ゲーム受託開発を行う株式会社プランタゴゲームスは、新たに版権特化のアニメーションスタジオを組成し本格的に受託を開始しました。

 

ゲームパブリッシング、ゲーム受託開発を行う株式会社プランタゴゲームス(代表取締役社長:小島俊彦、以下 プランタゴゲームス)は、新たにゲーム受託開発事業の中でも、特に版権特化のアニメーションスタジオを組成し本格的に受託を開始しました。

 

 

プランタゴゲームスではTVアニメ制作の経験豊富なアニメーターによるイラスト作成からパーツ分け、書き足し、セットアップ、モーション制作まで、一気通貫で行う事が可能な為、低コストでスピーディーな対応が可能です。
また、あらゆるお客様のニーズにお応えすべく本アニメーションスタジオはアニメーションツールの中でも特にSpineに強みを持ち、Live2D,Flashなどあらゆるツールでの制作が可能です。
また、公式サイトより実績の一部をご覧いただく事が可能です。
この度スタジオ開設記念として2020年12月まで受託制作の無料トライアルをお受けいたしております。是非お気軽にご相談いただければと存じます。

 

プランタゴゲームスのアニメーション作業工程

こだわりのアニメーショを考慮したイラスト作成

仕様に従った高品質なイラストを提携のイラストレイターへ発注します。
弊社の経験豊富なディレクターが担当することで次工程を鑑みた制作依頼をクリエイターに発注し、後の工程を軽減、工数削減をすることが可能です。

 

 

こだわりのプリプロ パーツ分割

ゲームアニメションのプリプロダクションで最も重要な作業の一つです。
ここで次工程のことをどれだけ理解して作業を行っているかで作業生産性が大きく異なります。
また、イラスト製作者に事前に次工程の作業理解をしてもらうことも重要な作業になります。

 

 

パーツの描き足し

切り出しただけでは使うことができない素材の不足部分を書き足す作業を行います。
その後のアニメーションの動きを考えての作業となり、漏れなく作業をすることで生産性を高めることができます。
また、元素材の製作者がイラスト製作時にこれら作業を意識して制作することで作業生産性は飛躍的に向上します。

 

セットアップ

イラスト制作を行い、切り出しを行い、不足箇所の書き足しを行った後は、モーションを付ける前のセットアップ作業が必要になります。
最終準備として、リギング(ボーン骨入れ、ウェイト)作業を行います。
リギングはSpineの最大の特徴となっており3Dツールのセットアップに近い作業が求められます。

 

 

モーション

プリプロ作業で出来上がった素材に対して仕様書に従い動きを与え命を吹き込みます。
Spineの場合リギングが同じならモーションもコピーして再利用するなど、生産性を高める事も可能です。
工数を削減したい場合などは事前にディレクター相談ください

 

 

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株式会社プランタゴゲームス 会社概要

当社はゲームパブリッシング事業、ゲーム受託開発事業を行う為に作られた会社です。
ゲームメーカー出身の精鋭クリエーターが代表の小島俊彦の元に集い結成されたゲームクリエイティブ集団です。

 

社名:株式会社プランタゴゲームス
本社:愛知県東海市名和町中屋敷51
設立:2014年7月
代表者:代表取締役社長 小島俊彦
事業内容:
ソフトウェア及びコンテンツの企画、開発、制作及び販売並びに各種情報サービスの提供。
電気通信回線を利用した商品の販売、売買及びそれに附帯するサービスの提供

 

 

提供元:PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000070722.html