スカルプティング

スカルプティングとは3DCG制作時のモデリング技術の名称を指す。彫刻の意味を持つSculptが語源となっている。

 

通常、3DCGモデルを作成する場合、ポリゴンと呼ばれるデータの集合体でデザインしていく。スカルプティングはポリゴンデータの組み合わせよりも直感的にオブジェクトを作成することが出来、自由度の高いデザインをする事が出来るため、3DCGのモデリングを行う際は非常に有効な技術である。 しかし、ポリゴンデータに比べてイラストツールでスカルプティングしたデータは重くなる傾向がある。そのため最終的にはスカルプティングデータをローポリゴンデータ(データ容量の軽いポリゴンデータ)に書き換えたうえで移植するという流れになり、このツールとしてはZBrush等が挙げられる。

 

関連用語
CG
ZBRush
ポリゴン

 

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