ゲームアプリの事前登録にはどういうメリットがある?効果的なプロモ方法も解説


 
今回は、ゲームアプリの事前登録について、ゲーム会社側の目線を中心にメリットや注意点を解説していきます。ゲームアプリは多くのユーザーを獲得し、ゲームを楽しんでもらいながら、いかに課金してもらうかが非常に重要です。その方法のひとつである事前登録について深掘りしていきますので、ぜひ最後まで読んで参考にしてください。
 

1. ゲームアプリの事前登録とは

この項目では、まずゲームアプリの事前登録とはどんなものかを解説します。
 
アプリの事前登録とは、運営がゲームアプリをリリースする前に告知を行って、ユーザーからリリース前にメールアドレスなどを登録してもらうシステムです。
 
ゲーム会社側としては、多くの事前登録者を獲得するために、自社のゲームの特徴を積極的にアピールします。そのためユーザーは、運営が発信する情報から、新しいゲームの内容や見どころなどの情報を得ることができます。
 
また、事前登録をするとメールやSNSで次々と情報が送られてくるので、リリースを忘れることを防げますし、リリースまでの期間を楽しむことも可能です。さらに、リリース開始時に、ゲーム内の特殊アイテムやゲーム内通貨、ガチャチケットなどが報酬として配布されるので、事前登録していない人よりもゲームを楽しみやすいなど利点が豊富です。
 
事前登録は、ユーザー側だけでなくゲーム会社にとっても多数のメリットがありますので、その点については次の項目で詳しく解説します。
 

2. ゲームアプリで事前登録に関するプロモーションをするメリット

この項目では、ゲームアプリの事前登録プロモーションを行うことでゲーム会社側が得られるメリットを詳しく解説していきます。
 

2-1. リリース前にユーザーからの期待度が測れる

事前登録を行うことによって、ゲーム会社はユーザーの期待値を測ることができます。
 
プロモーションの仕方や費用の投じ方によって事前登録数は左右されます。そのため、事前登録数の大小がそのままユーザーの期待値と言い切ることはできませんが、ゲーム会社としてはリリース前に得られる貴重な情報であることは間違いありません。
 
また、登録した人や登録しなかった人がSNSなどにコメントを書き込むことで、どのような点にユーザーが着目しているのか、どんな情報が訴求力を発揮したかを見ることもできるでしょう。
 

2-2. ユーザー間の認知度を広げやすい

事前登録を行うにあたっては、リリース前にさまざまな方法で告知や宣伝を行います。まずゲーム会社が宣伝することによって、ユーザーに新しいゲームを認知してもらえます。また、興味を持ったユーザーがSNSなどで情報を拡散してくれることもゲーム会社にとっては大きなメリットです。
 
ただし、興味や期待値で情報拡散してくれる好意的なユーザーだけではなく、ネガティブな情報を拡散する人もいる可能性があるので、炎上するような情報発信は厳禁です。
 

2-3. ランキング・注目度をチェックしているユーザーを取り込みやすい

次にプレイする新しいゲームを探している人の中には、事前登録数のランキングや注目度をこまめにチェックしている人が少なくありません。それを踏まえるならば、事前登録を行うだけでなく、ある程度上位にランクインされることや、注目されやすいプロモーションを行う必要があるでしょう。
 

2-4. ユーザーにお得感を演出でき、プレイのとっかかりを作りやすい

事前登録を行うことで、ユーザーはリリース時に特殊アイテムやガチャチケットなどの報酬を獲得することができます。そのため、事前登録せずにプレイするよりもお得感を味わうことができるでしょう。
 
逆に何の特典も無い場合、ユーザーは「実際にリリースされてから、世間の評価を見てプレイするかどうか考えよう」という思考になることもあり得ます。そのためプロモーションとしては、事前登録することのお得さを的確にアピールする必要があります。
 
これについて、事前登録者数が多いほど登録したユーザーが得られる報酬が増える、というプロモーションを行うゲーム会社もあります。例えば事前登録者数が10万人出ればガチャチケット10枚を配布しますが、30万人になれば30枚にする、といった方式です。これによって登録者数の変化に着目する人が増えますし、お得感も上がっていくでしょう。
 

3. ゲームアプリで事前登録に関するプロモーションをする際の注意点

前の項目では事前登録プロモーションを行うことでゲーム会社が得られるメリットを紹介しましたが、この項目では注意点について解説しましょう。事前登録のメリットを生かすためにも、ぜひ注意点にも着目してください。
 

3-1. 良くも悪くもプロジェクトのスタートダッシュが切れるかどうかが明確になってしまう

事前登録プロモーションを行う以上、登録者数の大小に着目しなければなりません。もちろん予想した数よりも多く事前登録が行われれば、ゲーム会社としてはリリースに向けて弾みをつけることができるでしょう。
 
一方、事前登録者数が予想よりも伸びなかった場合、まずゲームの開発やマーケティングプロジェクトに参加しているメンバーの士気が下がる可能性があります。また、ゲーム会社としては貴重な予算を投じてプロモーションや開発を行っているわけですから、利益が上がる見込みが薄いと判断された場合、予算を絞られてしまったり、早期サービス終了を視野に入れられたりする可能性もあるでしょう。
 

3-2. 各所に広告を打つ必要があるため、費用がかさむ

事前登録プロモーションは登録者数を増やすことに意味がありますから、自社のゲームに興味を持ちそうな人が見るSNSやネット動画など複数の広告を打つ必要があります。広告を上げるためにはもちろん費用が掛かります。そのため、プロモーションを行う側としては、費用対効果が大きい広告の打ち方を考えなければなりません。
 

3-3. 事前登録の広告の打ち方に気をつける必要がある

ゲームアプリの面白さは、プレイしてこそわかるものでしょう。しかし、事前登録はあくまでもリリース前に行うものなので、プレイできない状態でプロモーションしなければなりません。
 
リリースされたゲームであれば、プレイしたことによって得られる体験談や興奮をユーザーがSNSなどで拡散してくれる可能性がありますが、事典登録の時点ではそれは不可能です。そのため、ポイントを絞って、スマートにプロモーションを行うことが有効です。例えば世界観やゲーム性の魅力をコンパクトに伝えるなどの工夫をしましょう。
 

4. ゲームアプリの事前登録プロモーションを成功させるポイント

この項目では、ここまで紹介したメリットや注意点を踏まえて、ゲームアプリの事前登録プロモーションを成功させるために考えるべきポイントについて解説しましょう。
 

4-1. 事前登録するメリットをバランスよく設ける

ユーザーが事前登録する動機を高めるためには、登録することによって得られる報酬を豪華にする手もあります。とはいえ、あまり豪華にしすぎると、事前登録せずにリリース時にゲームを始めた人が圧倒的に不利な状況を味わうことになります。ゲーム自体に不満を感じなかったとしても、リリース直後から明確な優劣があっては、「面白い」と感じにくいでしょう。
 
そのため、事前登録の報酬を上げ過ぎないように、メリットとのバランスを考える必要があります。
 

4-2. リリースするゲームのペルソナユーザーに合った媒体を選んで広告を打つ

ひとくちにアプリゲームと言っても、ジャンルはさまざまですし、対象となる年齢層や性別なども異なります。そのため、事前登録だけでなく、プロモーションを行う場合には自社のゲームをプレイする人をまず仮想して、そのペルソナユーザーに合う広告を打つことをおすすめします。
 
例えばSNS上で広告を打つ場合にも、20代男性といったアバウトなターゲットではなく、より細かいユーザー像を想定することが重要です。学生なのか働いているのか、働いている場合、仕事内容や帰宅時間、どんな趣味を持っているのか、などの人物像を想定することで取得する情報は大きく異なりますし、SNSに触れるタイミングも変わります。
 
やみくもに広告を打っても費用を使うばかりで効果は上がりませんから、想定するペルソナに合った媒体や広告の流し方をしっかり検討しましょう。
 

4-3. 事前登録だけでなく、リリース後も継続的に認知度を増やす努力をする

近年のアプリゲームは、事前登録数やリリース直後のダウンロード数などが取り上げられがちです。とはいえ、ゲーム会社として利益を上げていくには、リリース後のプロモーションも非常に重要です。
 
そのため、前の項目で上げたペルソナユーザーを定期的に見直すなどして、プロモーションを継続していきましょう。
 
ゲームアプリのプロモーションには、オフライン上でのリアルプロモーションやSNS戦略、動画広告やインフルエンサーマーケティングなどさまざまな手法があります。事前登録プロモーションはあくまでもその中のひとつですから、自社のタイトルに適したプロモーションを選択して、長いスパンでユーザーを獲得することこそが最重要課題なのです。
 

5. まとめ

ゲームアプリの事前登録プロモーションについて、ユーザーとゲーム会社にとってのメリットを解説したうえで、事前登録プロモーションを行う上での注意点やポイントをまとめました。
 
要約すると、事前登録はリリース前にゲームの認知度を高め、リリース後にユーザーがゲームをプレイするとっかかりとなる戦略のひとつです。ただし、費用を使う上に、事前登録数が伸びなかった場合リリース前にネガティブな状態を作ってしまいますから、やみくもに行うとマイナスになることすらあり得ます。
 
そのため、費用対効果をしっかり検討することや、ペルソナユーザーに合った広告を打つことが重要です。また、事前登録数を伸ばしたいという考えが先行し過ぎて特典を増やしすぎると、事前登録せずにユーザーとなる人が不満を感じますから、特典のバランスも考えなければなりません。
 
事前登録はあくまでもゲームプロモーションの手法のひとつですから、リリース後にも継続的に認知度を上げ、会社として利益を上げることを重視していきましょう。
 

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