつ、新規ファンも入りやすい気軽さが工夫されています。また、女子向けティーン誌「nicola」とコラボした「MODEL Debut #nicola」では、キャラクターをコーディネイトしながら恋愛ストーリーも楽しめるというフリューならではの作りこみが魅力です。
このように幅広いコンテンツ事業に取り組みたいと思う人は、ぜひフリューへのエントリーをご検討ください。
4. まとめ
「CRYSTAR –クライスタ-」、「ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮」など多数の開発タイトルを持ち、ゲームセンターのプリントシール機において最大のシェアを持つゲーム会社フリューについて、企業情報や特徴、求められる人材などを解説しました。
幅広いコンテンツ事業を扱いつつ、女性向けコンテンツの扱いにも力を入れているフリューには、ほかのゲーム会社では見られない女性社員の方が多いという特徴もあります。フリューへの就職を目指す人は、ぜひこの記事を熟読して内定獲得に励んでください。
ゲーム業界経験者が転職するなら
GAME CREATORSを運営しているリンクトブレインでは、ゲーム業界に特化した転職エージェントサービスを提供しています。
ゲーム業界に精通したコンサルタントが、非公開求人を含む3,400件以上の求人の中から、あなたの希望や適正にあった最適な求人をご紹介します。
あなたの転職活動を成功に導くためにサポートいたしますのでお気軽に登録してください!