株式会社スクウェア・エニックス

株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングスは、東京都新宿区に本社を置く、スクウェア・エニックスグループを統括する持株会社である。主な実績として、「ファイナルファンタジー」シリーズ」、「ドラゴンクエストシリーズ」、「キングダムハーツシリーズ」などが挙げられる。2021年2月18日には、「NieR」シリーズ最新作となるiOS/Android用アプリ『NieR Re[in]carnation』を配信開始した。

基本情報

企業名 株式会社スクウェア・エニックス
本社所在地 〒160-8430 東京都新宿区新宿6丁目27番30号 新宿イーストサイドスクエア
設立 2008年10月1日
資本金 1,500,000,000円
代表者 松田 洋祐

主な実績

ファイナルファンタジーシリーズ
ドラゴンクエストシリーズ
キングダムハーツシリーズ
SAGAシリーズ
聖剣伝説シリーズ

関連記事

企業情報

経営理念 最高の「物語」を提供することで、世界中の人々の幸福に貢献する。
行動指針 1.最高のエンタテインメントをお届けする企業を志向する。
2.革新性・創造性を重視する。
3.環境変化に敏感かつ柔軟に対応する。
4.協調的かつ競争的な企業文化を醸成する。
株式市場 東証1部(9684)
※ホールディングス
売上高 19,4908百万円(2020年3月期)
当期純利益 24,231百万円(2020年3月期)
従業員数 連結: 4601名
平均年齢 46.9歳
※ホールディングス
平均年収 1492万円
※ホールディングス
関連企業/子会社 株式会社タイトー
株式会社Tokyo RPG Factory
株式会社Luminous Productions
株式会社スクウェア・エニックス・AI&アーツ・アルケミー
株式会社スクウェア・エニックス・ビジネスサポート
史克威尓艾尼克斯(中国)互動科技有限公司
SQUARE ENIX PVT. LTD.
SQUARE ENIX, INC.
本社外所在地 大阪オフィス
〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町1-1 LINKS UMEDA 1F
セグメント コンシューマー、ソーシャル

IR情報

2020年3月期通期決算

「最高の物語を提供することで、世界中の人々の幸福に貢献する」を企業理念として掲げ、国内のみならずグローバルにゲームコンテンツの海外展開を行う株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス。
今期は新型コロナウイルスの影響もありアミューズメント事業の売り上げが低下。通期で減収はしたものの利益ベースは増益となっている。

通期経営指標

2020年売上高:260,527百万円(2019年売上高:271,276百万円)
2020年営業利益:32,759百万円(2019年営業利益:24,635百万円)
2020年経常利益:32,095百万円(2019年経常利益:28,415百万円)
2020年当期純利益:21,346百万円(2019年当期純利益:19,373百万円)

セグメント別情報

デジタルエンタテインメント事業

2020年売上高:188,687百万円(前期比7.8%減)
2020年セグメント利益:35,357百万円(前期比21.9%増)
家庭用ゲーム機向けタイトルにおいて「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」の 発売や、令和2年4月に発売した「FINAL FANTASY VII REMAKE」の先行出荷分の計上があったものの、前期は複数の 新規大型タイトルが発売されたため、その反動により前期比で減収となった。

 

アミューズメント事業

2020年売上高:45,673百万円(前期比1.2%減)
2020年セグメント利益:1,480百万円(前期比24.4%減)
店舗運営が堅調に推移したものの、アミューズメント機器の売上高が減少したことによって前 期比で減収減益となった。

 

出版事業

2020年売上高:19,452百万円(前期比36.0%増)
2020年セグメント利益:7,250百万円(前期比75.1%増)
マンガアプリの「マンガUP!」や電子書籍等のデジタル媒体での販売が大幅に増加。また、紙媒体での販売も好調に推移し、前期比で増収増益となった

 

ライツ・プロパティ事業

2020年売上高:8,737百万円(前期比18.1%増)
2020年セグメント利益:1,021百万円(前期比9.5%増)
自社コンテンツの新規キャラクターグッズ等の投入があったことから、前期比で増収増益

 

主なトピックス

・「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」、「FINAL FANTASY VII REMAKE」の発売
・アミューズメント施設「NOBOLOT」オープン

今後の見通し

・デジタル販売比率の一層の向上と、マイクロ トランザクション、GAAS(Game as a Service)などの継続的 収益貢献を見込めるコンテンツ・サービスの開発
・クラウドゲーミング向けのタイトル開発・サービス展開

 

企業情報は該当企業のホームページ等をもとに作成しておりますが、もし誤り等がありましたら「お問い合わせ」よりご連絡ください。

求人情報

G-JOBエージェント
自然言語処理エンジニア(リードエンジニア、インフラエンジニア、サーバーサイドプログラマ、クライアントサイドプログラマ、コンシューマープログラマ)
CGデザイナー(テクニカルアーティスト、3Dモーション、3Dモデラー、映像)
アニメーションR&Dエンジニア(インフラエンジニア、クライアントサイドプログラマ)
ゲームプログラマー クライアントエンジニア(モバイル)(クライアントサイドプログラマ)
Technical Artist TA テクニカルアーティスト(ツール)(テクニカルアーティスト)

ゲーム業界で転職するなら

GAME CREATORSを運営しているリンクトブレインでは、ゲーム業界に特化した転職エージェントサービスを提供しています。

ゲーム業界に精通したコンサルタントが、非公開求人を含む1,300件以上の求人の中から、あなたの希望や適正にあった最適な求人をご紹介します。

あなたの転職活動を成功に導くためにサポートいたしますのでお気軽に登録してください!

 

    登録フォーム
    下記フォームにご入力の上、「エージェントサービスへ登録する(無料)」ボタンをクリックしてください。
    必須 氏名 必須
    必須 生年月日 必須
    必須 都道府県 必須
    必須 電話番号 必須
    必須 メールアドレス 必須
    必須 ゲーム業界での業務経験 必須 経験あり経験なし
    必須 経験職種1 必須
    任意 経験職種2 任意
    任意 経験職種3 任意