「GPU最適化」について、マンガとイラストでわかりやすく解説『マンガとイラストでわかる! GPU最適化入門』刊行のお知らせ

 

株式会社ボーンデジタル(東京都千代田区、代表取締役 村上徹)は、書籍『マンガとイラストでわかる!GPU最適化入門』を全国の書店を通じて刊行します。

 

 

『マンガとイラストでわかる!GPU最適化入門』 商品概要

刊行予定日:2021年03月下旬
著者:小口貴弘、ヨシムネ
定価:本体2,200円+税
ISBN:978-4-86246-504-7
サイズ:A5
ページ数:248ページ
発行:株式会社ボーンデジタル

 

書籍内容紹介

目指すグラフィックスを使ったゲームを作りたい! でもリッチなグラフィックスで処理落ちが……。
本書では、そういった悩みを解消できる「GPU最適化」について、マンガとイラストでわかりやすく解説しています。
ゲームのボトルネックとなるプログラムを最適化することで、グラフィックスを改善し、リアルタイムで高品質なゲームを作ることができます。
ゲーム制作初心者のカツユキ達と共に、基礎的なGPUの仕組みから最適化までの手法を学ぶ内容になっているので、より良いものを作りたいと思っているゲームプログラマーの入門書として、オススメの1冊です!

 

 

 

 

 

本書の流れ

・基本のGPUとレンダリング説明
1章 GPUパイプラインっておいしいの?
2章 絵作りはレンダリングパイプラインを組む!
・観測とボトルネックフレーム発見手法
3章 どれが遅いフレームか、観測してみよう
4章 ボトルネックを探れ!
・最適化事例
5章 やってみよう、最適化の実践手法
6章 理論からの最適化をしてみよう
・新しいGPU機能と将来の見込み
7章 新しいGPU機能って必要? 面倒?
8章 これから将来どうなる?

 

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株式会社ボーンデジタル 概要

所在地:〒102-0074 東京都千代田区九段南一丁目5番5号 九段サウスサイドスクエア
電話番号:03-5215-8671
代表者:村上徹