「 3DCG で世界中の人々に最高の感動を提供する会社」Cygames 子会社「 CySphere (サイスフィア)」が2021年4 月26 日に設立

 

ゲームの企画・開発・運営事業を展開する株式会社Cygames(以下サイゲームス、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:渡邊耕一)は、テレワークをベースにゲームやアニメ等の3DCG制作を行う子会社、株式会社CySphere(以下サイスフィア)を2021年4月に設立したことをお知らせいたします。

子会社設立の背景

1月29日に発表された総務省の住民基本台帳に基づく2020年の人口移動報告によると、東京都は7月から6か月連続で転出者が転入者を上回りました。
コロナ禍でのテレワーク普及等が影響したとみられ、東京一極集中の流れが変わりつつあります。

 

サイゲームスでは、このような 「多様な働き方」 に対応するため、テレワークをベースにした制作業務を行う企業としてサイスフィアを設立いたしました。
サイスフィアは、業務上必要な機材は全て従業員の自宅へ配送することにより、日本全国でオフィスワークと遜色ない3DCG制作業務の環境を整えます。
また、この体制構築により、各地から優秀な人材を登用し、ユーザーの皆様へクオリティーの高い3DCGコンテンツをお届けします。

 

サイスフィアでは、ミッションステートメントとして 「最高峰の力を結集する(Join Forces)」 「新たな領域へ挑戦する精神を忘れない(New Challenges)」 「仕事もプライベートも最高の結果を出す(3DCG + Work Life Integration)」 の3つを掲げ、コーポレートビジョンである 「3DCGで世界中の人々に最高の感動を提供する会社」 を実現するべく、活動してまいります。

 

中・長期的な経営目標

3~5年後にはグループ内に留まることなく、広く外部の仕事も受けることを目指し、10 年後には自社開発を行い、世界中の人々が感動できる作品創りに挑戦していきます。
また各地に支社を立ち上げるなど、より効率的に業務が行える環境作りも進めていきます。ヒトと会社を結びつけながら、仕事とプライベートのどちらも充実させるミッションに挑戦していきます。

サイスフィアが業界に与えるインパクト・役割

CG業界で 「テレワークをベースに立ち上がる会社」は希少で、サイスフィアは新しい価値観を持った企業となります。また、オフィスワークを土台にテレワークを導入する他社とは異なり、サイスフィアは一から仕組みを作り上げ、組織化していきます。

 

しかし「最高のコンテンツを作る会社」 をビジョンとするサイゲームスの技術力は業界内でも際立っており、そのトップレベルのノウハウ・スキルを持ったメンバーがサイスフィアで活躍する点はアドバンテージと言えます。

 

サイゲームスで培われた技術力と、多様な働き方に対応した組織による優秀な人材発掘が組み合わさることで、 CG 業界のブレイクスルーとなりえる可能性を秘めています。

代表取締役:伊藤聡プロフィール

1974年、名古屋市に生まれる。
大学卒業後CG を学び、2000 年よりCG アーティストとしてゲーム業界に入る。
大手ゲーム会社のCGディレクターとして複数タイトルを担当後、2018 年にサイゲームスへ制作管理として合流。
2021年4 月、株式会社サイスフィア代表に就任。

代表取締役:伊藤聡コメント

ゲームはイノベーションの連続からなる産業です。
コンシューマー、モバイルに加え、今後も新たなプラットフォームが誕生することでしょう。
サイスフィアは 「アート、技術、働き方」 など、様々な観点から未来を見据えた挑戦を行い、3DCG分野におけるリーディングカンパニーとなるべく、ゲーム産業の発展に貢献してまいります。

 

サイスフィア企業概要

社名:株式会社CySphere
設立:2021年4月26日
代表者:代表取締役 伊藤聡
所在地:東京都渋谷区南平台町16番17号
事業内容:ゲーム、アニメーション等に関する幅広い3DCG制作業務
公式サイト:https://cysphere.co.jp/

 

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