イマジニアに就職したい!会社の概要と就職の際のポイント
このコラムは、『メダロットS』、『すみっコぐらし 農園つくるんです』、『Fit Boxing』シリーズ、『謎検スマート対策』などのタイトルを開発しリリースしているゲーム会社、「イマジニア」の企業情報や歴史、エントリーに向いていると思われる人物像などを解説します。
イマジニアに興味がある人は、ぜひ最後まで読んでエントリーの参考にしてください。
目次
1. ゲーム会社「イマジニア株式会社」とは
この項目では、まずイマジニアの企業としての基本的な情報から紹介していきます。
1-1. イマジニアの会社データ
イマジニアは、東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング15階にある会社です。1986年1月に設立されており、資本金は26億6,900万円で、2024年9月現在の代表取締役社長は澄岡 和憲氏です。
イマジニアの2024年3月期の年間売上額は5,960百万円で、従業員数は2024年3月末現在で127名(連結)と発表されています。本社以外の活動拠点として、中国に上海オフィス、東京都千代田区にナックルボールスタジアムを有しています。
さらに、イマジニアには、株式会社SoWhat、株式会社imagineer nexusなどの関係会社があります。
イマジニアの会社情報をまとめたコラムがあるので、以下も合わせてご覧ください。
→「株式会社イマジニア」
1-2. イマジニアの代表作
イマジニアは『メダロットS』、『すみっコぐらし 農園つくるんです』、『Fit Boxing』シリーズ、『謎検スマート対策』など、多数のタイトルをパブリッシングしています。
1-3. イマジニアの歴史
イマジニアは1986年1月に、ゲームソフトの開発・製造・販売を主目的として、資本金1億円で設立された会社です。同年11月にはファミコン用ソフト「銀河伝承」を発売し、その後も多数の人気タイトルをパブリッシングしていきます。
1996年には株式を店頭登録し、その後も増資や関連会社の設立など、新たな事業展開を積極的に行いながら現在も発展を続けています。
1-4. イマジニアの部署
イマジニアの部署としては、コンテンツ事業部や経営管理本部、経営企画室や内部監査グループがあります。
2. イマジニアの新卒採用状況
この項目では、イマジニアの2024年9月時点の新卒者の採用情報を見ていきましょう。
2-1. イマジニアの新卒採用人数
イマジニアは、ホームページの「募集要項」欄で、企画運営を行うコンテンツディレクターやプロモーション職、デザイナーやプログラマー、ライセンスとゲームソフトの営業や経理・法務・人事・総務・秘書などの管理部門についての新卒募集を行っていますが、採用予定人数は明確にされていません。
2-2. イマジニアにエントリーする上で大切なポイント
イマジニアはホームページの「採用情報」欄で、事業紹介や社長メッセージ、先輩社員へのインタビューなどを記載しています。また従業員の平均年齢や男女比、平均勤続年数など自社の数値データも紹介されていますので、イマジニアへのエントリーを考えるのであれば、まずは採用情報を熟読するようおすすめします。
3. イマジニアへの就職がおすすめの人
この項目では、イマジニアへの就職が向いていると思われる人材について解説しましょう。
3-1. プラットフォームを問わないゲーム開発実績豊富な会社に興味がある人
イマジニアは複数の事業を展開する会社ですが、ゲームに関連する業務としてはパッケージゲーム事業とスマホゲーム事業があります。
パッケージゲーム事業ではNintendo Switchを中心とするゲームの企画・開発・販売を行っており、この事業は会社創業時から30年以上も継続されています。
一方スマホゲーム事業では複数のタイトルがiOS、Androidの両OS向けにパブリッシングされています。
これらの点を踏まえて、イマジニアはプラットフォームを問わないゲーム開発実績豊富な会社に興味がある人にぜひおすすめしたい会社です。
3-2. エンタメ全般のノウハウがある会社で働きたい人
イマジニアはゲームの企画・開発・販売・運営を得意とする会社ですが、ゲーム以外にもWeb上でマンガが読める「マンガほっと」や、有識者の知見を10分間の音声で伝える教養メディア「10MTV(テンミニッツTV)」など様々なデジタルコンテンツを扱っています。
このように、エンタメ全般のノウハウがある会社で働きたい人は、ぜひイマジニアへのエントリーをご検討ください。
4. まとめ
『メダロットS』、『すみっコぐらし 農園つくるんです』、『Fit Boxing』シリーズ、『謎検スマート対策』など多数の人気タイトルをリリースし、パブリッシャーとして実績を積み重ねているゲーム会社・イマジニアについて、企業としての特徴や代表作、歴史や求められる人材などについて説明しました。
イマジニアは1986年の創業以来、様々なプラットフォームを利用して人気タイトルをリリースし続けていますし、マンガや教養メディアなどのコンテンツも扱っています。
歴史と多くの実績があるゲーム会社なので就職や転職を目指す人は多いと思いますが、まずはしっかりと準備をして内定獲得に励んでください。
ゲーム業界経験者が転職するなら
GAME CREATORSを運営しているリンクトブレインでは、ゲーム業界に特化した転職エージェントサービスを提供しています。
ゲーム業界に精通したコンサルタントが、非公開求人を含む3,400件以上以上の求人の中から、あなたの希望や適正にあった最適な求人をご紹介します。
あなたの転職活動を成功に導くためにサポートいたしますのでお気軽に登録してください!