「ファミ通・電撃ゲームアワード2020」受賞作品発表! “Game of The Year”は「あつまれ どうぶつの森」。

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株式会社KADOKAWA Game Linkage(本社:東京都文京区、代表取締役社長:豊島秀介)は、ゲームファンの投票により2020年のベストゲームを選ぶ「ファミ通・電撃ゲームアワード2020」を開催し、3月7日に配信したゲーム情報番組『WILDish Presents GAME LIVE JAPAN With ファミ通・電撃ゲームアワード』内で発表・授賞式を行いました。

 

 

「ファミ通・電撃ゲームアワード2020」は、ゲームメディア“ファミ通”と“ゲームの電撃”がタッグを組み発足した国内最大級のユーザー投票型ゲームアワードです。
ユーザーから厚く支持され、かつゲーム業界の発展に多大な貢献をしたと認められる優れたゲームやクリエイターなどを、読者投票によって選びます。

 

投票総数17,507票の中から、もっともゲームファンに支持された作品に贈られる大賞“Game of The Year”に輝いたのは、「あつまれ どうぶつの森」(任天堂)です。
無人島に移住し、自分だけの島を作る楽しさ。
虫捕りや魚釣り、どうぶつたちとの交流を通して体験するスローライフ。
そしてローカル通信やインターネットを通じた他のプレイヤーとの交流。
「どうぶつの森」シリーズ最新作となる本作は、それらの要素でまたたく間に人々の心をとらえ、2020年末時点で全世界累計売上3118万本という大ヒットを記録しました。

 

今回もっとも多くの賞を獲得したのは、日本を舞台としたオープンワールド時代劇アクションアドベンチャー「Ghost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ)」(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)です。
“MVC~Most Valuable Creator~”、“グラフィック部門”、“アクター部門”、“キャラクター部門”、“アクションアドベンチャー部門”の5冠を受賞しました※。

 

中国最大級のSNS・Weibo「ファミ通×ゲームの電撃」公式アカウントにて中国のゲームユーザーから投票を募った“Best Game in China”には、「あつまれ どうぶつの森」(任天堂)が選ばれました。
また、“Best Creator in China”は、小島秀夫氏(コジマプロダクション)が圧倒的な支持を受け、2年連続での受賞となりました。

 

そのほか各部門の受賞結果は次の通りです。

 

※“MVC~Most Valuable Creator~”は開発元・Sucker Punch Productions、“アクター部門”はダイスケ・ツジ(境井仁)が受賞

 

「ファミ通・電撃ゲームアワード2020」受賞一覧

Game of The Year

あつまれ どうぶつの森/任天堂

MVC~Most Valuable Creator

Sucker Punch Productions
任天堂『あつまれ どうぶつの森』開発チーム

シナリオ部門

The Last of Us Part II/ソニー・インタラクティブエンタテインメント

グラフィック部門

Ghost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ)/ソニー・インタラクティブエンタテインメント

ミュージック部門

ファイナルファンタジーVII リメイク/スクウェア・エニックス

アクター部門

ダイスケ・ツジ(境井仁)/Ghost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ)

ボイスアクター部門

櫻井孝宏(クラウド・ストライフ)/ファイナルファンタジーVII リメイク

キャラクター部門

境井仁/Ghost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ)

オンライン部門

ファイナルファンタジーXIV/スクウェア・エニックス

アクション部門

天穂のサクナヒメ/マーベラス

アクションアドベンチャー部門

Ghost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ)/ソニー・インタラクティブエンタテインメント

アドベンチャー部門

ALTDEUS: Beyond Chronos(アルトデウス: ビヨンドクロノス)/MyDearest

RPG部門

ファイナルファンタジーVII リメイク/スクウェア・エニックス

インディゲーム部門

天穂のサクナヒメ/マーベラス

ルーキー部門

天穂のサクナヒメ/マーベラス

eスポーツゲーム部門

Apex Legends/エレクトロニック・アーツ

ファミ通・電撃特別賞

原神/miHoYo
桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~/コナミデジタルエンタテインメント

Best Game in China

あつまれ どうぶつの森/任天堂

Best Creator in China

小島秀夫/コジマプロダクション

WILDishインディ賞

Maneater/Koch Media

※敬称略

「ファミ通・電撃ゲームアワード2020」 開催概要

主催・企画・運営
ファミ通・電撃ゲームアワード2020実行委員会
目的
2020年においてユーザーから厚く支持され、かつゲーム業界の発展に多大な貢献をしたと認められる優れたゲーム・人物・ゲームメーカー等を、ファン投票により選ぶことを目的とする。
投票期間
2020年12月16日(水)~2021年1月17日(日)
※投票終了
投票対象
家庭用ゲーム機・スマートフォン・PCなどハードの種類は問わず、2020年1月1日~2020年12月31日に発売・配信されたゲーム、または2020年の時点でサービス中のゲーム。
投票・選考方法
投票期間中、「ファミ通・電撃ゲームアワード2020」特設サイトで投票を受付。投票結果をもとに、ファミ通・電撃ゲームアワード2020実行委員会が選定。なお、“Best Game in China”、“Best Creator in China”については、Weibo公式アカウント「ファミ通×ゲームの電撃」にて投票を受付。
投票部門
・Game of The Year
ゲームの世界観や斬新さ、奥の深さ、ユーザーを引きつける魅力など、総合的にもっとも優れている作品に贈る賞。
・MVC~Most Valuable Creator
ゲーム業界においてもっとも活躍し、影響を与え、輝いていたクリエイターや制作スタジオに贈る賞。
・シナリオ部門
優れたシナリオでゲームファンを魅了したゲームに贈る賞。
・グラフィック部門
優れたグラフィックでゲームファンを魅了したゲームに贈る賞。
・ミュージック部門
優れたミュージックでゲームファンを魅了したゲームに贈る賞。
・アクター部門
ゲームキャラクターのモデルになったアクターの中で、とくにゲームファンを魅了し印象に残ったアクターに贈る賞。
・ボイスアクター部門
ゲームキャラクターのボイスアクター(声優/俳優)のなかで、とくにゲームファンを魅了し印象に残ったボイスアクターに贈る賞。
・キャラクター部門
とくにゲームファンを魅了し最も活躍したゲームキャラクターに贈る賞。
・オンライン部門
オンラインゲーム(オンライン要素のあるゲームも含む)や、2020年以前に発売もしくは配信されアップデート開発が続いているゲームタイトルのなかで、ゲームファンがとくに支持したゲームに贈る賞。
・アクション部門
とくにゲームファンを魅了し印象に残ったアクションゲーム、FPS、TPSに贈る賞。
・アクションアドベンチャー部門
とくにゲームファンを魅了し印象に残ったアクションアドベンチャーゲームに贈る賞。
・アドベンチャー部門
とくにゲームファンを魅了し印象に残ったアドベンチャーゲームに贈る賞。
・RPG部門
とくにゲームファンを魅了し印象に残ったRPG(シミュレーションRPGも含む)に贈る賞。
・インディゲーム部門
とくにゲームファンを魅了し印象に残ったインディゲームに贈る賞。
・ルーキー部門
とくにゲームファンを魅了し印象に残ったルーキーゲームタイトル(シリーズではなく、初めて発売・配信されたオリジナルゲーム)に贈る賞。
・eスポーツゲーム部門
eスポーツ大会を行っており、2020年以前に発売もしくは配信されアップデート開発が続いているゲームの中で、ゲームファンがとくに支持した作品に贈る賞。
・Best Game in China
中国のゲームユーザーからもっとも支持を受けたゲームに贈る賞。
・Best Creator in China
中国のゲームユーザーからもっとも支持を受けたクリエイターに贈る賞。

 

KADOKAWA Game Linkage 概要

株式会社KADOKAWA Game Linkage(代表取締役社長:豊島 秀介)は、株式会社KADOKAWAの100%子会社です。
『ファミ通』『ゲームの電撃』ブランドをはじめとする情報誌の出版、Webサービス運営、動画配信といったゲームメディア事業を展開しています。
そのほかイベント企画やeスポーツマネジメントなど、ゲームにまつわるあらゆる分野で新しい価値の創出に挑戦。
ゲームとユーザーの熱量を高め、ゲームの面白さや楽しさをさらに広げてまいります。

 

 

「ファミ通」 概要

あらゆるゲーム情報を取り扱う、国内最大級のゲーム情報総合メディア。
1986年より刊行しているゲーム総合誌「週刊ファミ通」(毎週木曜日発売)をはじめ、ゲーム・エンタメ情報サイト“ファミ通.com”、スマホゲーム情報サイト“ファミ通App”、eスポーツ情報サイト“ファミ通App VS”といったWebサイトを展開。
そのほか、子ども向けゲーム情報誌「てれびげーむマガジン」、「ファミ通チャンネル」や「ファミ通App YouTubeチャンネル」などの動画配信チャンネル、攻略本やビジュアルファンブックなど、ファミ通グループではさまざまなメディアやコンテンツを展開しています。

 

 

「週刊ファミ通」公式サイト
「ファミ通App」公式サイト
「ファミ通App VS」公式サイト

 

「ゲームの電撃」 概要

電撃が贈るゲームメディアブランド。
ゲームを中心にさまざまなエンタメ情報を毎日配信するWEBサイト「電撃オンライン」、ゲーム攻略本や設定資料集などの書籍を発売する「電撃の攻略本」、映像配信とWEBで情報を発信する「電撃PlayStation」、ゲーマーに贈るニンテンドー専門誌「電撃Nintendo」(偶数月21日発売)など、多岐にわたる媒体で展開しています。

 

 

「電撃の攻略本」公式サイト
「電撃Nintendo」公式サイト

 

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提供元:PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000008250.000007006.html

 

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