(福岡)1/26(土)~27(日)festivo はじめてのプログラミング Camp【学生15,000円、一般20,000円】~戦うスキルを身につける15時間!プログラミング概要からPHP/SQL集中合宿!~

イベント詳細

”多様化の時代に働き方の選択肢を、新しい武器を”

festivoは、実績のある様々な起業家・企業とのコラボによって、デザインやプログラミング等のスキルを身につけることが出来る集中講義プログラムを展開しています。

今回は、PHPによる”はじめてのプログラミング Camp”。

 

festivoのCampシリーズの特徴は、1時間や2時間のぶつ切りの講義ではなく、15時間にも及ぶ集中講義で必要な事を一気に習得していきます。そして同じ時を過ごした仲間も得る事ができます。

現在、世の中の全ての産業にITは入り込み、もはやIT企業という言葉が無くなりつつあります。
アメリカでは10年先を進みIT教育が発達し、Google、Facebookなどの巨大企業が生まれています。

これからの時代に必要なプログラミングというスキル。これがあれば地方にいながら世界中のWEBサービスの仕事を受けるも、自分でそのようなサービスを作る事も可能です。

festivoと一緒にスキルを身につけませんか?一人ではできない事をこの集中合宿で。

今回は、PHPという言語を身につけます。

 

PHPは大変覚えやすい言語として多くのサービスで利用されているほか、数十億円規模のメガベンチャーのサービスも実はPHPを使って書かれています。

もちろん、世界的にメジャーな言語です。

PHPを覚えれば、今流行のFacebookやTwitterでの会員登録やログイン機能に始まり、様々な事が自分で可能になります。この機会にぜひ利用下さい。

 

【こんな人に最適です】

・まったくの初心者だがプログラミングに興味がある。
・独学でPHPを勉強したが苦手なのできちんと習いたい。
・ITのスキルを得て、今後の武器にしていきたい。
・自分でWEBサービスを作ろうと思っているので学びたい。
・プログラミングや、DBまわりの知識があまりないので学びたい。

 

▼日時

1/26(土)~27(日)
※両日共に、10時から19時で実施。
※休憩の時間を抜いて、15時間以上の講座が受講出来ます。

 

▼会場【スポンサー会場】

スタートアップカフェ Bases福岡・博多店(ベイシズ)
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東1-12-17 オフィスニューガイア博多駅前3F
博多駅徒歩3分
http://bases.asia/

 

▼参加費

学生15,000円(税別)
一般20,000円
(税別)
※席数に限りがあるので先着順となります。
※料金は講座のみですので、宿泊飲食については各自で準備されてください。

 

▼定員

18名

 

▼講師プロフィール

▷井福健二さん(プログラマー/festivo九州)

高校時代にプログラム言語COBOLを学び、高校2年の時に全国高等学校プログラム競技大会で県大会団体部門で優勝。

その後、高校3年の時に同大会の県大会個人の部で優勝する。

卒業後、独学でVBやVCを学びWindowsアプリケーションの制作を開始。

パソコンショップ等にも勤め、パソコンの仕組みを学び組み立てや修理などの技術も学ぶ。

退職後Webに転向し、HTML・CSS・JS・PHP・Ruby・MySQL・CentOSなどを独学で学び、フリーランスプログラマーとして活躍。

現在も新しいスキルを身につけ向上しながら様々なプロジェクトに参加中。現在フリーランス暦12年目。

 

▼参加条件

・無線LANに接続可能なノートPC(Windows/Mac)を持参できる方。(5年以上前のPC等、PCのスペックが低い場合、講座をスムーズに受講出来ない場合があるので、心配な方は事前にご相談ください。)
※プログラミングに関する知識は一切必要ありません。
※講師とのコミュニケーションや講師からの事前準備の連絡は参加者だけの非公開FBグループによって行われます。参加にはfacebookアカウントが必要です。
※参加者は複数の媒体で告知を行っており、本媒体での参加者が参加総数ではありません。

 

▼持ち物

ノートPC(Windows/Mac)

 

▼合宿スケジュール

時間帯:2日間一緒です
10:00〜19:00(講義)
※途中に、食事・休憩時間を予定しています。

 

▷1講目 はじめに

・プログラミング(アルゴリズム)について
・簡単なアルゴリズムを考えてみよう
・PHPとは(PHPでできる事)

 

▷2講目 PHPの開発環境

・レンタルサーバーを利用する方法
・自分のPCに環境を作る方法
・自分のPCに環境を作ってみよう

 

▷3講目 PHPの基礎

・記述(コーディング)の仕方
・保存とアップロードの仕方
※順番変えるかもしれません。
・文字列と数値と演算方法
・変数
・条件分岐
・繰り返し処理
・配列
・関数
・おさらいでプログラムを作って動作させてみよう

 

▷4講目 データベース

・データベース(MySQL)について
・SQLの基本
・SQLの応用

 

▷5講目  PHPとデータベース

・PHPによるデータベースの操作方法
・Cookieとセッション

 

▷6講目 実用的なシステムの制作

・実際にシステムを作ってみよう。

※進行状況に合わせて、項目を追加する可能性があります。

 

お申込み先

 

https://peatix.com/event/418403?utm_campaign=search&utm_medium=web&utm_source=results&utm_content=PHP%3A%2C%3A%3A0%3A418403