デザイナーにおすすめ!さいとうなおきさんのYouTubeチャンネル紹介

 

デザイナーやイラストレーターの方、あるいはそれらを目指している方にとって、第一線で活躍されている人の言葉は悩みを解決する糸口や触発される要因となり、とても役に立つものです。

 

この記事では、イラストレーターのさいとうなおきさんが解説しているYouTubeチャンネルについてご紹介していきます。

このチャンネルにはデザイナーやイラストレーターを目指す人にとってぜひ視聴して欲しい内容が詰まっています。

 

さいとうなおきさんのYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCxuipVSw8ajLZPgSyKmw6Ag

 

1.さいとうなおきさんとは?

さいとうなおきさんは、現在フリーランスのイラストレーターとして活躍されています。

代表作として、ポケモンカード初音ミクのイラストなどが有名です。

 

さいとうなおきさんはYouTubeチャンネルを開設されており、そこで自身の経験談や成功例、失敗例を交えつつ分かりやすくイラストやデザインのことについてお話されています。

 

チャンネルを視聴したことのある人は分かると思いますが、口調がとても親しみやすく、かつ明確です。

比較的ゆっくりと話しているので聞き取りやすく、頭の中でイメージしやすいのが特徴です。

 

2.さいとうなおきさんのYouTubeチャンネルが教えてくれること

さいとうなおきさんのチャンネルでは、イラストのことを中心に「知りたくてもプロがなかなか教えてくれないこと」を惜しげもなく教えてくれます。

専門学校のような決められたカリキュラムではなく、第一線で活躍されているからこそ分かることやそこまで行きつくまでにどのような道があるのか、などを詳しく知ることができます。

 

イラストの上達方法やセンスの磨き方など具体的なポイントもかなり分かりやすく説明してくれているので、さいとうなおきさんのチャンネルを視聴するだけで自分もできそうな気になってしまうような、不思議な魅力に溢れています。

 

3.おすすめの動画

デザイナーやイラストレーターを目指すために必要な技術面はもちろん、それを仕事につなげるためのポイントやモチベーションを保つための精神的なアドバイスも聞くことができる、おすすめの動画をいくつかご紹介していきます。

 

3-1.【出来てる人1割】●●すれば絵を描くのが劇的に早くなる!!

この動画では、絵を早く描くためのコツを解説しています。

絵を描くために最初にするべきことは何なのか、遠回りである気がするけれど実はメリットしかない初工程について詳しく理解することができます。

 

視聴者側の気持ちもさいとうなおきさん自身が代弁してくれる、というパフォーマンスを交えながら解説してくれているので、視聴した後はすっきりと納得のいく動画構成となっています。

 

【動画URL】https://www.youtube.com/watch?v=N0Hb84MxnlA

 

3-2.【要注意】こんな人は絵が下手になります!!

この動画では、さいとうなおきさん自身の失敗談を元に絵が下手になってしまう人の特徴が解説されています。

実際にデザインやイラストの仕事をしたことのある人には「あぁ!分かる!」とつい言ってしまうような内容です。

 

結論から聞いてしまうと「納得できない」と思ってしまうような内容かもしれませんが、さいとうなおきさん独自の例え話を聞けばきっと「なるほど」と思えることでしょう。

 

【動画URL】https://www.youtube.com/watch?v=4kzYGQkjfVk&t=742s

 

3-3.クリエーターを目指す全ての人に言いたい言葉

この動画では、イラストやデザインの「技術面」ではなく、目指す際の「精神面」について解説されています。

周りからの言葉に左右されず、ポジティブな気持ちを持って信じた道を進んでいく大切さが分かる動画となっています。

 

周囲からの反対や自身の壁にぶつかった時どのように考えるべきなのか、というさいとうなおきさんの話は、きっとクリエーターを目指す人にとって大きな支えになることでしょう。

 

【動画URL】https://www.youtube.com/watch?v=UlcEx-zq_Qk&t=15s

 

4.さいとうなおきさんのYouTubeチャンネルを見るべき人

さいとうなおきさんのチャンネルを見て欲しい、むしろ見るべきだと言える人は次のような人です。

自分に当てはまるかどうかをチェックしてみてください。

 

4-1.デザイナーを目指し、自分の中の引き出しを増やしたい人

さいとうなおきさんのチャンネルでは、「これまでの自分のやり方ではない新しい取り組み方」をいくつも解説しています。

デザイナーやイラストレーターを目指す人の中には「自分らしさを表現したい」と考えている人もたくさんいると思います。

 

そういったこれまでの固定概念を取り払い、全く違った切り口からアプローチすることで自分の中に新たな引き出しをいくつも作るきっかけを与えてくれるでしょう。

 

4-2.デザイナーとしてもっと幅広く活躍したい人

今現在デザイナーとして仕事をしている人が「もっと新しいことができるのではないか」と感じられるような内容の動画もたくさんあります。

 

自分が思い描くデザイナーとして、今よりも活躍の幅を広げたいと考えているのであれば、そのアイディアのきっかけが見つかるかもしれません。

さいとうなおきさんの言葉の端々にアイディアのきっかけを掴むヒントが隠されています。

 

4-3.イラストをSNSでアップするだけではなく、それを仕事につなげたい人

自分が好きで描いているイラストをSNSにアップしている人も多いかと思います。

しかし、それを仕事につなげようと思うとなかなかうまくいかないものです。

 

このチャンネルでは、SNSの活用による仕事の獲得についても解説されています。

視聴して決して損のない内容となっているので、「イラストの仕事をもらいたいけど、どのように獲得すればいいのか分からない」といった悩みを持っている人は是非視聴してみてください。

 

5.まとめ

さいとうなおきさんのチャンネルには、デザインやイラストについての技術的な解説はもちろん、仕事の獲得法や仕事をする上での心構えなどもお話されています。

 

実際にイラストを添削する様子なども視聴できます。現在デザイナーとして仕事をしている人はもちろん、これからデザイナーやイラストレーターを目指すという人にとってもためになる内容が詰まっているチャンネルです。

 

悩みや壁、夢や希望は人それぞれですが、さいとうなおきさんのチャンネルから何かのきっかけを掴むヒントを見つけてみてください。

 

ゲーム業界で転職するなら

GAME CREATORSを運営しているリンクトブレインでは、ゲーム業界に特化した転職エージェントサービスを提供しています。

ゲーム業界に精通したコンサルタントが、非公開求人を含む1,300件以上の求人の中から、あなたの希望や適正にあった最適な求人をご紹介します。

あなたの転職活動を成功に導くためにサポートいたしますのでお気軽に登録してください!

 

登録フォーム
下記フォームにご入力の上、「エージェントサービスへ登録する(無料)」ボタンをクリックしてください。
必須 氏名
必須 都道府県
必須 電話番号
必須 メールアドレス
必須 ゲーム業界での業務経験有無 経験あり経験なし

 

関連記事一覧